• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月16日

(NC3R) 車検&RHT修理

(NC3R) 車検&RHT修理 本文と画像は、あまり関係ありません。(挨拶)

『リトラさん』の車検を受けてきました。
『リトラさん』を購入して、もう、2年も経つんですね。早いなぁ。こりゃ、“歳”もとるワケだ (^_^;
2年間で走行距離は、ジャスト24,000km!月平均1,000kmですから、標準的な走行距離ですね。まあ、この「月1,000キロ」今でも目安なのかどうかは、知りませんけれど。
車検費用は、10万円でした。“液モノ”(オイル類やラジエータ液等)は距離で交換しているので交換不要、タイヤとブレーキパッドは事前に交換済みで、点検・検査だけだったので、最少金額で済みました。
車検は、ずっとディーラーで受けています。今回、初めて他メーカーのディーラーで受けましたが、費用的なところでは、(細かい数字は見比べていませんけれど)変わらないですね。前の車でも10万円くらいでしたから。

車検と一緒に、RHT(パワー・リトラクタブル・ハードトップ)を修理しました。
RHT開閉時に格納パネルから「パンッ」という音がする(時がある)のと、開閉スイッチを押しても作動しない(時がある)トラブル。このトラブルは、インターネットで検索しても、2件しか出てこない(それも探して、探して、やっと見つかるくらい)ので、かなり特殊なトラブルなのかなと思います。また、現象が必ず発生するワケでは無く、案の定、ディーラーで見てもらった時は症状が出ず、危うく「しばらく様子を見て…」と追い返されそうになった時に、たまたま別の症状が出たので、取り合ってくれたので助かりました。(それはそれで、どうかとも思いますけれど。) 修理をする事は決まったのですが、部品の手配やら、代車の都合やらで約1か月期間が空いたので、その間に試しに開閉してみたところ、「バキバキバキ」…と大きな音を立てて開きました。「やばい!」と慌てて閉めると、「バキバキバキ」…「あ、壊れた」。(注:壊れた音はしましたが、開閉動作自体は、通常開いて、閉まりました。)
「なんで、その「バキバキ」をディーラーで出さないのかなぁ」とプンプンしながら、でも怖くて、しばらくRHTは開けなかったのですが、どうせ修理するんだし、ディーラーでぐうの音も出ないくらい症状が出るようにしてやろうと(こら)RHTを開閉したら…スムーズに開閉してやんの。プンプン。
そのまま、車検とRHTの修理の為に、ディーラーに入庫。「バキバキ音がした“時があった”」と伝えておきました。
受け取りの日、サービスアドバイザーさんが開口一番「バキバキ鳴るの、確認できました」(ガッツポーズ) やっぱり、修理する方としても、半信半疑で作業するよりも、確信をもって作業する方が、身も入るでしょうからね。
今回交換したのは、正式名称はわかりませんが、格納パネルを動かすモーターの左右と、開閉時のセンサーで、部品代が6万円弱+工賃だそうです。しかし、中古車の延長保証「さわやかプラス」で対応できたので、費用負担は“0円”でしたし、保証料の元を十分取り返しました (^◇^;

一時は「乗り換えようかなぁ」と考えるほどでしたが、一件落着したので、良かった良かった。





本当に、「一件落着」なんだろうなぁ ( 一一)疑いの目
ブログ一覧 | マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ
Posted at 2018/03/19 23:22:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダ ロードスター NC-RHT ...
teketさん

給油口が開かない!
カキチャンさん

車検終了
チャッピLYさん

まだ新車で買えるNCを見て来ました♪
★ててこさん

オレンジえぬボックス初車検
チャッピLYさん

ロードスター、RF、124で悩む感じ
まるがおドライバーさん

この記事へのコメント

2018/03/20 09:35:03
はじめまして、14万キロのNC1.5RHT乗りのパピコと申します。
私の場合、屋根を開ける際にはじめにリフトアップする部分から「パンッ」と音がなる症状は冬場や久しぶりに開けた際に多く出ています。
音がしたら屋根は一発で開かず止まるため、もう一度開口ボタンを押して二段階で開けるような状態です。
保証で部品交換されたのはイイですね!!
私は壊れたら直す?直せる?になりそうなのでずっとそのままできました。
比較的新しいNC3でも同様の症状が既に出ているお話は驚きでした。
お時間が許せばぜひその後の経過もご報告いただけると幸いです!
コメントへの返答
2018/03/20 22:44:32
パピコさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
音の感じは、おそらく同じだと思います。サービスアドバイザーさんは、「開けない期間が長い場合、ウェザーストリップのゴムが格納パネルに圧着して、剥がれる時に音がする時がある」と言われていました。私の場合は、毎週か隔週には開けているので当てはまらないのですが(笑)
パピコさんと違うのは、音はしますが、開閉動作自体は、途中で止まる事は無かったです。警告音がして動作しないくだりは本文に書きましたが、修理入庫直前にはボタンを押しても無反応な状態がありました。耳を澄ますと、モーターが少し回り、止まっている感じです。想像ですが、パネルの開限界、閉限界に達すると負荷が掛かりモーターが止まるという機構だとしたら、何らかの原因でパネルに負荷が掛かって開かず、それに伴いモーターが止まるのかなと思いました。

モーター交換後は、私はまだ一度しか開けていませんが、サービスアドバイザーさんは「驚くほどスムーズに開きます」と言われていました(笑) もしかしたら、モーター自体が弱っていて、圧着されたウェザーストリップを剥がすほどの力が無く、パネルが開かなかったのかもしれません。“はずれ”のモーターだったのかな。

また、何かあれば報告したいと思います。「便りが無いのが、良い便り」となればいいんですけれどね (^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
l.a35l.a35 * NA ロードスターNA ロードスター *
hiroyukikunhiroyukikun * f.fieldf.field
らきぱぱらきぱぱ 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.