• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

『バンディット』 島根ツーリング

『バンディット』 島根ツーリング 『相棒』とツーリングに行ってきました。(挨拶)

なかなか休みの合わない『相棒』とのツーリング。「5月5日に休みが取れたので、ツーリングに行こう」と連絡を貰い、行程はいつもすべて『相棒』任せなのでワクワクしながら連絡を待っていると、「島根に行く」とのお達しが。ゴールデンウイークの帰宅ラッシュ・ピークと予想される日に、逃げ道の無いしまなみ海道を渡るワケですか。そうですか (^◇^;

朝の4時に起床して、5時集合。まだまだ早朝は肌寒く、ユニクロのウルトラライトダウンを着込んで出発。雲一つ無く澄んだ空気の中、今治北インターチェンジから西瀬戸自動車道しまなみ海道に入ります。吹き流しが全開で真横にたなびき、電光掲示板の交通情報に表示された「瀬戸大橋 二輪通行止め」の文字を見て、「帰りは橋が渡れるのかなぁ」と一抹の不安を感じながら本土上陸。尾道自動車道、中国自動車道、浜田自動車道と通って金城スマートインターチェンジで下車(違) 10時ころに、島根県浜田市にある「オートバイ神社」を参拝。


隣接する「かなぎウエスタンライディングパーク」でお馬さんと戯れました(見ていただけですけれど)。


快走な県道を通って国道9号に合流。日本海沿いに北上しながら、江津市 道の駅サンピコごうつうの大黒食堂で昼食に「オロチ丼」をいただきました。

「オロチ(大蛇)丼」って言うから、てっきり“蛇肉”だと思ったのですが、“カツ”でした(笑) ボリュームがありお腹いっぱいになりました。美味しかったのですが、私には少しむつこかった(脂っこい)かな (^_^;

お腹がいっぱいになったので先へ進みます。さらに北進(東進)しますが、さすが一桁国道である国道9号。渋滞こそありませんでしたが多くなった車と共にボチボチと進みます。
出雲市多伎町 道の駅キララ多伎を横目に「くにびき海岸道路」を通って出雲大社へショートカットします。この「くにびき海岸道路」は、鳥取砂丘かなぎさドライブウェイかというような砂浜の綺麗な海岸沿いを走る道路で、風の強い日だと、風に流された砂でコケそうな気もしますが、とても気持ちいい道でした。

で、出雲大社に到着。
少し離れた「旧JR大社駅舎」にバイクを止めて、

街並みを散策しながら出雲大社を参拝。「こんな忙しい時にすみませんねぇ」と言いつつ、しっかり縁結びのお願いをしておきました(笑)


出雲大社の先にある「出雲日御碕灯台」で“火曜サスペンス”ごっこをして、17時ころに帰路につきました。


帰りは、出雲インターチェンジから山陽自動車道に乗り、松江自動車道と進んだところで、ガッツリの自然渋滞に遭遇。広島県庄原市 道の駅たかのへ一時避難しましたが、この先も渋滞との表示があったので、急遽、国道432号を通り、庄原インターチェンジから中国自動車道に入りました。その先の七塚原サービスエリアで夕食とガソリン補給をして、あとは、尾道自動車道、西瀬戸自動車道と一気に帰ってきました。七塚原サービスエリア以降は、特に渋滞する事もなく、スムーズに走行できました。西瀬戸自動車道の上り線は、大変そうでしたけれど (^_^;

ホント、今日は天気が良く、朝晩は少し寒かったですが、絶好のバイク日和で、楽しい一日でした。『相棒』に、感謝です (^-^)

今日のルートは、こんな感じ。

総時間18時間で、総走行キロは680キロ(爆)
一日で観光もしつつ600キロも走ったのは、初めてかなぁ。
そのうち、高速道路が400キロくらい。高速道路代はETC割引で7,000円くらいで、まあ、高いっちゃ高いけれど、お蔭で島根県に日帰りできるんだから、“タイム・イズ・マネー”ですよねー





違うか (^◇^;
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | クルマ
Posted at 2018/05/07 22:45:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

島根の広域農道探検Part5(宍道 ...
Rosso Alfaさん

プチオフinくにびき海岸道路❗️
hikaru1322さん

出雲大社で出雲そばを食べれず…
kosameさん

出雲大社へ。
ほのさんさん

R2でおでかけ!(出雲大社)
flyfisherさん

5月19日 出雲大社 紀行
tribalさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
99 人のお友達がいます
もっちぃ~もっちぃ~ * l.a35l.a35 *
H@zxH@zx * ハマタクハマタク
紅の流れ星紅の流れ星 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.