
えーとおひさしぶりです。
唐突ですがRX-8をおりることになりました。というかおりました。
理由はさまざまあるのですが、ぶっちゃけると金欠ですw
ロータリーを調子よく乗り続けるだけの経済力がないので、いろんな我慢をしながらのるくらいならおりることにしました。
昨年5月から遠距離恋愛だった彼女と同棲をはじめ、彼女は何もいわないものの車の維持費に相当な額がかかっており、二人の生活水準を落としているのは自覚しておりました。
オイル交換の頻度の高さ、一回のコスト。燃費の悪さ、その他ロータリー特有の劣化の早さ、(プラグ、触媒、エンジン・・・etc)
いままでは自分が我慢して乗っていればよかったのですが、生計を共にする人がいる環境では自分の趣味だけでのるにはあまりにもコストがかかりすぎていたのが最たる原因です。
そうして乗り換えを考えてはいたものの、「これだ!」という車種がおもいつかず、コンパクトで維持費の安いなかである程度走りの楽しさを与えてくれる車を探しておりました。
候補としていたのは
・デミオ15MB
・フィットRS
・マーチNISMO S
・スイフトスポーツ(次期)
・スイフトスポーツ(ZC32S)
最初に考えたのはデミオの15MB。1.5Lガソリンエンジンにローギアードな6MTを組み合わせたモータースポーツベース車両です。

車両価格は約150万円とかなりお手ごろ。
しかし問題点があり・・・
この車両はあくまでベース車両なんです。エンジンやミッションは変更できないようなジムカーナ等でのモディファイベース車両なので、内・外装共にチューニングは特に施されておらず、最低でもシートとサスはかえないと・・・ミッションのギア比はかなり魅力的なのですがタコメーターがみづらい等の理由もあり見送り。
次に考えたのはフィットRS。1.5Lガソリンエンジンに6MTと、フィットに走りのテイストをプラスしたモデル。

が、車両価格が190万円オーバーとかなり高額。同クラスの他車種と比べても20~30万円は高いです。
そしてなにより・・・フィットであること・・・
いやフィットを好きな人もおおいと思うのであまりいいたくはないのですが、まぁあれです。プリウスG’sと同じというか・・・つまるところ普通に車趣味でもない人が最上位グレードとして買うような印象なんです。
お次はマーチニスモS

豪華な装備の割にはお値段はフィットRSよりお安く、かなりお買い得感はあります。
が、しかし・・・
私はクーペやセダンを派手にドレスアップしたものは好きですが、コンパクトやホットハッチと呼ぶ車種はこういった華燭は控えめに、渋く地味な感じに乗りたいのです。
いってしまえば見た目はノーマルで中身だけいじってるようなのが好きなわけです。少なくとも自分がのるならそうしたい・・・
そして5MTであることとリアブレーキがドラムであること・・・どうしてもこういう部分で「その無駄な装飾省いてブレーキよくしてよ・・・」と思ってしまう。マーチの外見自体大して好みでもないので自動的に視野から外れましたw
そして大本命の次期スイフトスポーツ

新型スイフトのスペックからも1tを切る車重や欧州風の外見は結構好みで(まぁまるでベンツにワーゲンが追突したみたいですが)かなり期待していたのですが・・・
発売まで時間がかかりそうなのと(私のエイトが実は7000rpmあたりで喘息気味で・・・おそらくもう触媒が終わっていて長く乗るには交換コストが・・・)
エンジンが1.4Lターボ?は?
ダウンサイジングターボにしたところでどうせ大したパワーは出ないんだからただフィーリングが悪化するだけでしょう。私はこのクラスのコンパクトスポーツはNA至上主義です。どうせまっすぐ大して早くないのにATのってるみたいなアクセルレスポンスやいちいちターボラグにやきもきするのは御免です。
かなり期待していただけに予想されているエンジンにかなりがっくりきました。
で、結果としては

ZC32Sのスイフトスポーツを購入しました。
1.6LのNAエンジン。
6MT
フロントベンチディスク、リアディスクブレーキ
無駄な派手さのない愛嬌ある外観
世界的評価の高さ
私が今買える車の中では完璧といっていいほど条件に一致した車です。チューニングパーツもかなり豊富ですし、走り屋人気も高く、好感度が高いとともに、一度はのってみたい車だったので購入とあいなりました。
早速最寄のスズキディーラーへいくと、生産終了しているものの元走り屋の店長が気を利かせて在庫を確保してくれていたので、無事購入できました。
そしてエイトはGT-NETさんで売却。ローンの1年分の残債をやっつけてスイスポの頭金も捻出してくれました。
今現在はスイスポの納車待ちで車がないので、普段車を使わない友人にZZTセリカを借りてます。
1.8LNA気持ちよすぎて欲しくなっちゃいましたw10万km近い車体なんですがエンジンもサスも元気でかなりおもしろいです。2ドアなのでこれから家族とか考えるとかえないのですが・・・(・ω・`
今はスイスポを楽しみにまつ気持ちとエイトのないさみしさでもやもやと日々をすごしております。
最期にとったエイトの写真を

約五年間、エイトと過ごした日々はとても楽しかったです。この車にしかないものは本当にたくさんあって・・・というかこの車そういう要素だけでできてましたけど・・・ある意味もう二度と似た車に乗ることはないでしょうから、唯一無二の経験をさせてくれました。
本当に、ありがとう。
Posted at 2017/01/25 13:51:29 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ