2018年09月23日

(NC3R) お出かけ Rd.5 Day3

6:00 静岡県富士市 ホテル比佐志 出発 850km。
おはようございます。新しい朝が来ました。希望の朝が。(NHK朝のラジオ体操オープニング。)
天気予報は「晴れ」です!でも、山は、どうなんでしょうねぇ~

国道139号を北上し、富士宮市に入る辺りで、ふと視線を上げると…
うぉー 富士山が見えるじゃないですかー すげー 感動するー
でも、走行中なので写真は撮りません。あとのお楽しみです♪
その後、県道180号との交差点の「すき屋」朝食をとり、県道180号を富士山へと進みます。目の前の雄大な富士山へ向かって進む県道180号。気分が高まります (^_^)b

7:40 富士宮市 県道180号富士山スカイライン 西臼塚駐車場 870km。
富士山…

見えん(-_-)
ここへ来るまでの国道、県道ではその雄大さを示していたのですが、10%登り勾配の山道を上がるにつれて、雲が増えてきました。
雲の切れ間から見えるかなと、急ぐ旅ではないので一時間位粘ったのですか、切れるどころか、どんどん厚くなってきたので、諦めました (T_T)
山梨県側は晴れているといいな…

8:30 裾野市 水が塚公園駐車場 850km。
「富士山が見えん!」とお怒りのあなたへ。

写真を掲示してました (爆) 本当に、富士山を見に来たのに雲に隠れて見えない人の為に建てたとのことです (^_^;)

10:00 裾野市 富士山スカイライン(帰路) 900km。

最初、この看板の意味が理解できませんでした。スカイラインを登っていくと、本当に路駐の車列が長く延びていて登山の格好をした人が歩いていたので、「この辺に登山口があるんで、路駐するなら片側にしてねって事なのね」と理解したのですが。実は更に上って行ったら、五号目の駐車場が満車なので回された路駐の車列だったのです (^_^;)
路駐の車列の先頭に止めるとかなり歩かないと五合目の駐車場まで行けないので、諦めて下りてきました (-_-) まあ、登山に来た人は、五合目から登る予定が四合目からになるだけ(なるだけ?)なので、あまり変わらないのかもしれませんけれどねー ま、また来るときがあるでしょう。
スカイラインを上っていく時は雲の中なのか真っ白で視界はありませんでしたが、四合目辺りから雲を超えたようで富士山山頂を拝むことができました。車を止めるところが無かったので写真は撮れませんでしたけれど…

バイクだと、五合目駐車場に止められますよー (^_^;)

11:10 小山町 ふじあざみライン 須走五合目駐車場 940km。

な~んも見えません。富士山スカイラインの五合目は雲の上だったので富士山頂が見えたので、こちらも見えるかなーと少し期待したんですけれどね (^_^;)

国道138号を北上し籠坂峠を越えて山梨県入り。それまでは、富士山周辺といえども普通の町、田舎道、山道だったのですが、山中湖畔の交差点に差し掛かると、景色が一変。ハンパないリゾート感満載です(笑) 人も車も多くてビックリ。さすが、都会から日帰りできる距離にあるからですねー

12:20 山梨県山中湖村 郷土料理 庄ヤ 960km。

ほうとうは、麺が太いからなのか、うどんのようにすすれない事がわかりました。肺活量が無いからかなぁ。それとも、美人さんと相席になって緊張したのかな (笑)

13:50 山中湖村 長池親水公園 970km。
「庄ヤ」から少し引き返して、国道413号 -> 県道729号と、山中湖を反時計回りに回ってみました。
“逆さ富士”が見えるかもしれない長池親水公園。

ま、今日はしかたがないですよね (^_^;)

この後、国道138号を西へ向かいますが、富士吉田市街の4車線に入るまでは、結構な渋滞で時間が掛かりました。

15:40 鳴沢村 富士スバルライン 富士山五合目 1,010km。
下界から見上げると雲の中でしたが、静岡側のケースもあるので、頑張って上ってみました。富士スバルライン入り口で30分近く渋滞していましたが、料金所が逆に車間をとってくれた感じになって、スバルラインは良い感じで走れました。

四合目辺りが雲の層になっていてたのですが、それを抜けると晴れていました。しかし、山頂付近は雲に覆われていて見えなかったので、小御嶽神社にお参りして、お母ちゃんにお土産を買っていたら、

雲が切れてきました。

やっと出会えたこの奇跡 (T_T)感涙

五合目駐車場は、人が湧いていて落ち着けないのと、『リトラさん』も一緒に撮ってあげたかったので、少し下の駐車場に移動して、タイミングを見計らって、パチリ。

良い写真が撮れました(^o^)/

スカイラインを下っていたら、明日、サーキットを走ることをすっかり忘れていたことに気がつきました(爆) 雄大な富士山をやっと見る事ができたので、この“旅”は、もう満足しました(^o^;)

スカイラインを降りたのは17:20。予定では、13:00には降りるンだったんですけれどねー

20:40 富士市 鷹の湯 1,090km。
日が暮れたので、ここからは“消化試合”です。国道139号を西進から南下。いくつかの道の駅で休憩して、バイパス路も使って富士宮市に到着。道中で夕食と、こちらの鷹の湯でお風呂に入りました。

では、今日の寝床へ向かいます。
東名高速道路 富士インターチェンジから東へ進み、大井松田インターチェンジでUターン。足柄サービスエリア(下り線)が今日の寝床になります。

22:10 東名高道路 足柄サービスエリア(下り線) 1,190km。
なぜ、わざわざUターンまでして足柄サービスエリアを寝床にしたのかというと、こちらにはサービスエリア内にお風呂があるからです。こちらのお風呂に入ってそのまま寝る予定だったのですが、時間が遅くなり富士宮市でお風呂に入ったので、ここまで来る必要は無くなったんですけれどね。臨機応変な対応ができない人です (^_^;)

では、お休みなさい (-.-)Zzz・・・・

今日のルートはこんな感じ。

今日の走行距離は340kmでした。