• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月15日

(JZX90) カメラアングル

(JZX90) カメラアングル 先日のジムカーナで、アクションカメラの“コンツアー ローム”を持って行って、午前の練習走行が6本あったので、カメラ位置を6パターン試してみました。
そこで、取り付け位置の備忘録と感想を書き留めておこうと思います。

映像はこちら。(再掲載)


(1) フロントウインドウ:(助手席の真正面・真ん中)
一般的な取り付け場所かなと思います。サーキットだとこちらの場所の方が良いような気がします。

(2) リアドアウインドウ(車内):(インナーハンドルの位置、シートベルトアンカーの高さ、カメラは窓ガラスに対して直角、レンズ先はボンネットセンターへ)
高さはこの位置で良いですが、もう少し後ろに取り付けた方が、サイドターン時のサイドブレーキ操作が見えるので良かったです。

(3) ヘルメット:(ヘルメットに取り付け)
コンツアーのヘルメットへの取り付けは、別項で書こうと思うので、こちらでは省略します。

(4) 屋根:(屋根最先端、カメラは屋根に対して水平)
車のスライド量やライン取り、パイロンへの寄せ具合等良くわかるので、ジムカーナにはこの位置が一番良いような気がします。惜しむらくは、もう少し後ろ(ドアミラーが映るくらいかな)に取り付けた方が、パイロンターン等でのライン取りが分かって、良いかなと思います。

(5) フロントフェンダー:(フロントフェンダー後端、マウントをモール直上、カメラはボディに水平)
足回りの動きやタイヤの変形等が分かればなと思ってこの位置に取り付けてみましたが、もっと後ろに取り付けて、タイヤ全体が映った方が良いかなと思います。最も、この映像を見たからといって、私の知識ではセッティンッグに反映できるとは思えませんけれど(笑)

(6) リアドアウインドウ(車外):(リアドアウインドウ前端からマウント1個分後ろ、同下端からマウント1個分上、カメラはリアドアウインドウに水平)
この位置。ハンドルさばきが見えて、パイロンへの寄せ幅が見えて、タイヤの動きも見えてと、結構良いアングルなんじゃないかなと思います。右側しか見えませんけれど。

こうして見ると、(4)の屋根カメラが、後で自分で反省するのには良いのかなと思うのと、(2)の車内カメラは、ハンドルがクルクル回る様が第3者が見て面白いかなと思う(笑)ので、これからは、この2つのアングルで撮ろうかなと思います。
個人的には、「目線」に最も近く、一番臨場感があるはずのヘルメットカメラがイマイチ面白くないような気がする…のが、残念です (´・ω・`) しょぼ~ん
関連情報URL : http://www.contour.jp/
ブログ一覧 | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
Posted at 2013/05/15 22:00:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation