2017年05月07日

『バンディット』 金の○

『バンディット』 金の○ 棒 (“棒”じゃないか…)

ゴールデンウィークの最終日に、やっと休みのとれた『相棒』とツーリングに行ってきました。『相棒』と走るのは、昨年11月末以来です。

ルート的には、高速道路を吉野川スマートI.C.で降りて、国道438号を北上。県道39号、167号を経由して高松市内の一鶴で昼食。バイク用品店の「イワサキ」でお宝探しをして、宇多津の道の駅 うたづ臨海公園で休憩。県道21号さぬき浜街道から県道232号荘内半島のフラワーパーク浦島で咲き誇る花を見て心の洗濯をして、三島川之江I.C.から高速道路に乗って帰ってきました。

国道438号は、トラックが前を走っていたので終始ゆっくり走っていましたが、二車線のなかなかタイトな楽しそうな山道でした。県道39号は一車線の狭ま目の道ですが一車線の割には交通量が多く、皆、結構飛ばしているので危険な感じ、県道167号はまれにみる極狭路でクルマでは走りたくないなぁと思いましたが、路面の路肩と中央にはコケが生えている感じでバイクでも走りたくない道でした(苦笑)
一鶴の骨付き鳥を食べるのは、JZX81に乗っていたとき以来ですから6年ぶりですか。アゴの筋力の衰えから“ヒナ”を食べましたが、『相棒』は“オヤ”にかぶり付いていました。大人だなぁ。
「イワサキ」は松山にもお店を構えましたが、高松には中古パーツ店があるので、そちらでお宝探し。本店にも立ち寄ったところ、来客のバイクとクルマの数が松山の比ではなく、「やっぱり高松は都会だ」と再確認しました。
道の駅 うたづ臨海公園にバイクを止め、隣接する「ゴールドタワー」を見学。“見学”といっても、タワーの周りをぐるりと回っただけですけれどね。「ゴールドタワー」こは何度か来ていますが、実は“売り”である最上階の展望所に行ったことは一度も無いんですよね。だって…エレベータが700円(税別)するんだモン(爆)
フラワーパーク浦島は、綺麗でした。(一言だけかい)

久し振りのツーリングは走行キロ約400キロ。「結構走ったなぁ」と思ったのですが、往復の高速道路が200キロありますから、実際は200キロってところでしょうか。いろいろと観光もできたし、のんびりもできて、有意義な一日でした (^-^)b