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きよにいのブログ一覧

2015年02月17日 イイね!

2/15 TC2000 2回目!

2/15 TC2000 2回目!2/15に先月もお世話になったK1スポーツさんの走行会に参加してきました!

今回がTC2000を走るのが二回目なので、様子見も含め、できるだけ攻めて走るのを目標にしました。

とりあえず、前日に出来る事はやっておこうと、色々と軽量化をしておきました。

まず、バッテリー。



前もって購入しておいたバイク用のバッテリーに端子変換キットとステーのセットを取り付け。



こんな感じに。
ターミナルとステーが近いので、ビビってターミナルにビニールテープを巻いておきました。
ロッドは純正だと長すぎるので、汎用のロッドを切って付けました。
60B19Lからの交換なので、5kg弱くらい軽くなっている模様です。
こんなんでも普通にエンジンかかります。

次に、フォグランプの取り外し。



多分1kgくらいの軽量化なんでしょうが、やらないよりはマシだろうと。

あとは、リアの車高を若干下げました。これが吉と出るか凶と出るか……

で、前回のタイムが1分09秒台だったので、今回は08秒台に入れられればいいかなーなんて思っていました。

軽量化もしているので、タイムアップはするだろうと、安易な考えで走行に挑みました。


まず1本目。
感覚を思い出す為に、最初は抑え気味で走りながら、前回の走行会で出来なかったことを実践。
3速と4速のみで走る!
低速トルクで立ち上がった方が早いのでは?というのやって見ました。
実際に走ってみると、ブレーキングやコーナリングに集中出来るので、結構良い感じに走れている気がする!
なかなか良いタイム出たんじゃないか?と、ラップタイマーを確認すると……

1分10秒台……

あれ?おかしい…… こんなはずじゃなかったのに……
車がダメなのか? 車高下げたのがダメだったのかな……?
いや待て、車はダメじゃない!
ダメなのはドライバーだ!
何ビビってんだ、俺!


と、気持ちを切り替え、一転、2本目は攻め方を変えて走る。
2速をふんだんに使い、ブレーキもだいぶ頑張る!
さっきとはまるで違う加速感!
やっぱり2速は使わないとダメだ!
結果は1分08秒台! それみたことか!
まだもうちょっと行ける気がする!


3本目は、何と無くわかってきたハンドルで曲がる方法。
結果は1'07.690でした!
初走行より2秒縮まりました!


そして今回は、ただ走るんじゃ勿体無いと、車載カメラもセッティングしておいたので、後で復習も出来ます!
これで詰められる所がまだあれば、さらに上を目指せますね!
また次回が楽しみです!

今回ご一緒したアリアリブレークさん、kazu1122さんお疲れ様でした!
またよろしくお願いします!






余談ですが、ボンネットグリルを黒く塗りました。



あと、テールレンズから雨漏れしたので、ブチル交換ついでに前期テールにしました。



若干雰囲気が変わりました〜
Posted at 2015/02/17 02:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年01月11日 イイね!

いよいよ……!

いよいよ……!今日は仕事終わりに、ブレーキフルードのエア抜きと、下回りの確認とアンダーガードの取付をしました。
ついでに洗車もしときました。
年末にかけたWAXのおかげで、水弾きが良好です!

いよいよ明日が筑波2000なわけですが、楽しみでもあり、不安でもあります。
走ったことがないサーキットなので、楽しみなんですが……
この前に作業した軽量フライホイールと強化クラッチキットを組んでから、なーんか唸り音だか擦り音みたいなのが聞こえるんですよね……
2000rpmから上の回転域で、走行中アクセルOFF時のみ聞こえる音。
運転席に座って、グローブボックスの奥、エンジンルームかフロント左タイヤ付近より聞こえる感じ。

なんだろうか、この音は……
最初は、フロント左のフェンダーライナーが外れかかっていたので、こいつが悪さしているんだろうと思って修理してみたんですが、全く変化せず。
次に、タイヤが干渉しているなら、タイヤ径を小さくしてみよう、ということで215/45R17を4本はかせてみると……
音が小さくなる。しかし、タイヤは全く干渉していない。
で、アクセルONやクラッチを切り、空吹かしをしても音はしない。

てことは、エンジンとかタイヤやハブではなさそう。

ミッション?
デフ?
はたまたフライホイールかクラッチ?

とりあえず同じ症状の例があるのかネットで調べてみることに。
すると、強化クラッチや、軽量フライホイールを導入したら同じような音が出たという話を発見!

詳しい原因はわかりませんが、同じことして同じような音が出たという事例を発見してちょっと安心。

しかし、原因がよくわかっていないため不安要素であることは変わりません。
一応、ギヤオイル用の唸り音軽減する添加剤を入れてみましたが……

新年一発目の走行から、トラブルとか、勘弁して欲しいっすね。
何事もなければいいんですが……
Posted at 2015/01/11 00:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年01月05日 イイね!

あけました!

あけました!あけましたあけました!
ミッション降ろしてクラッチ開けました!


………あけましておめでとうございます。
今年もこんな感じで行きます。

えー、このお正月休みに、年末に揃えた、戸田レーシングさんのフライホイール&クラッチキットを組みました。



手が汚れてたり、いそいそと作業したので写真はナイです。スミマセン。

とりあえず、1/2の午後にスタート。
ミッションを降ろし、リヤクランクオイルシールの打ち変え、サーキュラープレートの取付が液体パッキンなので、貼り付けて初日は終了。だいぶスムーズに進みました。



二日目の1/3は、午前中にクラッチを組み、ミッションを載せました。

午後からは外した補器類を組んで行き、夕方にはエンジンが始動できるところまできました。


………が、クラッチペダルを踏んだらクラッチペダルが戻ってこない。
あれ、レリーズシリンダ(以下オペチン)に圧がかかってないかな?と思い、手でペダルを戻してもう一度踏む。
まだ帰ってこない。とりあえず繰り返してみる。

む!?

あまりの硬さに、ペダルが踏めなくなった!
これはいかん!
とりあえずオペチンがレリーズフォークを押せているか確認してみることに。
もうすでにこの辺で嫌な予感しかしない……

インタークーラーを外し、レリーズを確認すると、オペチンのダストブーツがパンパンに膨れている!
……あちゃ〜、フルード漏れたか?
このままではいかんので、とりあえずオペチンを外す。
完全にピストンが出きっている様子。
……参ったな、オーバーホールキットも無いし、どうすっかなぁ……
……考えていても仕方が無い、とりあえずバラす!

で、バラしてみたんですが、ピストンが斜めに出てシリンダにかじったような傷跡がある。
これが引っ掛かって、ピストン出るけど戻らなくなってピストンが出きったのかな?
しかし、益々マズイなぁ……

……………………………………

ここにあるもんだけで、なんとかするしかない!
まずピストンカップ! ………うわ、再使用したくない……
次、シリンダ! ……流石鉄シリンダ、これはどうにかなる!
最後、ピストン! ……かじった所を紙ヤスリで均す!
で、組む時にシリコングリスびったびたにして組む!
これしかない!

で、組んでみた所でタイムアップ。これ以上は近所迷惑になるので、ここで二日目終了。


そして三日目、1/4。正月休みはここまでなので、ここでなんとかならないと、だいぶマズイ。
朝から作業開始。
クラッチのエア抜きをして行きます。
スバルのこの手のクルマは、オペチンのブリーダーが、クラッチホースの取付部の方が高いので、完全に車両に組み付けてしまうとエア抜きがすこぶる大変です。
なので、ホースだけ組んで、オペチンのブリーダーが上を向くようにして、オペチンのプシュロットを押してエア抜きします。



エア抜きをして、オペチンを組み付けて、クラッチペダルをふみふみ!
よし!クラッチが切れる!ペダルも戻ってくる!
で、オペチンのダストブーツを外してシリンダの中を見てみると……
おぉ!フルード漏れてないっぽい!
やったー、これでなんとかなりそうだ!

インタークーラーを付けてエンジン始動!
やっとテスト走行だー!

すげー!エンジンがパンパン回る!
クルマが変わったみたいだ!
フライホイールが変わると、エンジンが変わったような感覚になるな〜。
すげぇ楽しい!


でも、オペチンは近いうちに交換だな……
TC2000までに間に合うかな……
ちょっと不安要素が残るけど、とりあえず漏れなきゃよしとしとくか!

で、時間が余ったついでに、ボンネットダクトを塗りました。
もともとカーボンだったんですが、クリアがヒドイことになってきたので、とりあえず黒く塗りました。



見た目がだいぶマシになりましたね。
サイドのフードブレスグリルも塗ろうかな……?


なんだかんだで、年明けから幸先悪いスタートですね。
今年も無事に一年過ごせますよーに!
Posted at 2015/01/05 23:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年12月29日 イイね!

2014 最終アタック

2014 最終アタック12/28に本庄サーキットに行ってきました!

来年の筑波サーキットの前に、足回りのセッティングを詰めるべく、走ってきました。

今回の使用は、前回からの変更点として、
サスのバネレートの変更。 F7k、R5k → F10k、R8k
タイヤのサイズアップ。 215/45R17 → 235/45R17
フロント、リヤキャンバーの設定。 F3°、R1.5° (合ってるかどうかは不明)
フロントブレーキパッドの変更。 プロμ → アクレ800C
フルコン搭載。
ってとこでしょうか?

とりあえず、ショックの減衰力を16段中、ちょうど中間の8段に設定。
タイヤ空気圧もサイズアップしたので、少なくした方がいいのかと思ったんですが、255幅を履いているかずやん!氏の設定値を参考に調整してみました。
そしていざ走行!

開始早々、1ヘアでスピン!
なんてこった!

リヤタイヤが中古のタイヤなので、フロントに比べてあったまりにくいのかな?
などと思いつつ、気を取り直して走行再開!

今度は2ヘアでハーフスピン……
どうなってんだ?
タイヤはそれなりに温まったハズ……

どうも1ヘア、2ヘア、最終コーナーでオーバーステアになる様子。
ブレーキを残して侵入する所でオーバーになるっぽい。

ブレーキ?サス?

不安がありまくるので全く踏めずにヒート終了。
タイムは残念な結果に終わりました。
おそらく、自己ワースト3に入るレベルのタイムです。


このセッティングだと、筑波で大クラッシュの予感!?

このままでは帰れないので、考えうる対策を色々やってみることに。

かずやん!氏と相談し、傾向と対策をねるねる。

まず、フロント下がりの車高を、前後で揃えてみる。
そして、減衰力をはっきりさせる為、前後共にMAX HARDにしてみる。

これで変わらなければ、あとは年明けに縋るような思いでホイールアライメントに相談するか!?


そして2本目!
おっ、さっきより安定してるかも!

クリアラップが取り辛かったので、オーバーステアになるかどうかのテストヒートに。
ちょいちょいトラブルをはさみながら、なんとか完走!
大分マシになりましたね!これなら何とかなりそうです!

しかし、なるべく不安要素は消したいので、年明けにアライメントは取っておきたいですね……

今回結構色々手を入れたので、なんだかんだタイムアップするんじゃないか?と期待していたんですが、タイムだけ見ると惨敗ですね。
今回のベストは48.736でした。
なんならノーマル足で16インチの205/50R16の頃の方が早かったですね。

しかし、今回の走行で今後の課題がハッキリしました。
ズバリ、安心して踏める「足」ですね。

ちょっと今後はその辺を意識してチューニングして行こうと思います。



これで、恐らく今年の活動は終了です!


ご一緒したみなさん、お疲れ様でした!


さて、年明けの筑波が楽しみですね!

その前に、クラッチ交換しないと………
Posted at 2014/12/30 00:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年12月23日 イイね!

戦闘準備

戦闘準備もうすぐ2014年も終わりに近づいています。きよにいです。

最近色々ありましてね〜。
先月の末には足の指を手術する羽目になり、一週間くらいまともに車に乗れない期間があったり。
この年末年始もおとなしく過ごすのかな〜、なんて思っていたんです、が!

年明けに筑波サーキットを走ることになったので、急いで準備をしています!

とりあえず、ブレーキパッドが無いのと、ローターがひよひよだったので、パッドとローターを交換!
お金に余裕が無いので、ローターはディクセルのPD、パッドは値段と性能を考えてアクレの800C!
とりあえずブレーキはこれでよし!

でもって、一番の不安要素を無くす為に、こいつらを注文。



戸田レーシングの軽量フライホイール&クラッチキットです。
このお正月休みに作業します。
慣らしが終わるかが、ちょっと不安……

ついでに、タイヤも注文。
以前、中古のタイヤを2本譲って頂いたものがあったので、同じ銘柄の同じサイズを2本注文。



グッドイヤーのRSスポーツです。
持ちがいいらしいので、試しに履いてみます。
しかし、今回は8Jホイールを履いているので、235サイズにチャレンジします!
おそらく、ノーマルフェンダーではこれが限界なのでは?というサイズ!
どっかに当たらないかが心配です。


てなわけで赤い日でお休みだった本日は、8Jの235サイズを履かせる作戦を実行しました!
以前試した時は、ホイールがショックに干渉しそうだったので、キャンバーボルトで逃がすという作戦にしましたが、今回はあえてキャンバーを付ける方向で取り付けしました。
理由は簡単。タイヤがはみ出るのを防ぐのと、左右のキャンバーを揃えるのが楽だったからです。
ただ、このままキャンバーボルトでキャンバーを付けると、確実にタイヤとショックが干渉するので、3mmのスペーサーを噛ませます。

ちなみに、今回はDIYでキャンバー調整しました。



こんな感じです。
ジャッキアップして、タイヤ外して、ローターに角度系を取り付けて、キャンバーボルトで調整して、タイヤ付けて、接地させて、確認しての繰り返しです。
面倒ですが、結構見た目同じくらいにはできます。
これを前もやって、フロント3°、リヤ1.5°くらいに調整。
あってるかどうかはわかりませんけどね〜。

ついでに、先月つけたポータブルナビの電源線をオーディオ裏から取る配線が届いたので、ついでにそれも作業。



シガーから取るよりスッキリします。

そして、遥か昔にラップタイマーと一緒に注文した、6点式シートベルトを、4点式にして付けます。



結構適当に付けてます。
アイボルト使ったり、ホームセンターで買ったステーを使ったり。
付け方が適当なので、あまり信頼はできないですね。
一回どっかで試してみたいですね〜。





なんか、GC8のノーマルフェンダーで235履かせると、結構アレだなぁ。
あとは休み中に大きい作業があって、その後コンピューターセッティングすれば良し!

年明けが楽しみで仕方が無いぞ!
Posted at 2014/12/23 23:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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