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きよにいのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

じゅんびちゅう

じゅんびちゅうちょっと色々ありまして、マフラーの最後だけ純正に戻しました。
といっても、GDBの純正ですが。
STIのチタンマフラーも軽くて良いんですが、音が最近五月蝿くなってきまして……
インナーサイレンサーが取り付けできないっていうのも、使い辛いですね。
なんかいいマフラー無いかなぁ……

さて、その他にも先週の日曜に買いっておいたエンジンオイルを交換しました。




巷で噂のTAKUMIオイルです。化学合成の10w-60です。
流石にWAKO'Sを買うとお財布が悲鳴をあげる為、コストパフォーマンスを考えてコイツにしました。
これなら、ペールで買っても2万円でお釣りが来るので、お財布にも車にも優しいかな?って事で。
そのうち乗りまわしてみたいと思います。

他にも、ボンネットダクトを塗り直してみたりしました。
前回、冬に塗った時に、下処理を全くしなかったので、剥がれ始めてきてしまいまして……



今回は金属部品に塗る用のつや消しブラックを塗りました。
えらいザラザラします。

で、余ったのでワイパーアームもぬりぬり。



新品っぽくなりました。
塗った方が買うより塗った方が安く済みますよ。うん。

運転に支障が出るところを見直し。
着てる服によっては、地肌にシートベルトが当たるので、安かったので導入。



スパルコのベルトパッドです。
派手じゃなかったので、結構いいんじゃないでしょうか?

そいでもって、ステアリングの位置の見直し。
自分のサーキットの車載動画を見ていると、ステアリングを持ち替えている回数が多い!特にヘアピン!
手の長さが足りて無い!?
ってことで、長めのステアリングのスペーサーを導入。



とりあえず、50mm延長しました。
ハンドルを180°回すのが楽になりました。
これで暫く使って見て、長さが足りなければまた伸ばすようですね。


さて、マフラーを純正に戻した本当の理由なんですが……
現在転職活動中で、近いうちに面接があるので、うるさいマフラーで面接に行くのは失礼なんじゃないか?とビビりまして。
久しぶりに書く履歴書だったり、久々にスーツを引っ張り出したり……
色々大変だなぁこりゃ……

ともかく、洗車して作業完了!



さて、この先どうなることやら……
Posted at 2015/07/26 22:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年07月20日 イイね!

7/12 本庄サーキットからの〜

7/12 本庄サーキットからの〜どうも、最近平日がアホみたいに忙しいきよにいです。

先週の日曜日になるんですかね、かずやん!さんと本庄サーキットへ行ってきました。
先月の走行を踏まえた上で、減衰力を落とし、空気圧も0.1下げて走ってみたんですが、結果は46.57くらい。
前回より走りにくい感じでした。要セッティングですね〜。

で、気温もキツかったこともあり、早々に退散。
午前10時過ぎには本庄サーキットを後に……



で、ちょっと足を伸ばして………



スーパーオートバックスかしわ沼南店へ行ってきました〜!

なんでも、プレジャーレーシングサービスさんが来る!と、送られてきたカタログと一緒にイベントの案内が入っていたので、岐阜に行くより近いだろう!ということで行ってみることに。

入口入ってすぐにイベントブースがあり、展示商品を見ていると、カタログを頂き、新商品を薦められました!



SGSパワーボックスというものです。
インテークホースにくっつけて、吸入空気をマイナスイオン化させて、重鎮効率、燃焼効率アップにより、パワーアップと燃費向上を図っているようです。
なんでも、1500ccクラスのエンジンで約10馬力上がったとか。
無料で取付体験走行を実施しているらしく、取付も直ぐ出来るということなので、やってみてもらうことに。
この手のつけるだけっていうのは、半信半疑なところもありますからね〜。

ピットが空いて取付をしてもらいますが……
無駄にエンジンルームに手が入ってるので、取付が大変そうでした…… ゴメンナサイ……

で、走ってみると……

え、何これ、全然走りやすいんですけど!?
3000rpm程度の街乗りで、トルク感が違う!ブーストの立ち上がりも良い!
こいつはすごいぜ!
埼玉は本庄サーキットから、千葉はSAかしわ沼南まで運転してきたんだから、わからないはずがない!

はっきり言って、ブーストアップとかせずにエンジン出力が上がるなら、相当欲しいですね、コレ。
しかし、残念なお知らせが。
インテークパイプにゼロスポーツ製の金属パイプを使っているのですが、金属だとマイナスイオン化の効果が跳ね返されて、効果が期待できないそうです。
なので、自分のインプには効果が薄くなるかもだけど、エアフロにくっつけてもらい、走らせて頂きました。
で、体感出来るほどの威力!
インテークホースとSGSで5万円近い出費……
流石にお財布がきついので、この日は御勘弁願いました。
でも、良いなぁ…………

ついでに、お店の方に足回りのセッティングについても聞いてきました。
かなり為になるお話を頂けたので、次のサーキットまでに是非間に合わせたいですね……!

ってことで、次はサスセッティングを煮詰めて行こうと思います!
乞うご期待!?

ちなみに帰りの道中、トルクの無さにガッカリ…………
Posted at 2015/07/20 23:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

明日の準備的な

明日の準備的な今日は会社が休みだったので、久々の洗車をしまして、ついでにワックスもかけました。

明日は本庄サーキットへ行くので、油脂類の点検したり。
荷物を必要なもの以外降ろしたり。
親のプレオのオイル交換をしたり。

そういえば、随分前に細工した、クーラントリザーブタンク。
加工してからはクーラント吹きを起こしてないですね。
今までは、本庄とか走ると確実に左フェンダー内部よりポタポタ垂れてきてたんですが……



スポンジを詰めました。
空気は通るけど、液体は通り抜けにくくなるように。
それからは水が垂れたりとか、減ったりとかしなくなりました!
オーバーヒートとかも起こさないので、圧力的にも大丈夫のようです。



あと、コンピューターセッティングがなかなかでない理由もわかってきました。
エンジン始動後のパワーFCの表示です。



02センサーの表示が0Vです。
多少は02からのフィードバックも影響しているようで、02フィードバックをOFFしたら、すこぶる調子が良くなりました!
これは2,3ヶ月前前からわかっていたんですが、完全に載せ忘れてました……
02がお亡くなりなら、無理に直さずに、空燃費系でも付けて、A/Fセンサーでも使おうかなぁー……

兎に角、明日はサーキットなので、無事故無違反で!
Posted at 2015/07/11 23:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年07月09日 イイね!

道端で止まっちまいまして

道端で止まっちまいまして先週の土曜日の出来事なんです。
結構な雨が降る中での仕事帰り。
仕事でのイライラもあり、少々アグレッシブに走っていたんですが……

あれ、なんだ?
失火してるような症状が出てるぞ……
この雨で変なところに水でも入ったかな?


心配なので少しスローダウンしようとしたところ、症状が悪化!

あ、ヤバイ、これ止まるやつだ。
クラッチを踏んで空吹かしをしようとしたら、クラッチを切った瞬間エンスト!
とりあえず惰性で車を左に寄せてハザードを点灯。
車が完全に止まったところで、再始動を試みる!

キューキュキュキュ ボォーン ストン

キューキュキュキュ ボォーン ストン

……………………………

キューキュキュキュ ボォーン ストン

………………………これはマズい………!

キューキュキュキュキュキュキュキュ

………………………実にマズい!!

とりあえず邪魔にならないところまで移動するために、1速に入れてセルを強制駆動。

キューキュキュ…キュ……キュ………キュ

おいおい、バッテリーもダメか!?

どうすっかなぁ……

とりあえず現状を把握してみよう!

まずエンジンがかからない。
そしてバッテリーがヤバイので、ギヤを入れてセルを回して強制移動も無理。

とりあえずどうにもならないっぽいので、何がダメか考えてみる。
雨だったからウォーターハンマー? いや、セルは回るからおそらく違う。
じゃあ水でプラグコードか漏電? でも、かからないことはないだろうし……
なんかセンサーでもダメになったか?と思い、イグニッションオンにしてFCコマンダーを確認。
モニターをみていると、おかしいことに気付く!

エアフロの電圧が15mVってなんだ!?

イグニッションオンしてすぐに、今までこんな低い電圧値あったか?
試しにセルを回して、空気を吸わせて電圧値の変化を見てみると……

キューキュキュキュキュキュキュ

………………………

電圧値変化なし!!

はい、エアフロ死亡。

メーターのチェックエンジンランプが2秒に一回くらいのペースで点滅している。
これが例のセンサー壊れてる表示ですか……
おそらく、ここまで電圧が低いということを考えると、多分断線。
ってことは、待っても復活とかは望めないだろうなー……

ってなわけでで、自宅に電話。
親父にレスキューを依頼。予備のエアフロを持ってきてもらい、事なきを得ました。

翌日、とりあえず予備のエアフロだけっていうのはどうも心配なので、中古パーツシップに行き、中古のエアフロとなんとなくプラグコードを購入。
しかし!このエアフロ、コネクターは合うけど径が合わない……多分フォレスター用かな……?
ネットで中古のエアフロを探しても1万円ちょいするし、どうすっかなぁー
ってことで、壊れたエアフロを修理してみることに!



パッキンで埋めてあるカバーを外し、コネクタから基盤へのハンダの状態を確認。
うーん、これ多分クラックじゃねぇの?という部分がある……
で、この見えるところのハンダを修理。溶かして新たにハンダ付けします。
そして、バスボンドでカバーを戻して乾燥するまで数日放置。
で、本日の仕事帰りに修理したエアフロを付けてみる!



見た目は悪いが、動けばよしとします!
で、交換してイグニッションオン!
電圧値は低くない!通電してる!
エンジン始動!普通にかかる!
完全暖気まで暫く放置……
30分経ってもエンジンは止まらない!
で帰宅。エンジンは止まりませんでした。

今回の件で思い知ったことは、チューニングコンピューターのリスク。
ノーマルECUなら、フェールセーフモードに入るので、どっか壊れても壊れた部分をカバーして制御してくれます。
しかし、チューニングコンピューターだと、そんな素敵な機能はついていないので、どっか壊れたらその壊れた部分の出力をそのまま反映してしまうようです。
なので、恐らく今回の件はエアフロ断線、吸入空気ほぼ0、燃料極薄。っていう結果なのかな?
とりあえずなんか壊れたら、動かなくなる可能性大ですね。
これからはノーマルECUと予備のエアフロを常に持ち歩くようになりそうですね……



まぁ、これも良い勉強ですね!
チューニングするってことは、ハイリスク、ハイリターン、ハイテンション!ってことで!
Posted at 2015/07/10 00:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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