2018年09月25日

(NC3R) お出かけ Rd.5 Day4 - Day5

24日18:30 静岡県小山町 富士スピードウェイ 1,280km。
帰路につきます。明日の仕事は休みを取ったので、いつものように行けるところまで下道を走って、明日の日が変わる前に家に着くように高速に乗り換える作戦です。観光はしません(苦笑)
ちなみに、サーキットでは35分で70km走ったようです。

20:00 沼津市 国道246号沿いマクドナルド。
観光気分で夕食を食べようと、“るるぶ”お薦めの御殿場市の食堂に行ったら、カーナビにはとんでもない道を案内されるわ(国道246号の渋滞を回避したようですけど)、閉まっているわな目に合いました (^o^;) 道中のラジオで「今日は中秋の名月」と言っているのを聞いて、無性に月見バーガーがたべたくなり、国道246号を南下して沼津市内で国道沿いにマクドナルドを見つけたので立ち寄りました。

マクドナルドに来たのって、何年ぶりだろう。81のオフ会以来だと思うので、7年?8年?ぶりかなぁ。

お腹も満足したことだし、まったりついでに、沼津市内でお風呂にも入っておくことにしました。
Google先生に聞いたら、「近くなら“極楽湯”があるでー」と教えてくれたので、Yahoo!先生に確認したら料金が、ソープ、シャンプー付きで800円と教えてくれて、良心的な値段なので、行ってみましま。

21:00 沼津市 極楽湯 1,330km。
国道1号を少し東京方面へ行った所にありました。

露天風呂が充実していましたが、連休最終日もあってか、かなり混んでいました。でも、今日の疲れが落とせたので、よかったです (^o^)/

この後は、国道1号をひたすらに西へ進みます。あまり記憶がないのですが(寝てはないですよ (^_^;))、淡々と走っていたんだと思います。由比の東名高速道路が駿河湾の上を走っている所は覚えています。

24:00 焼津市 東名高速道路 日本坂パーキングエリア(下り線) 1,410km。
清水市の手前から、国道1号バイパスの静清バイパスに入ったのですが、眠くなったのと、いい時間になったので、今日の“宿”を探します。
道路標識を頼りにバイパスを降りて、結果、静岡市内を縦断する事になったので時間が掛かりましたが、無事に静岡インターチェンジに辿り着き、東名高速道路に乗り、日本坂パーキングエリアに到着しました。
それでは、お休みなさいです (-.-)Zzz・・・・

25日6:20 日本坂パーキングエリア 出発。
おはようございます。
純正シートを中途半端に倒すよりも、フルバケの方が熟睡できる事を確信しました (^_^;)

ここの駐車場は、大型車・普通車兼用です。

8:10 浜松市 国道1号沿い吉野家 1,470km。
東名高速道路日本坂パーキングエリアを出てすぐの焼津インターチェンジで降りて、国道1号藤枝バイパスに乗って浜松市方面へ。藤枝バイパスは四車線区間を除いてガッツリ渋滞でした。これが通勤ラッシュというやつか。田舎に生まれて良かった~ (^_^;)

藤枝バイパスは山中を走っているので道路沿いにお店が無く、高架バイパス路から下道に下りた浜松市内で、やっと朝食にありつけました。豚丼ととん汁のヘルシーメニュー(本当か?)で、残りの行程、頑張ります。

11:00 愛知県豊川市 国道1号合流 1,530km。
疲れた…
朝飯を食べて店を出たら、雨が降りだしました。雨が降ったら、観光の為に車から出るのが億劫なので「消化試合だなぁ」と真っ直ぐ帰るつもりで車を走らせていたのですが、ふと、浜名湖を見たくなり (笑)、国道1号浜名バイパスの途中から旧国道1号に下りて、浜名湖の西岸になる国道301号を北上しました。「ツーリングマップル」に“お薦めルート”とあったのですが、眺望は余り無く、交通量も普通にあって、残念 (^_^;)
三ヶ日から国道362号に入って、西進。豊橋市、そのまま直進して県道5号で豊川市と来たのですが、これが酷かった。ずっと渋滞 (T_T) 2時間半走って60キロでしたから。
疲れた。
(後から地図で確認したら、豊川市内を横断していたんですね (-_-;))

15:00 三重県四日市市 国道1号分岐 1,600km。
朝食べた豚丼が大盛だったので、今までお腹が空きませんでした。燃費良すぎ (笑)
にしても…名古屋市手前の国道23号分岐から四日市市の鈴鹿峠へ向かう分岐まで名古屋市内の国道1号、ずっと渋滞してました。舐めてた (T_T) 4時間で70キロ。都心中心部のような雑然とした景色だったら、それはそれでワクワクするのですが、普通の、ごくごくふつーのちょっと郊外の街並みの中をトロトロと走っていたので、疲れが増した感じです (-_-;)

17:30 大阪府柏原市 国道25号沿いコンビニ 1,740km。
亀山市からは国道25号名阪国道を使って一気に大阪まできました。交通量は多かったけれど、流れは良く、今までの渋滞のウップンを晴らすことができました (笑) でも、あのペースの先頭は走りたくないなぁ (^_^;)
もう、タイムリミットっぽいので、近くのインターチェンジから高速に乗ります。

19:20 兵庫県 山陽自動車道 三木サービスエリア(下り線) 1,830km。
藤井寺インターチェンジから西名阪自動車道に乗り、近畿自動車道、山陽自動車道ときました。帰宅時間ということもあってか3~4車線ありましたが車が多く、首都高速道路湾岸線とは違う緊張感がありました。(時間的な違いかな。)
三木サービスエリア。人がいません (苦笑) トラックドライバーが数人と一般人が数人。休日のこの時間だとフードコーナーの席を確保するのが大変ですが、今日はのんびりできます。不思議な感じです (^o^;)

24:20 2,130km。
無事に帰宅しました。ご苦労様でした。
四国に入ってから睡魔が襲ってきたのでサービスエリアで仮眠をしたら、1時間近く爆睡していたので、日付けを跨いでしまいましたが、おおむね予定通りの行程でした。

帰りのルートはこんな感じ。

コンビニばっかりに寄ってるなぁ (^_^;) まあ、国道1号沿いには「道の駅」的な施設は無いので、しかたないですよね。

長らくのご清聴を有難うございました m(_ _)m