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きよにいのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

150000km達成!

150000km達成!先週の日曜日、中古部品を買いに埼玉に行った帰りに、遂に15万km達成しました!
今の所、たいしたトラブルが無いのが奇跡ですね!怖いくらいです!
で、ちょうどエンジンオイル交換の時期なので、オイル交換がてらジャッキアップするので、先週買った部品の取付をしました!



ばくばく工房のロールセンターアジャスターです!
車高を落としていると効果があるということだったので、導入したかったんですが、いかんせん高くて手が出なかったのですが、中古で諭吉さん1人分だったので購入しました!



取り付けは整備手帳に載せておくとして、結構ロアアームの位置が下がりましたね〜。
これでどう変わるんでしょ?
色々レビュー見てると、コーナリングの限界があがるとかなんとかって載ってたりしますが……
組んで車を接地させると、なっんとなーくトレッドが広がったような?
気のせいかな?

とりあえずテスト走行へ!
フツーに街乗りした感じは、特に変わった感がないなぁ……
多少速度載せて走ると、ハンドル切ったらいつもよりフロントの反応が良いような気がするぞ!



テスト走行からかえってきて、洗車をして終了。
そのうち、ウルトラドライブに行って試してみようと思います。
一応、これでフロントのげんかいがあがるだけだと、オーバーステアが目立つんじゃないか、ということでリヤ用のホイールスペーサーを購入。



今現在3mmを使っているので、5mmを用意。
これで多少リヤを踏ん張らせられるかな?

これで次のサーキットの準備は完了かな?
次回は初TC1000なので楽しみですね〜!
Posted at 2015/05/24 23:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年05月06日 イイね!

連休終了!

連休終了!きよにいのゴールデンウイークは本日で終了です。

朝起きてまずインプを洗車し、最終日なので家でのんびり〜、と思っていたのですが……

ネットサーフィンをしながら、次インプにどんなパーツつけようかな〜、とか思いながら色々と新品部品やら中古部品物色していた時に!
む、これいいんじゃないの?という中古部品を発見!
というか、前々から目はつけてはいたんですが、まだこれ売れていなかったのか!と無駄にテンションを上げる自分。

というわけで、埼玉の中古パーツショップまでドライブがてら、現物を見に行くことに。

高速はえらい混んでいるだろうと思い、下道で行きましたが、思いの外時間はかかりませんでした。

で現品を見てみると、スチール製の部品だったので、重かったらやめようと思っていたのですが、どうやら中空の模様!思ったよりも軽い!
違う車種用のアルミ製の物を持って比較しても、気持ち思いかな?いや、構成部品によってはアルミ製の方が重いんじゃないの?というくらいの軽さ!
迷わず購入!
早速、お店の駐車場でコソコソ取り付け開始!

5分かからずに取り付け完了!



RIGIDのストラットタワーバーです!
イエローカラーでドレスアップ効果も!?
なんでもGC8用は廃盤らいいです。
これで効かない?ということで定評のある純正タワーバーともおさらばです!
このタワーバーはジョイント部が溶接止めになっているところが特徴的ですね!
オクヤマとかと同じように作られているので、かなり剛性アップが望めそうです!

帰りながらの印象ですが、気のせいでしょうが直進安定性が良くなったような気がする……相当ボディがやられているのか?
あとはコーナリング。

……はっきりいって、速度が乗れば乗るほど、効果を体感できます!
フロントの応答性がだいぶ良くなりましたね!
うーん、こんなに効くんじゃ、リヤはオクヤマのタワーバーにしようかな……


あとは例の如く、ドライブ途中でパワーFCをいじっているのですが、コレだーっ!ていうのがなかなか見つからないですね……
色々試して見てるんですが、なんかしっくりこないんですよねー。
で、本日最終的に、吊るしの状態に戻るという始末……
いろいろいじくりすぎて、よくわからなくなってしまったもんで……
このままだとサーキットまでに間に合わないかな、こりゃ。

まぁ、そんなこんなでゴールデンウイークは終了しました。
明日からまた仕事じゃー!
Posted at 2015/05/06 23:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年05月05日 イイね!

早速取り付け

早速取り付け先日貰ったオイルクーラーを早速取り付けしました!
家の中を漁ったら、以前買ったガスケットキットがあったので、買い出しに行かずに取り付け出来ました!

がしかし!

作業中にタンクを落っことしてしまい、ガソリンコックからガソリン漏れが発生……
結局、部品を買いに行くことに……

で、だいたい南海部品に行くと、余計な物を買ってしまうんですよね〜。
車と違って部品が安いし、取付も簡単なので、ついつい……

で、今回買った物がコレ。



キタコのガソリンコックと、現在使っているキャブのニードルバルブ。フロートバルブですね。
この間バラした時、オーバーフローの原因がこいつだったので、まさかあるとは思わなかったので、買ってしまいました〜。

で、帰宅して早速作業開始!



タンクを外してコックを交換!

次にキャブをバラしてニードルバルブを交換。



フロートピンを抜くのに手こずったくらいでしょうか。

で、組んでエンジンかけてオイル漏れチェックしてー。

オイル漏れなし!ガソリン漏れなし!

これで不安要素が減りましたね。
ニードルバルブなんてもんは、キャブによってはオーバーホールキットを買うしか無い物もあるので、こういうバラの補修品とかあるのは非常に嬉しいですね!

これからバイクに乗る機会が増えるので、また少しずつ乗っちゃ直してですね〜。
今度はオイル交換しとこうかなー。

Posted at 2015/05/05 23:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2015年05月04日 イイね!

早朝ツーリング一発目

早朝ツーリング一発目昨日、今年一発目の早朝ツーリングで草木ドライブインまで行ってきました!
何時もの如く、朝5時集合で、国道122号から草木ダムへ。
そこで、ツーリングメンバーの方が、草木ドライブインにライダー用のコミュニケーションノートとステッカーがあるらしいということで、向かって見ることに。
草木ドライブインに到着して、そのノートを探すこと20分。
全く見つからないので、店員さんに聞いてみると、ご丁寧に場所を教えて頂き、ステッカーも頂きました!
タイトル画像のステッカーですが、これで草木常連の証になるか!?

草木ドライブインで休憩中、当方のモンキーを見ていたメンバーの方が、「もしよかったら、武川のオイルクーラー使ってないのがあるよ」ということで譲っていただけることに!
今使っているオイルクーラーは、8年くらい前に埼玉のフリーマーケットで買った安物なので、これはラッキー!
早速ツーリング終わりに自宅までわざわざ持って来て頂きました!



これは後でお礼をしなければ……!
取り付けるために必要な付属品も揃っているので、ヘッドのサイドガスケットがあれば直ぐ付きそうですね!
あとで南海部品にでも探しに行きますか!


で、本日はインプレッサのヘッドライトバルブ交換をしたりしてました。
ちょっと前にLEDヘッドライトに交換したのですが、発光色は申し分無いのですが、光が散ってしまい、暗いこと暗いこと……
先日、夜のウルトラドライブに行ったら、左コーナーの先が暗くて全くわからないので、これは危ないなーと思いHIDに変更することに。
サクッと交換して夜に光軸調整。とりあえずOK。

あとは、ちょっと時間があったので、パワーFCのセッティングを少し詰めようかと思いまして。
最近気付いたのですが、20x20のうちの15x18くらいしか使ってないことに気付きまして。
試すところが無いので、高速道路で3速でテスト!
こんな感じのマップに。



縦の軸を一番下まで使おうとすると、やはりブーストアップも視野に入れなければならないのかな?
それとも、エアフロの補正値を入力し直せば、多少マシになるのだろうか?
この辺もちゃんと調べないと、ノッキング対策もちゃんと出来ないかもしれません……
今月サーキット走る予定があるので、それまでになんとかしときたいんですが、もうちょっと調べないとダメですねこりゃ。
うーん、やっぱり難しいなー。
Posted at 2015/05/04 23:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2015年04月27日 イイね!

あたたたたたたかくなってきたので

あたたたたたたかくなってきたので日曜にモンキーのキャブバラしをしました!

そろそろバイクで動き出すシーズンになってきたので、冬セッティングから春先セッティングに変更しておこうと思いまして。
サクッとプラグ交換をして、キャブを外します。



右出しのキャブなのでアクセスがすげー楽です!

で、パパッとフロート室を開ける。



開けたついでにフロートニードルの閉まり具合を確認すると、若干隙間があるっぽい……
やはりオーバーフローの原因はこいつか……

といっても、フロートニードルなんて新品用意してないので、ここはフロート位置を調整だけして終了!
とりあえずアイドリングをろくにしないので、スロージェットを変更。
メインはとりあえず変えないでおきます。



フロートチャンバーガスケットはいつだったか南海部品で買った物があったので、新品に交換。

で、キャブを組みまして、ついでにガソリンホースも交換。



そしたらエンジンをかけて、エアスクリューを閉めて、少しずつ開けて調整、調子が良さそうなところでストップ!
エアスクリューの調整は結構人によって好みが違うので、その辺は乗りやすい感じで。
なんかアイドリングが一番高いところとか、アクセルを開けてレスポンスが一番いいところとか……
まぁ、どうせまた直ぐ調整するようなので適当に〜。

で、ガソリンを入れに行くついでに、テスト走行〜。

暖機が完了しても、アクセル開け始めのところがなんか薄いような症状……
そこで、道端に止めて、ニードル位置を調整します。



ニードルが簡単に外せると、走りながらのセッティングが楽ですね〜。

で、ニードルの位置を一個上にして、若干濃くします。



で、またエアスクリューでエア調整してやって、いざ走行!

今度は問題なく乗れる!

これでとりあえずストレス無く乗れるようになったっぽいですね〜。
そのうち、峠道でも走ってもうちょい詰めればバッチリですね!


バイクに乗り始めてかれこれ10年近くになりますが、いろいろなキャブをいじってきた経験のおかげで、
あー、これは薄いなー、とか、うわこりゃ濃いなとかが乗っただけでわかったり。
キャブをバラしてメインとスローとニードルの位置を全部変えて一発でセッティング出せるようになったりとか。
他にもエンジンをバラしてポート研磨したりとか、ハイカム組んだりとか。
ミッション割ってクラッチ交換したりとか、スプロケ変更してトップスピード重視にしたりとか。
サスペンションのバネレートを上げてコーナリングで踏ん張るようにしたりとか。

いろいろなこういう経験が、今の車の方でも活躍してるんだなーとつくづく実感します。
今の自分があるのは、間違いなくこのモンキーのおかげ。
こいつに乗っていなかったら、インプでサーキット走ったりとかもしてないかもしれません。

ボディーは20年近く前のものですが、エンジン、ミッションは6Vなのでもっと前のものです。
エンジンブローも経験してるし、転倒も経験してます。
しかしそれでも修理し、こうして動いてくれています。


まだ乗りたいから、もうちょっと俺のわがままに付き合ってくれよな。
Posted at 2015/04/27 23:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | クルマ

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