2018年09月02日

(NC3R) お帰り

『MFCT(マツダファン・サーキットトライアル) 第4戦 関東ラウンド』からの帰り編です。茨城県 筑波サーキットから愛媛県を目指し先す。

『第29回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース』があと1時間でゴールという時に、サーキットを後にしました(爆) まあ、時間に追われた“旅”ではないので最後まで観戦しても良かったのですが、ゴール時刻が20時。それからなんやかんやあるとサーキットを出るのは21時頃になるのかな。今回は帰りにお風呂に入りたかったので、それ以降にお風呂屋さんが開いているかちょっと心配だったので、早めにサーキットを引き上げる事にしました。

19時に車に乗り込み、帰りのルートを確認します。スポーツランドSUGOの時と同様に、帰りは走れるところまで下道で走り、24時に帰宅できるギリギリの所から高速道路に乗る作戦です。今回は中央自動車道沿いに帰るので、国道20号に入るには…

あ゛~ やってもーたー (-_-;)
国道20号を西進して長野県塩尻市から国道153号で南下するというルートは確認していたのですが、筑波サーキットから国道20号に向かうルートを考えていなかった orz... 仕方がないので、カーナビで東京都八王子市へ行くルートを検索。更にスマートフォンの地図アプリで付近のスーパー銭湯を探しました。どうやら、八王子へ向かうルート上にスーパー銭湯は無さそうだったので、筑波サーキットの近くで、反対方向ですが銭湯があったので、そちらに行くことにしました。
サーキットを出発する時は、大雨というか豪雨で、ワイパーをHI”にしても前方が見えにく状況でした。郊外へ向かうので街灯が少なく、対向車のライトが乱反射して道路が見えなくなることもありました。
さすがに運転にストレスを感じ、この状態で下道を走り続ける事は危険だと思ったので、高速道路で帰る事にして、大急ぎでUターンをしました (^_^;)

21:00 常磐自動車道 茨城県 守谷サービスエリア 1,090km。
常磐自動車道へ谷和原インターチェンジから入り、最初のサービスエリアの守谷サービスエリアで休憩。ラジオでは、東京23区と埼玉県に大雨警報と雷警報が出ていると言っていたかな。取り敢えず、自分の判断は間違っていなかったと確信しました。
さて、帰りのルートを考えますが、雨でテンションがた落ちなので(苦笑)、最短ルートで帰る事とにしました。

常磐自動車道から首都高速中央環状線を通って東名高速へ。鮎沢は当然の右ルートを通り(爆)、御殿場ジャンクションから新東名高速道路入り。中央環状線は、新しく作った道のくせに、やっぱりジャンクションの合流部の見通しが悪く、合流区間が短くて泣くレベル。合流車(者)と本線車(者)の人間性に頼るしかありません (^_^;) 雨は、中央環状線を西に向かっていると、徐々に雨足が弱まってきました。

23:20 新東名高速道路 静岡県 ネオパーサ駿河湾沼津 1,300km。
新東名高速道路を通るのは、今月末に取っておきたかったンだけれどなー

24:20 新東名高速道路 静岡県 ネオパーサ静岡 1,400km。
日付も超えた事ですし、お休みする事にしました。

2日 4:20。
おはようございます。
本当はもう少し寝ておきたかったのですが、目が冴えてしまったので、出発する事にしました。

5:20 新東名高速道路 愛知県 長篠設楽原パーキングエリア 1,440km。
あかん…眠い。緊急ピット・インで“二度寝(違)”です (-.-)Zzz・・・・
1時間ほど仮眠をして出発しました。

7:10 新東名高速道路 愛知県 ネオパーサ岡崎 1,470km。
今日は天気が良さそうなのと、“二度寝(違)”したら気分がスッキリしたので、下道に下りる事にしました。下道に下りてから、朝ご飯を食べる所を探すのが面倒だったので、サービスエリアで食べておくことにしました。

旅の道中、ずっと、ファストフードのコッテリしたものばかり食べていたので、日本らしい朝食にしてみました(爆)

新東名高速道路 愛知県 豊田東インターチェンジを降りて、国道248号から国道1号入り。豊明市から伊勢湾岸道路…の下を通る国道23号で名古屋市内を迂回。三重県に入り、四日市市から再び国道1号に入ります。
亀山市で、カーナビは国道25号名阪国道を勧めてきますが、こちら方面は久しぶりなので、このまま国道1号を北上して鈴鹿峠を目指しました。

10:20 国道1号 滋賀県 道の駅 あいの土山 1,600km。
三重県関町の辺りで、対向してきた緑色のNAさんが手を振ってくれたので、振り返し (^o^)ノシ 鈴鹿峠を一気に駆け上がって、道の駅 あいの土山へ。鈴鹿峠の上りには退避スペースが無いんですね。下りにはあったのですが…

今日は、ソフトクリームもすぐに溶けだす陽気です。

甲賀市から、カーナビの言うままに、国道307号に入り、信楽、京都府宇治田原町、京田辺市と通ります。国道307号は、一部に1車線区間がありましたが、交通量は少なく景色も良く良い道でした。時間があれば信楽のタヌキの焼き物をじっくり見たかったです(笑)
大阪府に入って、枚方市から国道1号…の第三京阪道路…の高架下の道。これって、国道1号でいいのかな?を南下して、大東市で府道8号に入り、京橋、天満宮、北新地を抜けて国道2号入り。新淀川を渡って、これまたカーナビの指示で国道43号に移りました。
それからはひたすら西進し、兵庫県神戸市垂水区の垂水インターチェンジから神戸淡路鳴門自動車道に入ります。枚方市から垂水区まで、大阪市内が少し混んでいましたが、困っちゃうほどの渋滞は無くスムーズに走れました。

15:30 神戸淡路鳴門自動車道 兵庫県 淡路サービスエリア 1,760km。

昼飯を食べるタイミングを逃し、でも、夕飯を食べるまで時間が近いので、腹持ちのいい“明石焼き”を食べました。

淡路島内も、当然国道28号を走り(笑) 徳島県阿波市内で札幌ラーメンを食べて(爆) 22:50に、無事帰宅しました。トリップメーターは、2,030kmでした。お疲れさまでした。

帰りのルートはこんな感じ。

準備不足と豪雨で予定とは全く違うルートとなってしまいましたが、ま、それも思い出です(負惜)

長らくのご清聴、ありがとうございました m(_ _)m