• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

(NC3R) 2018 MFCT 第6戦 中国・冬ラウンド

(NC3R) 2018 MFCT 第6戦 中国・冬ラウンド ステッカー、4枚目ゲット。(挨拶)
今日の目標達成。

岡山県 岡山国際サーキットで開催された、ビースポーツが主管する『MFCT(マツダファン・サーキットトライアル) 第6戦 中国・冬ラウンド』に参加してきました。
MFCTは、お陰様で地元(というか一番近いサーキット)の岡山国際サーキットでは年2回開催され、2回目の開催は、「マツダ・ファン・フェスタ 2018 in 岡山」(MFF)内で開催となります。MFFは24日、25日の2日間開催されますが、レーシングコースを使ったイベントがてんこ盛り過ぎて、MFCTは隅に追いやられている気がする…のは、きっと、気のせいでしょう (^_^;)
ま、マツダ車同士(同志)で走れるだけで、十分楽しいですからねー (^_^)v


大抵12月第一土曜日に開催されていた「中国・冬ラウンド」ですが、今年は11月後半の開催です。にもかかわらず、今年一番の寒さ。

記録更新です。この画像は、7時過ぎの公式車検の時ですが、確か8時30分の2組目第1ヒートの時も、こんな感じだったと思います。ウイリアムズコーナー(2コーナー)から先のコースサイドの土手一面が霜で真っ白になっていて、「雪でも降ったンか」と思いました(笑) タイヤの空気をいつもは1.8キロで出発するのですが、気温が低いので2.0キロで出発してみました。しかし、1周目からグリップ感はあったし、走行を終えた時は2.5キロくらいまで上がっていたので、ちょっと寒さにビビり過ぎたようです (^◇^;) 1ヒート目は、5周走ってベストは1分59秒6(ラップタイマーにて)。自己ベストは1分59秒4なので、まあ…まあ…うーん。2分00秒も1周しか出ていないし。タイヤ、新品なんだけれどなぁ (-_-;)

2ヒート目。気温は10度を超えてたかな。1ヒート目の走行を終えた時に、気温は低いし、2ヒート目まで1時間半(出走準備含む)しかないので、タイヤの空気を1.8まで減らしていたら、1.6キロまで落ちていました(爆) ここまで空気圧を落として走った事は無いのですが、空気を入れるのも面倒なので、そのまま出発。ま、空気圧の変化を感じ取れる人ではないのでね。その点は助かってます(笑)
2ヒート目の出走順は1ヒート目のベストタイム順です。「前門のND、後門のNB」と、3世代仲良く0.2秒差のタイムを引っ提げてスタート。この「1ヒート目のベストタイム順」というのが案外曲者で、メインストレートとバックストレートは私の方が速いのですが、コーナーは2台の方が速い。(ダメじゃん・爆) ストレートが速いと言っても抜けるほどでは無くて、コーナーで離された分を追い付く程度。「う~ん。どうしたもんかなぁ」と思いながらパイパーコーナーを抜けると、前方が詰まっていたので、「これ、掻き分けて行くのも大変だなぁ」と、一旦ピットインしてクリアラップを作る事にしました。最初は、そのままピットレーンをドライブスルーしてコースに戻るつもりでしたが、「ちょっとカッコつけすぎかな」と思い(自意識過剰)、ピットで止まりました (^_^;) さて…スタートするタイミングが、わからん(爆) 「コースに戻ったわ、集団の中でした」では、『なんのこっちゃ』ですから、どうしたものか考えていたら、丁度、2組目のトップタイムの方がピットインしてきて、ピットアウトしたので、これ幸いと、ついて行きました(笑) コースに復帰して、2台で間合いを取りながら(と勝手に思ってます)前方のクリアを取っていると、後方からヘッドライトを付けた車両がやってきました。お互いが邪魔にならない場所で抜いてもらえるよう、こちらもペースを上げてタイミングを計り、丁度メインストレートで抜いてもらいました…ら、

執行役員キター (・∀・)
普段、『役員』と称する者に虐げられているので、ここぞとばかりに「こら、待て、執行役員!」と追い掛けたら、今日のベストタイムが出てました(爆) もっとも、こちらの方はクラス優勝するほどの実力の方で私とは4秒も違うので、あっという間に見えなくなっちゃいましたけれどね (^_^;)
執行役員さんのお蔭で、1分59秒395と、今日のベストタイム&自己ベスト更新する事ができました。ちなみに、今までの自己ベストは、1分59秒401。ええ、誤差の範囲ですとも。タイヤ、新品なんだけれどなぁ (-_-;)

納得した走りができていないトコロもありますが、自己ベストタイムは出せたし、自走で帰れるし、車検ステッカーの4枚目をゲットできたし(笑)、とても楽しい走行でした (^_^)b
ブログ一覧 | サーキット・クルマ | クルマ
Posted at 2018/11/28 22:25:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キッズカート日記108(2018年 ...
とっし~@63さん

コクピット川越 筑波1000走行会
Ang_emaniさん

ロードスター日和!
ぷらスチールさん

『バンディット』 九州なかよし走行 ...
くづさん

TC2000スーパータイムアタッ ...
GREAT★ONEさん

恒例の本庄サーキット走行会
国木田暁さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.