• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月28日

(NC3R) 消えた!?

(NC3R) 消えた!? ボディガラスコーティングの1年毎のメンテナンスに出してきました。(挨拶)

「塗装面」-「ガラス被膜」-「レジン被膜」という2層のコーティングのうち、「レジン被膜」を取り除いて、再び塗り直すというもの…らしいです (^_^;)

コーティングをして2年。昨年も1年毎のメンテナンスには出しましたが、ウチの車庫は車体左半分が“青空駐車”なので、左半分の水弾きは落ちてきていました。でも、走行会等イベント前、だいたい1か月ごとに水洗いをするだけですが、水垢も付かず、汚れもすぐに落ちます。ただ、これはサーキットを走っているから仕方がないのですが、タイヤハウス後部のフェンダーに付く、自車が跳ね上げた溶けたタイヤカスは、なかなか落ちないですし、落ちたとしても一緒にコーティングも剥げるのか、汚れが落ちにくくなります。ま、こればかりは、走っているんですから仕方がないですけれどねー 今回のメンテナンスで、これらの汚れの落としやすさも戻っていることを願っています。

今回もメンテナンスのついでに、ホイールのコーティングもお願いしました。
昨年もホイールのコーティングをお願いしてきれいになったのですが、サーキット走行を重ねるとブレーキダストが落ちにくくなり、鉄粉のザラザラが残るようになっていました。こんな状態でコーティングできるのか、メタルパッドで酷使するホイールにコーティングするのは意味があるのかと、お店に人に尋ねたところ、「無くは無いと思いますよ」との事なので、お願いしました。

ビカビカですやん (≧v≦)

ボディガラスコーティングの初期投資は5万円で、2年目。
(5万円+(メンテナンス8千円×2回目))÷24か月=2,750円/月。
う~ん。まだちょっと割高感があるかな (^_^;)

ボディの“ツヤツヤ”感を出したくて写真をパチパチと撮っていたら…ん?

写真では分かりにくいですが、「MZRacing」のステッカーを剥がした跡が日焼けのように残っていたのが、消えています。よ~く見ると、かすかに見えなくもないですが、先日の日焼けは、「ここ、焼けているのわかります?」と問えば、「ほんまや」とわかるくらいだったので、「消えた」と言っても良いと思います。

今回、「レジン被膜を取り除いて…」という作業なので、焼けたのは「レジン被膜」だったという事なのでしょうか。
メンテナンス後の今見えている塗装色が、2年前の物なのかどうか(ステッカー跡の白い部分が全体に戻ったのか、白い部分が削られただけなのか)確かめる術はありません。もし、前者だとしたら、ボディの色あせを防ぐ(遅らせる)ワケですから、凄い事ですよね。

コメントの一部に、昨年のブログの使い回しがあります。
だって、同じに感動したんだモン♪(本田翼@C1000ビタミンレモン風)
ブログ一覧 | マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ
Posted at 2018/07/31 22:36:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F20 コーティングのメンテナンス 
ma3heroさん

キレイキレイ☆
けんにーさん

ホイールコーティング (*゚▽゚)ノ
すてお@4GR_Nさん

(NC3R) ピカピカ
くづさん

プロのコーティングしてみた
のぼる3さん

MONO号、再ガラスコーティング施 ...
MONOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
北国の81乗り北国の81乗り * hiroyukikunhiroyukikun *
アキ81アキ81 * きみやん☆きみやん☆
ホワイト☆ホワイト☆ らきぱぱらきぱぱ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.