
やっと仕事が落ち着いてきたので、時間作ってブログ書いています。
4/5に、筑波2000を走ってきました。
が、その前々日の4/3の出来事。
まさか届くと思っていなかったブツが自宅に送られてきました。
フルバケットシートです!
え、これあるんじゃ日曜の走行会に間に合うんじゃないか!?
しかし、シートレールがないぞ、どうすっかなぁ……
なんて思ってると、熊谷の某中古パーツショップにフルバケのシートレールがある!
どうにかこれを手に入れればいけるか……?
ということで、友人に頼んで買いに行ってもらうことに。
そして土曜日、仕事が終わり、シートルールを取りに友人宅へ行き、受け取るがすでに夜11時!
今から帰って作業したら確実に近所迷惑!
仕方なく日曜の朝に取り付ける事に……
で、走行会当日の日曜の朝5時半に起床し、取り付け作業開始!
シート自体は簡単に付け替えができたんですが、シートポジションが気に入らないのでシートポジションを下げたり、ステアリングが遠くて、借り物のスペーサーを使って近付けてみたり……
相当昔に買ったウインカーレバーポジションアップキット付けてみたり。
結局、ステアリング位置が合わず、朝一で館林のYMSでボススペーサーを購入。とりあえず落ち着きました。
兎に角、これで運転がすごい楽になるハズ!
今までは足元についてる純正オプションかなんかのニーパッドで横Gを耐えてきたので、だいぶ運転に集中出来るはず!
しかし、筑波に到着するとそこはは生憎の雨!
でも、走行時間まで時間があるから、ハーフウェットくらいになるかなーなんて思っていたら、走行時間はなんとほぼドライ!
一本目の走行は、ウェットも覚悟していたので減衰力を落として走行してみました。
しかし、減衰を落としすぎたせいか、オーバーステアがよく出るよく出る!
挙句にスピンする始末!
二本目はもう少し減衰を強くしてみる。
が、ダンロップコーナーでオーバーステアが出て、危ない思いをする事に。
ビビって二本目終了。
三本目はさらに減衰を強くして挑む。
まともには走れますが、ビビリが入り踏み切れません。
なんとかベストは更新しましたが、なんか煮えきらない結果に。
1'07.213でした〜。
前回よりコンマ4くらい更新。やったー。
しかしアレですね、フルバケを入れると車の挙動がわかりすぎるので、まだいけるんじゃねえか?
と思ってしまい、しくじる自分がいます。
これはもっとフルバケになれる必要がありそうですね……
また直ぐ走りたいけども、次回の走行会に参加できそうにないぞ……
どっか走って体を慣らしたいですね〜
でもって、今回も車載動画を撮ってみたんですが……
三本目走行中に取り付けてあった突っ張り棒が転倒!
一番見たいところが写っていない始末!
もうちょっとちゃんとしたカメラステー作ろうかな……
あとはコンピュータセッティングをもうちょっと詰めたい……
なんか7000回転付近でノッキングが出てるような症状があるようで。
点火時期を遅らせてみてテストしたいんですが、如何せんその回転数を試す場が無いw
またサーキット走る時までセッティングもお預けかなー?
気を取り直して、明日はまた筑波サーキットに行き、ハイパーミーティングを見学してきます!
楽しみだなー
Posted at 2015/04/11 23:24:08 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ