• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよにいのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

勢い余って、試行錯誤中…

勢い余って、試行錯誤中…先々週の日曜なのですが、何を血迷ったのか、結構な買い物をしてしまいました。

……いや、なんというか、いきおいです、イキオイ。



とりあえず、買ってはみたものの……

入るかどうか解らない!

モノは、WORK エモーション XC8です。サイズは17インチの8J、オフセット+50です。
そもそも、GC8に8Jというサイズのホイールは、オフセットによっては入らないらしいっすよ。
入ったところで、フェンダーからはみ出る始末。

しかし、買ってしまったものは仕方ない。

なんとかして入れてやる!

とりあえず、テキトーなタイヤを一本組む。



以前履いていた、RE050がまだあったので、とりあえず組んでみる。

そして、会社の昼休みに取り付け。一本しか組んでないので、一箇所ずつテスト。



フロント側。普通に履けた!しかもツライチ!



問題はリヤ側。一見すると、普通に入ってるように見えますが……

ショックに干渉してます!
しかも、フェンダーからはみ出ているという状態です…
このまま走るのは不可能、さてさてどうしましょうか……

ここで諦める訳にはいかないので、まずはショックと干渉しないようにする。
とりあえず、考え付く物を資産の許す限り、手当たり次第集めてみます。

そして先日の日曜、作戦を開始します!



とりあえず、5mmのスペーサーをつけてホイールを装着。
フェンダーからははみ出ますが、ショックとは干渉しなくなりました。
しかし、なるべくスペーサーを使いたくない当方は……



こいつを使います! キャンバーボルト EZカム XR!


キャンバーつけてフェンダーに収めるのか?
否!
キャンバーをつけて、ショックとのクリアランスを確保するためだ!


どういうことかというと…
キャンバーボルトでキャンバーをつけると…

ネガティブ側 ⇒ ナックルだけがショック側に傾く ⇒ ショックに近づく ⇒ ショックに干渉!
ポジティブ側 ⇒ ナックルだけがボディ外側に傾く ⇒ ショックから離れる ⇒ ショックとのクリアランス確保!

ということになるハズ!
上手くいけばスペーサーを使わずにショックとの干渉を防げるのでは!?
なんか、このボルト一本でキャンバー角が±1.45だか1.75まで調整できるらしいっすよ。車種によりけりらしいですが。


早速取り付け!



結構つけるの大変ねコレ……
しかもメイドインアメーリカだから、これインチサイズでしょ……
モンキーレンチあって良かった!

で、思いっきりポジキャンにしてみると……



ショックとのクリアランスの確保に成功!しかし……
ものすごいポジキャン!
フェンダーからのはみ出し量が半端じゃない……
このままサーキットは走りたくないなぁ……


とりあえず、このままでは履けたとしても、車検的にNGになってしまうので、もうちょっとどうにかしてやろうと思います。
とは言っても、どうしましょうかね……
Posted at 2013/02/26 02:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年02月11日 イイね!

来月に向けての…

昨日、今日と久々の二連休だったのですが、やれなんだかんだでたいした事が出来ませんでした。

昨日は昨日で、うちの弟が4月より社会人となり、車が必要になるため車を見に行ってました。
それで殆ど一日が潰れてしまいました。

今日は今日とて、午前中はバイク仲間の人と栃木の方までツーリング。
スズキのST250に乗ってらっしゃったんですが、単発のニーハンもなかなかいいですねー。
しかし、インプがあるのでモンキーで手一杯ですよ。バイク2台には増やせない…

午後は、インプの点検と整備をしました。
とりあえず下回りの点検と、ブレーキフルードの交換、エンジンオイルの交換をしました。



ブレーキフルード交換中。
ペットボトルとシリコンホースの自作道具。制作費300円也。

この間、ドラシャのブーツ交換したところからグリスは滲んでない、OK。
エンジンオイルは、左のタペットカバーから滲んでますね、滲みだからOK。……ん?
フロントスタビリンクのブーツが破けてますね。これはマズイ。部品注文しときましょ。

ブレーキパッドが凄い色になっとる…



プロμのあの鮮やかな緑は何処へ……

最近、フロント左の車高が妙に低い気がするので、タイヤを外したので車高も調整。
とりあえず、時間が無かったのでトー測定するための道具はまた後日買いに行きましょうかね…

とりあえずは、おそらく来月になるであろう、次回のサーキット走行に向け、着々と計画を進行中。

まずはアライメントの調整。
キャンバーと車高は決まったから、後はトー。

そして、出来る範囲での軽量化。
今まではスペアタイヤも外さず、リヤシートも付いていたので、次回走行時には外しましょうか。
そういえば、マフラーのセンターパイプが純正品なので、これを今ある一番軽いであろう、ラ・アンスポーツのストレートステンパイプにすれば若干軽くなるんではなかろうか?
ただ、すこぶる五月蝿くなるので、それが少々ネック……
あとはリヤスポイラー外すかどうか…

後ろにあるものを多く外すことになりそうなので、もしかしてオーバーステア気味になってしまうかも…

とにかく、色々試してみないとですね!
なんとか本庄で215幅で45秒台に入れたい……!

なーんか、今年に入って一気に火がついた気がするぞ……
Posted at 2013/02/11 23:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年02月03日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

今日は、みん友の アリアリブレーク さんからのお誘いもあり、本庄サーキットに走りに行ってきました。
かずやん! さんも行くということで、途中で合流していざ、サーキットへ!
アリアリブレーク さんのお友達の方々や、 前回の本庄でご一緒した、 Yパワーインテ さんもいらっしゃっいまして、とても賑やかに走ることが出来ました!


今回は、前回のタイム(46.982)がまぐれではないことを実証する(?)ことが第一の目的です!
一本目の走行は9時からで、47秒フラットあたりに目標を定めて走行。
あれれ、前回走った時よりアンダーが強い気がするぞ……
とは言ったものの、46.959と、ビミョーにタイムを更新。やったぜ!

とりあえず、アンダーが弱くなるかと思い、フロントのキャンバーを限界まで付けてみることに。
4輪アライメントを取っていないから、こういった時の思い切りは強い!

二本目の走行は11時40分から。
走ってみると、僅かながらに曲がりやすくなったかな?という感じ。コーナーの立ち上がりも楽になったような……
しかし、無理をすると、やっぱりどアンダーになるので、気を付けて走行。
するとタイムは、46.734!またも更新!それみたことか!
でもあれか?路面温度の影響なのかも……  ま、いっか!


前回の走行の時は、車高長の導入や、ターボの交換などもあり、慣れる事で精一杯でしたが、今回の走行で車の改善点も見えてきたので、これからがまた楽しみです!
だがしかし、タイヤが215幅じゃ限界があるかな……
とりあえず、買ったばっかりのZⅡだから、215/45R17で限界まで頑張ってみましょうか!



本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2013/02/04 01:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #YZF-R1 アルミクーリングファン https://minkara.carview.co.jp/userid/1491013/car/2223345/9856225/parts.aspx
何シテル?   05/01 00:11
きよにい と申しますです。 インプレッサとモンキーの整備、チューンをメインに行っております。 「ガレージジャッキとリジットラックがあれば、何でも出来る」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425 262728  

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 R1 (ヤマハ YZF-R1)
カミソリステアの異名を持つ、YAMAHA YZF-R1です。 ハンドルやマフラー、ウイン ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Ver.IVに乗っていますよ。 購入時はフルノー ...
ヤマハ セロー225W セロー号 (ヤマハ セロー225W)
セロー225Wです。 林道アタック用に買いました。 これで俺もセローおじさんです。 燃費 ...
ホンダ モンキー モンキー (ホンダ モンキー)
モンキー君です。 18歳で免許を取ってからずっと乗っております。 一応、そこそこチューニ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation