• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

{GTS} プジョー RCZ Gr.B Rally Car {カーリバリー}

グランツーリスモSPORT / ミッション チャレンジ ステージ 5-3、ウィロースプリングス・ホースシーフマイル Gr.B・3ラップの所有車参加イベントで使用する為に、オリジナルのカーリバリーを作ってみました。
…という“体”で、カーリバリーを作ってみた第7弾。今回は、プジョー RCZ Gr.B Rally Car です。

当然(こら)RCZに思い入れは無いのと、元のカラーリングがグランツーリスモのオリジナルデザインなので、自分用にデカールの一部を貼り替えたものを作りました。

こんな感じ。


最初、「自分用の-」と思った時は、「でも、ライオンのデカールはさすがに作れないから、別のデザインを考えないといけないなー」と思ったのですが、「まあ一応…」と、ディスカバーを探してみたら…ありました(驚) “デカール職人さん”様様です m(_ _)m ただ、自分で選んで塗った青色が少し濃いかなぁということと、ライオンさんを囲っている円はデカールのデフォルトから適当なのを選んだのですが、実は継ぎ接ぎだらけで、線が太くなったり細くなったりしているのは、でも、言わないとわからないと思います (^◇^;)
ちなみに、画像には写っていない反対側にある「RSZ」の文字は、似たような書体から自分で作りました (^_^)b

いかがでしょうか。
2018年08月04日 イイね!

{GTS} フォード フォーカス Gr.B Rally Car {カーリバリー}

{GTS} フォード フォーカス Gr.B Rally Car {カーリバリー}グランツーリスモSPORT / ミッション チャレンジ ステージ 5-1、ノーザンアイルフェスティバル・2の所有車参加イベントで使用する為に、オリジナルのカーリバリーを作ってみました。
…という“体”で、カーリバリーを作ってみた第6弾。今回は、フォード フォーカス Gr.B Rally Car です。

…すみません。フォーカスに思い入れが無かったのと、元のカラーリングがグランツーリスモオリジナルのデザインなので、自分用にデカールの一部を貼り替えたものを作りました。「デカールの一部を貼り替えたもの」と一言で言ってますが、一から全体を作らないといけないんで結構大変なんですけれどねー。なんてムダな事を(爆)

今回は、リアウイング上面の縦のフィンとウイングの内側を黒く塗るのに苦労しました (^_^;)
ま、それは別にいいんですけれどね。最終的にはそれらしくできましたし。ただ…

向かって右側がオリジナル車。左側が私が作ったレプリカ車です。
ゼッケンを自分の好きな番号にしたいのと、スポンサーステッカーを実際に自分の車に使っているメーカーに貼り替えたいが為に作り直しているレプリカ車なので、それ以外のカラーリングはオリジナルを再現するようにしています。今回は特に、車体中央部のメッキの再現が重要だと思ったので、ボディをクロームで全塗した後に、青い部分をデカールで覆っていく方法を取りました。その為にボディの大部分を占める青色の部分が、オリジナルのような“青メタリック”ではなくて、“普通の青色”になってしまいました。
「“スペシャルカラー”なら青メタリックがあるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、スペシャルカラーで塗れるのはボディだけで、デカールは塗れないんですよね。ソリッド系ならカラービッカーでかなり近い色が再現できると思うのですが、メタリックとかパールとかになると、もうお手上げです。
もっとも、こういうレプリカ車を作る方はそんなにいないでしょうから、影響はないのかもしれません。でも、例えば、「アクセントにクロームのデカールが貼りたい」っていう人は多いと思います。クローム系やメタリック系等スペシャルカラーがデカールに使えないのなら、そんなに必死こいてスペシャルカラーを集めても意味が無いんじゃないかな…と思っちゃいます (-_-;)
2018年07月29日 イイね!

{GTS} 三菱 ランサーエボリューション Final Edition Gr.B Rally Car {カーリバリー}

{GTS} 三菱 ランサーエボリューション Final Edition Gr.B Rally Car {カーリバリー}グランツーリスモSPORT / ミッション チャレンジ ステージ 4-3、ノーザンアイルフェスティバル・1の所有車参加イベントで使用する為に、オリジナルのカーリバリーを作ってみました。

…という“体”で、カーリバリーを作ってみた第5弾。今回は、三菱 ランサーエボリューション Final Edition Gr.B Rally Carです。
「三菱のラリーカー」と聞くと“ランエボ”よりも「パリダカのパジェロ」を、その中でもNikonカラーを思い浮かべるオッサン (^_^;) なので、GT4 ~ GT6に収録されていたパジェロ ラリーレイドカー '85をアレンジしてみました。
ボディーカラーの切り替えラインの位置や角度をベース車のリバリーと同じにしたり、デカールは例によってデカール職人さんからお借りしたりと、そんなに苦労はしていないのですが、カッコ良くできたと思います(自画自賛) 初めて“シェア”もしていただいて、とても嬉しいです。(いつの間にか“フォロー”している方もいて…恐縮です (^_^;)
いかがでしょうか。

こちらは、自分用にデカールを貼り替えたものです。

いまだにグランツーリスモSPORTの収録コース名を覚えていなく、“パリダカ”のイメージでカーリバリーを作ったので、「土煙を上げながらジャンプしている写真を撮ろうと」思っていたのですが…ジムカーナ・コースでした (-_-;)
2018年07月20日 イイね!

{GTS} 日産 GT-R ニスモ GT3 N24 Schulze Motorsport '13 {カーリバリー}

{GTS} 日産 GT-R ニスモ GT3 N24 Schulze Motorsport '13 {カーリバリー}グランツーリスモSPORT / ミッション チャレンジ ステージ 3-7、レイク・マジョーレ・サーキット GP Gr.3レース・3ラップの所有車参加イベントで使用する為に、オリジナルのカーリバリーを作ってみました。

…という“体”で、カーリバリーを作ってみた第4弾。今回は、日産 GT-R ニスモ GT3 N24 Schulze Motorsport '13 です。
Gr.3車の獲得順は35GT-Rで、ちょうど、栃木県警に“個人”が35GT-Rのパトカーを寄贈したというニュースがあった(2018年6月15日)ので、「祝!栃木県警35GT-R PC受贈記念」と題して作ってみました(笑) 私、“パトカー好き”なもので (^_^;)
パトカー仕様っていうと、皆さん、大抵セーフティーカーをベースに作るのですが、このGT3をベースに作っている人も何人かいました。考え方は人それぞれあるのですが、私は、一応レースカーなので、ゼッケンやらエマージェンシーのデカールやらは貼ってみました。県警、POLICEの文字は、ゼッケンを貼る為に後ろにずらしましたが、サイズや位置等極力実車に近付けたつもりです。ルーフの散光式警光灯は、デカールを探していて見つけました。これを貼ると、逆にちゃちく見える気もするのですが、ま、“ナスカー風味”ってコトで…いかがでしょうか。

こちらは、自分用にデカールを貼り替えたものです。

栃木県にあるツインリンクもてぎでスーパーGTが開催された時に、GT-R GT3で参戦しているチームが記念塗装で出場した…というイメージで作ってみました。まあ、その場合、ゼッケンは通常の番号になると思うのですが、そこはそれで(笑)
基本は、タイヤメーカーとオイルメーカーのデカールを貼っただけなのですが、一気にパトカーらしさが無くなってしまいました(爆)
2018年07月16日 イイね!

{GTS} アストンマーティン V8 ヴァンテージ S '15 {カーリバリー}

{GTS} アストンマーティン V8 ヴァンテージ S '15 {カーリバリー}グランツーリスモSPORT / ミッション チャレンジ ステージ 3-6、ドラゴントレイル・シーサイド 2 N400レース・2ラップの所有車参加イベントで使用する為に、オリジナルのカーリバリーを作ってみました。

…という“体”で、カーリバリーを作ってみた第3弾。今回は、アストンマーティン V8 ヴァンテージ S '15です。

…すみません。ヴァンテージに思い入れがありません (^_^;) そこで、ノーマルのボディーワークのNクラスなので、ヒュンダイ ジェネシスと同様に、Gr.4のリバリーのレプリカを作ってみました。

相変わらず、ボディーカラーが分かりません。ヴァンテージには設定がありませんでしたが、アストンマーティンは英国車なので、名称から、「ブリティッシュ・レーシング・グリーン」の近似色で塗りました。
オレンジ色のラインは「楽勝だぜ」と思っていたのですが…これが結構大変でした。フロント・ラジエータグリル周りの“アヒル口”。細めのラインでいけると思ったのですが、面が複雑で直線のデカールでは再現できず、曲線のデカールを曲げたり伸ばしたりして、何枚か重ねてやっとできました。しかも、デカールの「深度」とか「角度」とかも変更しないとグリルの側面にデカールが現れず、いまだ理屈は理解していませんが、数値を色々と調整していたら、いつの間にかできていました(笑) ルーフのモールも、微妙な曲線が大きめのデカールではルーフ側にはみ出してしまうので小っちゃいデカールを曲げたり伸ばしたりして、何枚も貼り付けました。ふう。
ブランド・ロゴは、アストンマーティンのロゴとマークは、『デカール職人さん』からお借りした物ですが、以外にもそれ以外のロゴは全て収録されていました。

いかがでしょうか (^_^)b

p.s.
こちらは、自分用にデカールの一部を貼り換えた車両です。

このナンバープレートは、色々と調べて、一応「無くは無い」組み合わせになっています(笑)

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
hiroyukikunhiroyukikun * f.fieldf.field *
らきぱぱらきぱぱ * YC ゆきおYC ゆきお *
黒鷹黒鷹 ハマタクハマタク

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.