2018年03月10日

『バンディット』 春の便り

『バンディット』 春の便り まだ寒いけれどなぁ... (挨拶)

今日は『バンさん』でお散歩です。
行先は、大分暖かくなったので“山”方面とも思ったのですが、先週の、峠道の残雪が脳裏を過ぎったので、海岸線です(笑)
ジャケットも、もう春物で良いかなと思ったのですが、根性無いので冬物を着たら、まだ、冬物で正解だったようです。

今日のルートはこんな感じ。
ちなみに、走行キロは160km。

国道378号の海岸線をのんびりと流していて、「そういや、先月末に走った時に、双海町の菜の花畑が咲き始めていたので、そろそろ見頃かな。土曜日だし、人も少ないだろうから、ちょっとブログ用に写真でも撮ろう♪」と行ってみると、ガッツリ混んでいました。しかも、観光バスまでいるし…(苦笑) 写真は菜の花をバックにして撮らないと意味が無い(と思う)ので、スルーしました (^_^;
そのまま大洲市長浜を抜け、瞽女ヶ峠付近にさし掛かると、道沿いにピンク色の花が咲いています。バイクを止めてみてみると、なんてことでしょう!桜が咲いているではありませんか。品種の事はわかりませんが、5分咲きってところでしょうか。
その後は、国道197号佐田岬メロディーラインを通って、道の駅 瀬戸農業公園でポテチ(ちょっと違う)を食べて、帰りは、腹ごなしのつもりで国道197号の旧道を通って、日が落ちて気温が下がる前に帰ってきました。

菜の花を撮る予定が、桜になってしまいました。
“桜の便り”って、今年は全然耳にしていなかったので、うれしいサプライズでした (^-^)