今日の昼前に『殿』から「天気が良いけど、走りに行かないの?」というメールが届きました。
・
・
・
・
・
こやつ、感付いたか(爆)
本当は再来週にツーリングに行く予定なので、その時までナイショにしたかったんですけど…
なんやかんやと理由をつけて断ろうかとも思ったのですが、そこまでするのもヤらしいし (^_^;) という事で『元プロ』と三人でプチ・ツーリングに行く事になりました。
集合場所に到着するも、まだ誰も来ていないので、シゲシゲとバンディットを眺めていたら(明るい所で見るのは初めてだったので)、背後から『元プロ』の「うお~~!」という声が、間髪入れずに「うお~~~~!!」という『殿』の雄叫びが、集合場所に響き渡りました(笑)
この体験を『相棒』にも味わって欲しかったのですが…『殿』を怨め(爆)
今日初めてバンディットに乗ったのですが、感想は…「しんどい」です。何が「しんどい」かと言うと、『制限速度を守るのがしんどい』ンです(爆)
さすがに1,200ccも排気量があると、鬼のようなトルクで、5速ミッションですが「3速もあれば十分じゃね?」と思うほどです (^_^;) スロットル(アクセル)をほんの数ミリ捻るだけで怒涛の加速をします。おかげで追い越しは楽になりましたが、先導車がいなくなり自分の今までの感覚で走っていると、気が付くと、よろしく無い領域で走っていたりします (^_^; なので、スピードメーターとずっと睨めっこです。(今度は「前方不注視」で検挙されそうですけれど・苦笑) 昔、FRミニカ(確か23馬力)から71チェイサー(135馬力)に乗り換えた時、スムーズなエンジンと静粛性に優れた車内の為に速度感が全く異なっていて驚いた事を思い出していました。
基本的に、(お巡りさんが怖くて)飛ばしたくない人なので、「しんどい」んです (^_^;
それ以外では、足つきはFWと全く同じでした (^_^) 信号待ち等で止まっているときも違和感はありませんが、タンクが大きくなって重心が上にあるのか、またがって車体を左右に揺らすと重さを感じます。(当たり前か (^_^;) 車重が40kgくらい重くなっているので、またがったまま両つま先でツンツンと動かすのは難しくなりました。
ハンドルはFWのセパハンからバーハンドルに替わったので、景色が良く見えるようになりました(笑) セパハンの抱え込む感じからアップライトなバーハンドルになって“ワキが開く”ので、ちょっと違和感があります。
メーターやミラーがカウルマウントになった上にカウル自体も大きくなったので、前側が重くなった印象があります。荷重が前寄りになったのではなく、重心がフロントタイヤの上にあるイメージかな。
ハンドリングはまだよくわかりませんが、フロントの倒し込が重いです。私はタイヤの幅が広くなって偏平率が高くなったからかなと思いましたが、『元プロ』から「ラジアルタイヤだからじゃない」と言われたので、それも関係しているかもしれません。
ツーリングは、伊方の“じゃこカツ”を食べて4時間くらいで帰ってきました。
ブログ一覧 |
スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
Posted at
2011/03/05 23:43:45