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2018年08月18日

(NC3R) テーピングからワイヤリングへ

(NC3R) テーピングからワイヤリングへ 「ワイヤリング」ってーと「配線」を思い浮かべるのは、パーツリストの読み過ぎでしょうか。(挨拶)

今日の作業と言うわけでは無くて、今週の仕事終わりにチビチビと作業してました。
サーキット走行時に必要な各所へのテーピング。今まではビニールテープ(私は養生テープでしていましたが)で、サーキット走行日の前週休みに施工し、サーキット走行が終わったら、即、剥がしていました。昔はビニールテープを貼ったままにしていたのですが、長期間テープ類を貼ったままにすると、剥がした時に粘着剤が残って“ニチャニチャ”するので、それを嫌って、最短時間だけ貼るようになりました (^_^;)
そうしたところ、最近、テープ類での施工を認めないサーキットがあるとかいう話を聞くようになりました。まあ、走れなくはないみたいですが、検査官にしこたまイヤミを言われるとか… 個人的には、施工する箇所と方法によってはテープでも問題無いところもあると思うのですが、私は人とコミュニケーションを取るのが得意ではなく、また、現場で検査官と議論するのも面倒なので、あらかじめ対処しておこうと思ったのです。

左上のタイトル画像は、ブレーキ&クラッチフルードのタンクです。開閉(というのかな)できるタイプのタイラップでフタが緩まないようにしています。


ラヂエータキャップは、キャップと冷却水タンクのステーにドリルで穴を開けて、ステンレスワイヤーで留めています。
パワステフルードタンクは、フタをホースバンドを持って閉めれるくらいの力で締めて、ゴムホースを留めているホースバンドの上にタイラップでリングを固定して、ステンレスワイヤーで留めています。


エンジンオイルのキャップは、ドリルで穴を開けて、ホームセンターで見つけたバネを何かの(ぇ)金属パイプにタイラップで留めて、ベータピンで取り外しができるようにしました。
エンジンオイルレベルゲージは、同じくドリルでゲージに穴を開けて、バネはタッピングビスでエンジンカバーに穴を開けて留め、ベータピンで留めてみました。

おおむね、良い感じに出来たと思います。これなら、検査官も、ぐうの音もでない事でしょう。(ホント?)

ただ、オイルレベルゲージの所は、要改良です。
本来、オイルレベルゲージを固定するためには下方向に引っ張らないといけないのですが、NC型ロードスターはエンジンカバーという名の化粧カバーがある為に、下方向にバネを固定できないのです。仕方なく横から引っ張るようにしたのですが、弱いんですよね。

う~ん。どうしたものか (-_-;)
ブログ一覧 | マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ
Posted at 2018/08/20 22:06:52

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