• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2018/4/22

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2018/4/22 2週連続の“すごう”です。(こちらの“すごう”は、近いんだけれどなぁ (・o・))

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。
今日は、お日柄も良く、天気予報では「真夏日になるかも」との事で、熱中症とかいろいろと心配しましたが、さすがに「真夏の“真夏日”」ほどの暑さまでにはならず、少し暑い程度で快適に過ごせました。まあ、Tシャツにはなりましたけれど。

九州なかよし走行会、2018年シーズンの開幕です。“シーズン”と言っても、走行会ですけれどね(笑)
約半年ぶりのサーキットなので、先ずは走り方を思い出すところから始めます(爆) しかも、急遽、タイヤを前後新品にした為にタイヤの表面にはまだワックス(?)が残っている状態なので、1本目はタイヤの皮むきも兼ねて、列の後方からスタートして、ゆっくり回りました。


2本目からは思いっきり行こうと、列の先頭に並びました。
この「列の先頭に並ぶ」って、意外と勇気がいるんですよねー SS系バイクを差し置いてツーリングバイクのバンディットを並べるワケですから(笑) でも、自分のペースで走る為には、ちょっと恥ずかしいですけれど、頑張って並んでいます (^_^;

気をつけた事は、スロットルを必ず全開にしてレッドゾーンまで回す事と、ブレーキを一発で済ませる事。スロットルは、バンディットだからなのか純正だからなのか、手首を捻るだけでは、スロットルが全開にならないんですよね。そこから更に腕をを下げるように回してやっと全開になる感じなので、意識しておかないと、実は全開になっていないんですよね~ そして、きっちりレッドゾーンまで回してからシフトアップをする。ブレーキは、「フルブレーキ -> ブレーキ離す -> 心の余裕を持つ -> ターンイン」という感じになっているので(苦笑)、「フルブレーキ -> ブレーキ離す -> ターンイン」となるように…つまり、『奥まで突っ込む』ように心掛けるようにしました。
そうして出した2本目のベストタイムは、9周走って、1分20秒5。自己ベストは、昨年の7月に出した1分20秒4なので、0.1秒落ちまで詰めることができました (^-^)

3周目は、ブレーキは、100m看板を超えてからブレーキを掛けられるようになったので、たぶんこれ以上は詰められないので、次は、スロットルを、コーナーのクリップを過ぎてから早めに開けるように心掛けるように走りました。
そうしたところ、7周走って、6周目に1分19秒7が出ました!やっと、念願の“1分20秒切り”ができました \(^o^)/ 実は、このタイム。前前周くらいに速い人が追い付いたので、「先に行って~」と合図したのですが抜いてくれず、「ええわ、ほな、好きに走らせてもらうで~」と、若干プレッシャーを感じながら走ったタイムなんですよね(笑)
映像の1周目がベストタイムの周、2周目はおまけです。

2周目に、その速い人に抜かれて、「追いかけてやる~」(追い付けるハズはないのですが)とスロットルを開けていったら、高速コーナーの進入で引っ張られそうになり、思い留まって減速したら、減速しすぎたようで、この周のタイムは落ちていました(苦笑)

自分の実力的には、この辺りが限界かなと思います。細かく見れば、バックストレッチの先の左コーナー走り方が甘いとか、やっぱり一次旋回に思いきりが無いとか色々と詰めるべきところはあるのですが、『明日、元気に出勤する』ためには、このくらいの“頑張り”で止めておいた方が良いように思います。
次からは、コンスタントに1分20秒を切るタイムが出せ事を目標にしたいと思います (^_^)b
ブログ一覧 | サーキット・バイク | クルマ
Posted at 2018/04/24 23:37:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アストンで筑波
_ぽ_さん

新年初走りinエビス西
8→ndさん

{GT6} カプチーノ in St ...
くづさん

2017/11/10 フェスティカ ...
DSYさん

{GT6} リーフ in ブランズ ...
くづさん

ニッコ~~サ~キット~!!
chinese noodle shopさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
99 人のお友達がいます
紅の流れ星紅の流れ星 * 黒鷹黒鷹 *
旧車好き いっくん旧車好き いっくん 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎
ハマタクハマタク bouyukibouyuki

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.