そろそろ気温も暖かくなり始めましたし、先週末は『殿』から「走りにいかんの~?」とメールがあったりして(先週末は結局雨が降りましたけど)、バイクの季節になりつつあります。
今年は結局、正月3日にちょこっとだけ乗って以降、丸2か月乗っていません。去年までは真冬でも月に2回くらいは乗っていたんだけれどなぁ (^◇^;
そこで、ぼちぼち走る準備でもしておかないといけないかなと思い立ち、取り敢えず2か月間放置でその安否が不明なバッテリーを充電してみることにしました。
比重計なんて持っていないので、まあ取り敢えず充電器で充電すりゃいいかなと思ったのですが、バッテリーを外すとメーター内の時計を設定しなおさないといけないのが面倒臭かったのと(無精)、充電器にセルスタート機能というのがあるようなので、それを使ってみることにしました。
弱ったバッテリーで放置されて掛かりにくいエンジンを掛けようとするのは、バッテリーに悪いと思ったので、充電器のセルスタート機能で家庭用電気を補助電力に使えればバッテリーの消耗も緩和できるかなと思って。もっとも、「セルスタート」という機能がそういう機能なのかは知りませんけれど(笑)
充電器の説明書を読むと、セルスタート機能を使用する場合でも10~15分程度補充電が必要との事なので、バッテリーを車体に装着したまま充電器をセットして電源オン! あ、充電する時はバッテリの液口栓を外さなきゃと思い改めてバッテリーを見ると…液口栓の上にあるカバーが接着されています。って事は…コイツって密閉式じゃん。
私の持っている充電器は密閉式には対応したいなく、それを知らずに密閉式のバッテリーを充電して何度爆発させている(とは話を膨らませて書いています(笑) 実際は接着されていた液口栓が飛んだ程度)し、今回のバッテリーの接着具合は剥がせそうにないくらい頑丈に接着されているので、充電する事を諦めて、すぐに充電器のスイッチをセルスタート機能にしてセルを回したところ、思ったほど掛からずにエンジンが掛かりました (ほっ
この充電器。モンキーのバッテリーは充電できないし(6V)、アドレスもバンディットも充電できないし(密閉式)、使えねぇなぁ。
な~んて、頂き物に文句言っちゃいけませんね (^_^;
ブログ一覧 |
スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
Posted at
2012/02/29 11:53:19