• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

(NC3R) 迷う方が悪いのか

(NC3R) 迷う方が悪いのか 迷わせる方が悪いのか…

ロードスターを買ってから、気持ちが悪いくらいやる気があります。
(ま、今だけだと思いますけれど…)

気になっていたバンディットのチェーン清掃も終わったので、午後からロードスターで出かけてきました。
本当のことを言うと、今日は出掛けるつもりはなかったのですが、昨日があんな事だったし(苦笑)、なんとなく“県境”を越えたかったもので(笑)

今日は定番の国道33号から、ちょっと距離があるので敬遠していた国道440号に入り、有名な四国カルストを…通らずに(爆)高知県へ抜け、後は時間と相談しながらというルートで。
国道33号久万高原町を抜けた辺りから、妙にペースの遅い車に捕まってしまいノロノロと。「石鎚スカイラインへ曲がるだろう」と勝手に想像し我慢して付いていきましたが、直進。更に「そのまま高知へ行くんだろう」と我慢して国道440号の分岐に差し掛かると、まさかの国道440号入り。「うわぁ、マジかよ。昨日の二の舞かよ」と、このままイライラするくらいなら、一旦休憩を入れた方が良いかな思っていたら、トンネルに入った時に、私の後ろを走っていた“爆音クン”に驚いたのか、道を譲ってくれました。「いや、私じゃないスから」と念を押しながら(どうやって?)先に行かせてもらい、気持ちいいワインディングを駆け上がっていると“爆音クン”も付いてくるので、私はのんびり走りたかったので“爆音クン”を先に行かせて、気持ちよく走っていました。
高知県に入り、国道197号から再び愛媛県に戻り道の駅 日吉夢産地で休憩。ゆずシャーベットを食べながら、この後のルートを考えます。国道197号を北上して、大洲市から、時間によって山中を真っ直ぐ帰るか、長浜まで出て海岸線を帰るかって事で出発。大洲市に入ったところで、ふと「国道197号ってどこまで行くんだろう」と気になったので、そのまま道なりに走ってみたら冨士山麓のくそ狭い道を通って大洲市内に出てしまいました。
ここまで来たのなら、ついでに大規模林道(なのかな)を通って長浜の方へ出て帰ろうと気持ちいいタイトな山道を通り、峠の反対側に出た時に、「そういえば、いつもここを右折するけれど、左へ行って出石寺経由で長浜に出よう」と、走った事のない県道248号を走ってみる事にしました。
…う~ん、ちょっと失敗。まあ、想像はしていましたが、16時半から入る道じゃないですね。距離感も無いですから、日が落ちる前に出られるのか不安が募ります (^_^;
県道248号をひたすら上り、「出石寺 ->」の看板を発見。ただ、それがお手製(だったかな)の看板だったので、「正規ルートじゃないんだろうな」と、県道を進みます。しばらく進み、再び分岐。今度は正式な道路標識がありました。ただ、時間は17時を回り、いいかげん山を下りたくなっていた(苦笑)ので、脳裏に念写した地図では、この分岐から出石寺方面に曲がると、そこから更に延々とセコ道を走らないとならず、八幡浜へ曲がるとすぐに山を下りられるはずなので、出石寺は諦めて帰る事にしました。
…これが間違いだった。
私が「出石寺へ曲がる分岐」と思っていたのは、まだずっと先でした。途中で「あれ。なんか違うぞ。」とは思ったのですが、Uターンすると負けた気がするので、「俺はこの道を走りたかったはずだ」と言い聞かせながらそのまま走ってみると、大洲の、しかも大規模林道の入り口近くに戻ってきました(なんのこっちゃ) ま、これでまた一つ、道に詳しくなったという事で(爆)
そこからは、大洲市を横目に長浜に出て、海岸線で帰ってきました。まあ、なんとか『鉄腕DASH!』には間に合ったので、良しとしましょう(笑)
ブログ一覧 | マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ
Posted at 2016/05/10 00:20:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(NC3R) 散策の続き
くづさん

『バンディット』 峠のたこ焼き
くづさん

『バンディット』 春の便り
くづさん

『バンディット』 そして、あてのな ...
くづさん

初詣は金山出石寺へ
og@さん

御1人様で四国カルスト行脚 201 ...
イエローキングダムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ * hiroyukikunhiroyukikun
黒鷹黒鷹 きみやん☆きみやん☆
もっちぃ~もっちぃ~ f.fieldf.field

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.