• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

(NC3R) DL ジムカーナレッスン '18

(NC3R) DL ジムカーナレッスン '18 愛媛県 美川スポーツランドで開催された、ダンロップ ジムカーナ レッスン 事務局が主催する『ダンロップ ジムカーナレッスン 2018』に参加しました。

これは、全日本ジムカーナ選手権に参戦されているトップドライバーをインストラクターに迎えて、「プロドライバー直伝のテクニックで、スキルを磨く。」というものです。
私は、ジムカーナクラブが主催する練習大会に参加していました。年に2・3回でしたが5年くらいは参加していたかなぁ。初心者ながら楽しく走っていたのですが、『リトラさん』に乗り換えたらサイドターンができなくなったのと、ジムカーナの走り方がイマイチよくわからないのとで、この2年ほど疎遠になっていました。
ただ、今でもジムカーナに興味・関心はあるので、「何かヒントでもあるかなぁ」と参加してみる事にしました。

参加者は、定員60名のところ、16名 (^_^;) まあ、レッスンを受ける方としては参加者が少ない方が、走行回数も増えるし、講師のアドバイスも受けやすくなるので良いんですけれどね(ぉぃ

『ヤマさん』が言うところの「ビギナーズCUP戦士」を何名かお見かけしましたし、参加16名中13名がジムカーナ地区戦に参加されているとのこと (^◇^ii)滝汗 実は、参加申込書に「参加予定のジムカーナシリーズ名」を書く欄があったので「ヤバいかな」と参加を躊躇したのですが、反面、「国内B級ライセンス取得可能」とも書かれてあったので、「ってことは未経験者でも良いって事だよな」と勝手に解釈して参加したのでした。もちろん、参加予定地区戦名を書いておきましたけれどね。あくまで“予定”ですからねー (爆)

天気は、結局一日中降っていました。雨足が強い時もあったり弱い時もあったりでしたが。


お前なんか、もう、使い回しで十分や。

コースはこんな感じ。

レッスン会なので、ビギナーズCUPよりも簡単なコースですが、ビギナーズCUPはカートコースなので、今回初めて「パイロンの林」を走ります。ドキドキです。

レッスンの内容は、最初にタイムアタックを1本走って、グループに分かれて座学と走行を行います。この走行の時に講師が横に乗ってアドバイスをしてくれます。お昼に講師と完熟歩行をしながらライン取りのコツなんかを話を聞き、午後にも座学と走行をして、最後にタイムアタックを1本走って終了です。
私のグループの講師をしていただいた茅野成樹選手(エアフォルクダンロップランサー)は褒め上手で、教え方がとても上手でした。私は褒められて伸びるタイプのおじさんなので(笑) 同乗走行では要点を絞ったアドバイスもいただき、完熟歩行や座学では私が漠然と思っていたジムカーナの走り方とは違う走り方・考え方を聞く事ができました。まあ、まだ漠然としかわかりませんけれど(苦笑)

参加人数が少なかった事もあり、とても有意義で満足したレッスンでした。
また機会があれば参加したいと思います。

p.s.
やっぱり、サイドターンはできませんでした(悲)
茅野講師にも、ジムカーナ用ブレーキパッドを勧められました。その効果・効能は十分理解しているのですが…あんまり入れたくないんですよねー
サイドターンのやり方は教えていただいたので(根本的にやり方が違っていた・爆)、無駄な努力をするか…銀ロドさんのように、グリップで地味に回るか (^◇^;

関連情報URL : TEAM DIREZZA > ダンロップ ジムカーナレッスン 2018
ブログ一覧 | ジムカーナ・クルマ | クルマ
Posted at 2018/07/03 23:26:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【告知2件】10/20-21DP那 ...
yohei nishinoさん

DLジムカーナレッスン
ビアンキさん

モータースポーツIN奈良2018
AE111SR2さん

JAF栃木もてぎドライビング ...
yohei nishinoさん

何だかんだで、初めての…
いぃさん

しくじり先生。
wr223さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
f.fieldf.field * らきぱぱらきぱぱ
hiroyukikunhiroyukikun 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎
黒鷹黒鷹 NA ロードスターNA ロードスター

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.