2018年04月15日

(NC3R) 帰ってきました

(NC3R) 帰ってきました なんとか、無事に。(挨拶)

いやホント、下手すりゃ電車で帰らないといけない状態になりかけたのですが、きっとご先祖様が守ってくれたんだと思います。こんど、墓参りしておこう。

私が参加した「MFCT」(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)は、2本走るのですが、2本目の走行が終わるのは12時になので、それからはのんびりできます。併催されている(そっちがメイン・イベントか・苦笑)、パーティーレースを観戦したり、スーパー耐久参加車やマツダ787B等のデモ走行を見たりしながら、MFCTの正式表彰式で拍手を送って、サーキット内のレストランで昼食を食べて、せっかくなのでサーキット内を散策してから帰路に付きました。
帰りは、まあ、言うと、明日(日曜日)の24時までに帰宅できればいいので、約1日半あるので、下道で行けるところまで行って、頃合いを見て高速道路で一気に帰る事にします。
サーキットを後にしたのは、14日の15:30。トリップメーターは1,230kmを示しています。サーキット・コースを70km走ったようです。

県道14号経由で国道4号線に出て、南下します。福島市街地に入った頃に雨がぱらつき出したので、屋根を閉めて走行。福島市以南(でしたか)はバイパス路のような快走路で「かまんのか?」と躊躇するくらいのペースで“流れに乗って”走ります。
福島県郡山市で右折し、国道49号線へ。時間は失念しましたが、すっかり暗くなり、また、この頃から、雨足と風が強くなってきました。交通量も信号も少なく、いいペースで走れましたが、真っ暗で景色は見えず、「今、猪苗代湖の湖畔を走っているんだな」とカーナビの地図を横目で見ながら、風景を想像していました(笑)
新潟県との県境付近は、良い感じの峠道だったのですが、舗装の悪さが印象に残りました。この辺りは雪が凄いでしょうから、舗装の傷みも早いのでしょうね。バイクだったら、ちょっと辛いなぁ。
県境を越えた最初の町(だったかな)の新潟県阿賀町に到着したのが21:00、1,440km。

新潟市に入り国道8号線に入ったのは22:30、1,500km。

すみません。新潟市、なめてました。国道2号も真っ青な6車線のバイパス路。夜だった事もあり、都会感満載で圧倒されました。
国道8号でも、「かまんのか?」と躊躇するくらいのペースで走る地元車の”流れに乗って”引っ張ってもらいました。

そろそろ日付も変わるので、今日の寝床を探します。
“車中泊”は、防犯の観点から、高速道路のサービスエリアを利用しています。新潟県長岡市の中之島見附インターチェンジから北陸自動車道に入り、暫く走って柏崎市の米山サービスエリアを今日の寝床としました。1,590km、24:10就寝。おやすみなさいzzz

おはようございます。昨晩も“安眠グッズ”(首枕、アイマスク、耳栓)のおかげで、「ホテル・ロードスター」にしてはよく眠れた方だと思います。5:20出発。
最寄りの米山インターチェンジで降りて、国道8号に戻ります。さて、どこまで走れるかな。雨も風も、一段と激しくなっている気がしますが…

画像は、新潟県糸魚川市の青梅から親不知の間かな。新潟市内の6車線バイパス路から、こういう道まであるのが、国道8号の魅力だと思います(笑)

この少し先に、親不知ピアパーク という道の駅があり、施設の作りが、高速道路の高架下だったので、朝食をとる際の車の乗り降りに雨風がしのげるので、「丁度いいや!」と立ち寄ったのですが…世の中そんなに甘く無かったです。まだ、お店が開いていませんでした。7:00、1,670km。

この後もひたすら国道8号を南下。相変わらずハイペースな地元車群に紛れて快走です。雨は少しずつ回復しているようです。

石川県小松市 道の駅 こまつ木場潟に到着したのは、11:20、1,830km。

この時は、雨は上がっていますが、完全に止んだのではなく、降ったり止んだりという感じ。

福井県に入り、敦賀市で国道8号とお別れして、国道27号に乗り換えます。ここから西進になります。国道27号は、最初こそ、最近できたばかりのような快走路ですが、西へ進むにつれて交通量も増え、普通の国道になりました。

15:50、1,990km。福井県おおい町 道の駅 うみんぴあ大飯。

もう、書く事が無くなってきました(爆)
トリップメーターは、3周目に入ろうとしています (^皿^)

交通量が増えてきたことと、舞鶴市内に指し掛かったこと、時間的な事から、舞鶴東インターチェンジから舞鶴若狭自動車道に入りました。16:40、2,020km。
ここからは、中国自動車道、山陽自動車道を通り、瀬戸中央自動車道を通って帰島(笑) 22:00に、無事帰宅しました。トリップメーターは、2,430kmで止まりました。お疲れさまでした。

帰りのルートはこんな感じ。

ま、行きとルートは同じなんですけれどね。“上”と“下”の違いだけで。

総走行キロがサーキット走行も含めて2,400キロ。3か月分の走行を3日で済ませた事になりますね (^_^;) 帰りだけで言うと、25時間(休憩含む、車中泊除く)約1,200キロで、うち下道が約800キロ(だと思う)のですが、国道4号と国道8号が、市街地は迂回するバイパス路だったり、市間も整備された4車線だったり、北の方の郊外を通ったのは早朝だった事もありますが交通量が全く無く、ストレス無く走る事ができたので、案外疲れていません(笑) 残念だったのは、雨だったので屋根を開けて走れなかった事でしょうか。もっとも、800キロも屋根を開けていたら、日焼けと排ガス煤で、顔が真っ黒になっていたでしょうけれどね (^_^;

気になる費用は、ガソリン代が往復とサーキット走行時も含めて約30,000円。高速道路代は、行きは金曜日に出発しましたがサービスエリアで車中泊をして土曜日に降りたので休日割引が効けば17,000円、帰りは舞鶴まで下道を走ったので7,000円の計24,000円。合計すると…ミナカッタコトニシヨウ…

ま、楽しかったから、良いんですけれどね。

長らくのご清聴、ありがとうございました m(_ _)m