• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月09日

《モンきち》 筋斗雲とバナナ

《モンきち》 筋斗雲とバナナ やっと、ナンバーを取りました。
“やっと”と言うのには、それなりの理由があります。と言うのも、「ナンバーを取りに行こう」と思ってから約3週間待ちましたから(笑)

1月中旬に、ナンバーを取る方法を市役所に聞いた時、ふと「今、何番が出ていますか?」と聞いてみたところ、その時は“867”との事。一日に多い時で3枚。少なければ0枚の時もあるとの話しでした。
せっかくナンバーを新規で取るのだから、ナンバーウォッチャーの私としては一捻り欲しいなと思い、番号を選ぶ事にしました(笑)

“867”と言う事は“888”まで近いから待ってみようかなと、ボソッと言うと「いやぁ~、連番は最初に抽選したんですよ」との話し。
聞いてないよ~ って、当時は興味もなかったですけれど (^^;

実は(誰も聞いていないって)この形のナンバープレートは『雲形ナンバー』と言うのですが、政治的な理由から、私は絶対に付けないと思っていたのです。
----------
『雲形ナンバー』は、今秋から始まるNHKスペシャル大河ドラマ「坂の上の雲」(司馬遼太郎作)の主人公が松山市出身の軍人 秋山兄弟で、松山市でロケをしたりと松山の観光宣伝になるとの事から、「坂の上の雲の街作り」を進め、その一つとして発案されたナンバープレートなのです。
このナンバーが発表された時は、全国初の変形ナンバープレートとして、全国ニュースにもなりました。

けどねぇ~

私が物心ついた時から何十年も、松山市は、松山市出身の俳人 正岡子規と松山市が舞台となった 夏目漱石作の「坊っちゃん」の町として観光PRをしてきたんですよ。
それが、NHKのドラマになるとなった途端に市は何でもかんでも「坂の上の雲」ですよ。その上、正岡子規や夏目漱石や坊っちゃんは、無かった物とし…
少なくとも私が物心ついてから数十年、「さ」の字も「し」の字も「あ」の字も聞いた事がありません。だいたい、秋山兄弟の銅像はNHKドラマの話しが出るまで…(以下自粛)

そんな節操のない市長に嫌気が差しています。くだらん事を考える前に、親父の…(以下当局削除)
---------
まあ、そんな理由があったりで(苦笑)、意地でも『雲形ナンバー』なんか付けるか!と思っていたのですが、モンきちのナンバーを取るに当たって…

モンキー -> 猿 -> 孫悟空 -> 筋斗雲 -> 雲 -> 雲形ナンバー(爆)

との流れで、「ま、モンきちだから許そう」となりました (^^;
NSRとかだったら、絶対に普通のナンバー(も選択できます)にしていましたけれどね。

話しを戻して、ナンバーのナンバー(笑)ですが、“888”が無いとなり、他に近い番号で面白い番号が無いかなぁと考えた結果…

モンキー -> 猿 -> バナナ … ン? 8(バ) 7(ナ) 7(ナ) (爆)

“877”にしました。
「にしました」と言っても、希望ナンバー制ではないので待たなくてはいけません。
一日に多ければ3枚出ると言っていたので、一週間後に電話して番号を聞いてみたら“870”…一週間で3枚しか出てないやン(汗

よく考えると、今は50ccの白色と100ccや125ccのピンク色は新車の種類が多いので交付数は多いですが、51ccから90ccの黄色は、今、新車はカブ系の90ccしか無いんですよね。だから交付数も極端に少ないンでしょう…

更に一週間待って聞いてみると“872”。今週は2枚か…

更に翌週…“874”。今週も2枚。
けれど、後2枚なので、ここからは毎日、午前と午後に電話しました。市役所にとっては大迷惑(爆)
“875”は翌日に出ましたが“876”は2日掛かりました。もちろん毎日午前と午後に電話しています (^^;

で、今日の午前中の電話で「次は“877”です」と確認してから、「か・課長。お腹が痛いので午後から…」(爆)

大急ぎで市役所へ行き交付手続きをして、念願の『筋斗雲とバナナ』ナンバーを入手しました (^^)v

けれど、誰もこのナンバーが『筋斗雲とバナナ』ナンバーとは気付かないでしょうね~ 良いんです。自己満足ですから。
市役所も、変な電話が掛からなくなってホッとっしている事でしょうし(汗)

ちなみに、ナンバー左側の“W”は、「バナナだってwww」の“W”ではない…はずです。
ブログ一覧 | ホンダ モンキー | クルマ
Posted at 2009/02/11 00:42:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

BH5でドライブ(茨城県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

何だこれ!?ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ ...
takeshi.oさん

Queen - One Vision
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年2月11日 16:35
嫌な住民でしたね(笑)。
ふりがな振っておきましょうよ。
コメントへの返答
2009年2月11日 23:40
ええ。多方面で(爆)

今ひらめきましたが、ナンバー枠なら書いてもOKですよね(^^)v





…いやいや。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation