• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよにいのブログ一覧

2015年01月13日 イイね!

1/11 TC2000 初走行!

1/11 TC2000 初走行!1/11にK-1スポーツさんの走行会で、筑波2000を走ってきました!

ついにTC2000デビューですよ!初走行です!
今までは本庄やしのいなど、いわゆるミニサーキットしか走ってきていなかったので、大きなサーキットは初めてです!

やはりスピードレンジが違うので、しくじったら大惨事というプレッシャーと闘いながらの走行です。
ハッキリ言って、全く走行ラインがわからないし、コーナーひとつにしても、何速で走ればいいかもわかわらいので、探り探り走りました。

しかしアレですね、本庄を走っている癖が抜けないせいか、235幅のタイヤに慣れていないせいなのか、コーナーの攻めが甘い感じがします。
本庄のようにコーナーが平面なコースの感覚で走ってしまっているようで、「これ以上攻めたらアンダー出るな……」とか、「この突っ込み速度でハンドル切ったらオーバー気味になるんじゃないか……?」という無意識の思い込みが先行し、思うようにコーナーが曲がれません。
これは、コースになれることがまず重要かな……
あとフルバケットシートが欲しい……


しかし、20分3ヒート走って、ベストは1'09.697でした!
とりあえず10秒切りはしました!
今後はもっとTC2000を走って、タイムを縮めていきたいですね!

いやぁ、でも楽しい!
最終コーナーにしろ、ダンロップコーナーにしろ、難しいけどその分すげぇ楽しい!
また近いうちに走りたいですね!

今回ご一緒したみなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2015/01/13 00:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月11日 イイね!

いよいよ……!

いよいよ……!今日は仕事終わりに、ブレーキフルードのエア抜きと、下回りの確認とアンダーガードの取付をしました。
ついでに洗車もしときました。
年末にかけたWAXのおかげで、水弾きが良好です!

いよいよ明日が筑波2000なわけですが、楽しみでもあり、不安でもあります。
走ったことがないサーキットなので、楽しみなんですが……
この前に作業した軽量フライホイールと強化クラッチキットを組んでから、なーんか唸り音だか擦り音みたいなのが聞こえるんですよね……
2000rpmから上の回転域で、走行中アクセルOFF時のみ聞こえる音。
運転席に座って、グローブボックスの奥、エンジンルームかフロント左タイヤ付近より聞こえる感じ。

なんだろうか、この音は……
最初は、フロント左のフェンダーライナーが外れかかっていたので、こいつが悪さしているんだろうと思って修理してみたんですが、全く変化せず。
次に、タイヤが干渉しているなら、タイヤ径を小さくしてみよう、ということで215/45R17を4本はかせてみると……
音が小さくなる。しかし、タイヤは全く干渉していない。
で、アクセルONやクラッチを切り、空吹かしをしても音はしない。

てことは、エンジンとかタイヤやハブではなさそう。

ミッション?
デフ?
はたまたフライホイールかクラッチ?

とりあえず同じ症状の例があるのかネットで調べてみることに。
すると、強化クラッチや、軽量フライホイールを導入したら同じような音が出たという話を発見!

詳しい原因はわかりませんが、同じことして同じような音が出たという事例を発見してちょっと安心。

しかし、原因がよくわかっていないため不安要素であることは変わりません。
一応、ギヤオイル用の唸り音軽減する添加剤を入れてみましたが……

新年一発目の走行から、トラブルとか、勘弁して欲しいっすね。
何事もなければいいんですが……
Posted at 2015/01/11 00:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年01月05日 イイね!

あけました!

あけました!あけましたあけました!
ミッション降ろしてクラッチ開けました!


………あけましておめでとうございます。
今年もこんな感じで行きます。

えー、このお正月休みに、年末に揃えた、戸田レーシングさんのフライホイール&クラッチキットを組みました。



手が汚れてたり、いそいそと作業したので写真はナイです。スミマセン。

とりあえず、1/2の午後にスタート。
ミッションを降ろし、リヤクランクオイルシールの打ち変え、サーキュラープレートの取付が液体パッキンなので、貼り付けて初日は終了。だいぶスムーズに進みました。



二日目の1/3は、午前中にクラッチを組み、ミッションを載せました。

午後からは外した補器類を組んで行き、夕方にはエンジンが始動できるところまできました。


………が、クラッチペダルを踏んだらクラッチペダルが戻ってこない。
あれ、レリーズシリンダ(以下オペチン)に圧がかかってないかな?と思い、手でペダルを戻してもう一度踏む。
まだ帰ってこない。とりあえず繰り返してみる。

む!?

あまりの硬さに、ペダルが踏めなくなった!
これはいかん!
とりあえずオペチンがレリーズフォークを押せているか確認してみることに。
もうすでにこの辺で嫌な予感しかしない……

インタークーラーを外し、レリーズを確認すると、オペチンのダストブーツがパンパンに膨れている!
……あちゃ〜、フルード漏れたか?
このままではいかんので、とりあえずオペチンを外す。
完全にピストンが出きっている様子。
……参ったな、オーバーホールキットも無いし、どうすっかなぁ……
……考えていても仕方が無い、とりあえずバラす!

で、バラしてみたんですが、ピストンが斜めに出てシリンダにかじったような傷跡がある。
これが引っ掛かって、ピストン出るけど戻らなくなってピストンが出きったのかな?
しかし、益々マズイなぁ……

……………………………………

ここにあるもんだけで、なんとかするしかない!
まずピストンカップ! ………うわ、再使用したくない……
次、シリンダ! ……流石鉄シリンダ、これはどうにかなる!
最後、ピストン! ……かじった所を紙ヤスリで均す!
で、組む時にシリコングリスびったびたにして組む!
これしかない!

で、組んでみた所でタイムアップ。これ以上は近所迷惑になるので、ここで二日目終了。


そして三日目、1/4。正月休みはここまでなので、ここでなんとかならないと、だいぶマズイ。
朝から作業開始。
クラッチのエア抜きをして行きます。
スバルのこの手のクルマは、オペチンのブリーダーが、クラッチホースの取付部の方が高いので、完全に車両に組み付けてしまうとエア抜きがすこぶる大変です。
なので、ホースだけ組んで、オペチンのブリーダーが上を向くようにして、オペチンのプシュロットを押してエア抜きします。



エア抜きをして、オペチンを組み付けて、クラッチペダルをふみふみ!
よし!クラッチが切れる!ペダルも戻ってくる!
で、オペチンのダストブーツを外してシリンダの中を見てみると……
おぉ!フルード漏れてないっぽい!
やったー、これでなんとかなりそうだ!

インタークーラーを付けてエンジン始動!
やっとテスト走行だー!

すげー!エンジンがパンパン回る!
クルマが変わったみたいだ!
フライホイールが変わると、エンジンが変わったような感覚になるな〜。
すげぇ楽しい!


でも、オペチンは近いうちに交換だな……
TC2000までに間に合うかな……
ちょっと不安要素が残るけど、とりあえず漏れなきゃよしとしとくか!

で、時間が余ったついでに、ボンネットダクトを塗りました。
もともとカーボンだったんですが、クリアがヒドイことになってきたので、とりあえず黒く塗りました。



見た目がだいぶマシになりましたね。
サイドのフードブレスグリルも塗ろうかな……?


なんだかんだで、年明けから幸先悪いスタートですね。
今年も無事に一年過ごせますよーに!
Posted at 2015/01/05 23:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #YZF-R1 アルミクーリングファン https://minkara.carview.co.jp/userid/1491013/car/2223345/9856225/parts.aspx
何シテル?   05/01 00:11
きよにい と申しますです。 インプレッサとモンキーの整備、チューンをメインに行っております。 「ガレージジャッキとリジットラックがあれば、何でも出来る」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 R1 (ヤマハ YZF-R1)
カミソリステアの異名を持つ、YAMAHA YZF-R1です。 ハンドルやマフラー、ウイン ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Ver.IVに乗っていますよ。 購入時はフルノー ...
ヤマハ セロー225W セロー号 (ヤマハ セロー225W)
セロー225Wです。 林道アタック用に買いました。 これで俺もセローおじさんです。 燃費 ...
ホンダ モンキー モンキー (ホンダ モンキー)
モンキー君です。 18歳で免許を取ってからずっと乗っております。 一応、そこそこチューニ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation