• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

(NC3R) 飛び込み禁止 (閲覧注意)

“グロ”ぢゃないです。(挨拶)

“グロ”じゃないけれど、不平・不満・愚痴・文句なので、そういうブログを読んで不快に感じる方は、これ以降は読まずに、ブラウザーの[戻る]ボタンをそっと押してください。

ものごころついた頃から、RHT(パワー・リトラクタブル・ハードトップ)を開閉する時に異音が出るようになっていて、先日ついに、開閉できなくなった(開閉ボタンを何度か押したら直りましたけれど)ので、『オートテスト』を見学して昼間に車で出掛けているので、ついでにディーラーに寄って見てもらう事にしました。
いつものマツダのディーラーに到着したのは、日曜日の16時半過ぎ頃。店内には、商談中と思しき二組と、整備待ち中と思しき二組の先客は計四組。受け付けのお姉さんに、RHTに不具合があるので見て欲しい事を告げ、不具合の症状を伝え、待合席に案内されました。暫くしてそのお姉さんが戻ってきて、「本日は予約の作業が一杯でお車を見る事ができないので、後日、予約を取って、来ていただけますか」と。

(お前の店は、客の車を見る事すら拒否するのか!)心の叫び・爆

このディーラーには何度か訪れていて、客へどういう対応するのかはある程度分かっていたので、ある程度の覚悟はしていました。覚悟はしたうえで、私の中では、他の方の作業が一段落するまで待って、サービスアドバイザーが不具合箇所を確認したうえで、「今日は作業が一杯なので、後日車を預からせてください。」という流れを予測していましたし、他メーカーのディーラーではそういう流れでしたし。それが、まさか、車すら見ないで追い返すとは(驚愕)

…ホント、驚愕ですわ。
「本当に忙しかったんだろ」と思われる方もいると思うのですが(本当に忙しんでしょうけれど)、以前に、出先でエンジン・チェックランプが点灯したので、出先近くの、このディーラー・グループの県外の店舗に電話で「見てほしい」と電話したら、県外の者で出先なのでと言っているにも関わらず「予約して…」と言うくらいなので(苦笑)、このディーラー・グループは、飛び込みの修理は受け付けないマニュアルになっているのだと思います。
その気持ちは分かりますし、不具合がRHTなので緊急性が無いと判断したのかもしれませんが、それでも、飛び込みで修理に訪れる客は、車に不安を感じてディーラーを訪れているワケですから、しかるべき立場の人が車を見て客に話をするだけでも、客は安心すると思うんですよね。それが「ご来店時の満足の提供」なんじゃないンですかね。

まあ、見る気が無いと言った(いや、言ったワケでは無いです)時点で、私の“イライラ”はMAXでしたが、マニュアルがそうなっている(と勝手に思っています)以上、従業員にオラついても仕方がないので、イライラが爆発する前にこのディーラーを出ようと、努めて冷静に対応して、代車(タイムズカーレンタル)の都合で入庫は2週間後となりました。(ブチッ)
「では、2週間後の10時入庫、17時のお引渡しで、お車を見させていただきます。」

ん?

「見るだけなんですか?」

「はい。この日は見させていただくだけです。修理が必要な場合は、後日あらt」

(お前らは、7時間も掛けて、見るだけしかできんのか!)心の叫び・再び

マツダのディーラーでは、こういう対応が当たり前なのですか?
マツダ車のユーザーになるのには、この対応を受け入れないといけないのですか?
私は、そんなに気が短い方ではないと思っているのですが、もう耐えられません。このままでは、マツダを、ロードスターをキライになってしまいそうです(悲)

本当は(に)早く、このディーラーとは手を切りたいのですが、中古車の延長保証「さわやかプラス」を付けていて、この保証を使うためには定期点検をディーラーに出さないといけないので、通うしかないのです。
でも、今となっては、この延長保証も(このディーラーで)使えるかどうか怪しいモンです。以前、RHTの動作を確認してもらった時に延長保証の話をしたら、「使えるかどうかはわかりません」と言われましたし。

う~ん…
ブログ一覧 | いろんな考え | クルマ
Posted at 2018/01/30 23:48:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(NC3R) 車検&RHT修理
くづさん

延長保証はハードルが高い?
うっちゃんたすさん

シフト不具合?
vivivisukeさん

幌&三角窓ピラー交換対応❗️
kuro1222さん

'17.11.11 家内の次の車
ハ リ ーさん

今回の故障の原因
harkさん

この記事へのコメント

2018/01/31 10:29:17
ディーラーは基本的に嫌いです(´・ω・`;)
車を買うまでわ凄く丁寧ですけど、買った後のサポートが雑な所多いですし( ノД`)
コメントへの返答
2018/01/31 22:15:56
営業マンの中には「売ったら終わり」の人もいるみたいですね。ちゃんとした営業さんは“紹介”目当てで(苦笑)サポートするようですけれど…
車を買うまで、どちらのタイプなのかなんて、わかりませんよね。
2018/02/01 12:20:22
僕はディーラー(というかある特定のメカw)に
ずっとお世話になってますが、
良い担当に巡り会えて良かったです。

ディーラーに飛び込みで行くことが
基本的にないので飛び込みの場合の
対応はなんとも言えませんが、
どこに不具合の原因があるかも
分からない状況での見積もりですから、
余裕を持って枠を確保したってことじゃないでしょうか?

会長のことですから、
その辺りも踏まえてもどうなの?
ってことだとは思うのですが、
僕的にはそこはあんまり違和感を覚えませんでした。

うちの親父のNCは幸い不具合もなく、
営業とも良い関係を築けているようです。

店選びって本当に難しいっすよね。
コメントへの返答
2018/02/01 22:12:59
過去のやり取りがあって、こちらは「揚げ足取ってやる!」気満々で行っていますから(こら)、そういう風に聞こえたのではという事は否定しません。でも、簡単でいいから現車の確認をしてから、日程の打ち合わせをしていただいていたなら、おそらく、なんとも思わなかったと思います。

ディーラーは、過去に2店舗しかお世話になっていませんが、どちらのディーラーさんにも良くしてもらったので、ディーラーのサービスに悪い印象は持っていません(でした・過去形)
点検や修理の時は当然予約をしましたが、不具合が出た時は飛び込みで行っていました。それでも、車を見ずに帰された事は一度も無かったので… いろいろなやり方があって当然なので、ここは、「この店の方針なんだ」と理解して、次回からは気を付けたいと思います。

親父さんはNCに乗っているんですか。歳を重ねてオープンカーを選択する。カッコイイですね (^-^)b
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
l.a35l.a35 hiroyukikunhiroyukikun
JUN510JUN510 ハマタクハマタク
北国の81乗り北国の81乗り アキ81アキ81

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.