• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

松山オートランド 閉鎖

松山オートランド 閉鎖以前から、閉鎖の方向で進んでいると聞いていましたが、平成30年4月1日をもって、ついに閉鎖されたそうです。

愛媛県松山市にある「松山オートランド」は、ミニバイクの専用サーキットで、同市出身の元MotoGPライダー 玉田誠さんが、少年時代にミニバイクで腕を磨いたサーキットです。
私が大学生になった頃にサーキットができて、当時はミニバイクレースが盛んだったこともあり、スプリントレースのシリーズ戦が開催されていて、よく見に行っていました。見に行っただけではなく、YSR50で1、2回出場したこともありました。まあ、周りはNSR50なので、惨敗でしたが…(バイクの性能差だけが敗因ではないですけれど。) ミニバイクレースが衰退してからは、正月恒例の“お雑煮耐久レース”だけは毎年開催されていましたが、普段はフリー走行だけのようでした。それでも、モタードの練習に使われていたり、ここ数年はリターンライダーの復活からか、ミニバイクでの走行者もコンスタントにいたようなんですけれどね。

私も、せっかく地元に手軽に走れるサーキットがあるんだから、走らないともったいないと思い続けていたのですが。結局、『モタさん』(ホンダ・モタード100)と『モンきちRさん』(ホンダ・モンキーR)で、それぞれ1回しか走れませんでした。両車とも、1回走ってみたところ、ステップをバックステップに変えないと、ステップをすぐに擦って走れないという事がわかり、『モンきちR』さんは、バックステップに交換するのにはリアブレーキをディスク化しなければならず、ディスク化するためには12インチ化しないといけないので、費用が掛かる為に躊躇していたら、このざまです (-。-;



…上述しましたが、利用者はそれなりにいたので、「利用者減による赤字で閉鎖」ではないンですよね。まあ、私は“外野”で伝聞になるので詳細は書きませんが。いわゆる“大人の事情”ってヤツのようです。
閉鎖になった事は悲しいですが、関係者の方はもっと悲しいと思います。あまり利用できませんでしたが、楽しませていただきました。長い間、ありがとうございました。





p.s.
走っていた人は、「二輪公園」に流れてくるのかなぁ。
ジムカーナとミニバイクとモタード。もめないといいけれどなぁ。
でも、あそこは本来、オートバイを“普通”に練習する人の為のところですからね (^_^;

関連情報URL : 松山オートランド
Posted at 2018/04/10 22:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ミニバイク | クルマ
2016年01月02日 イイね!

お雑煮耐久レースを見学

お雑煮耐久レースを見学地元のミニバイク用サーキットで、毎年1月2日に開催されている『お雑煮耐久レース』を見学してきました。

私の見学も、ここ数年の恒例行事となっていて、これを見ないと年を越した気がしません(笑)
今年は、地元出身でこのサーキットで腕を磨いていた元MotoGPライダーの玉田誠さんが、お隣県出身の元MotoGPライダー東雅雄さんを連れて来られ(どちらが先輩なのかは、私は知りませんケド)、東さんはレースに参加するという、超豪華なレースとなっていました。
参加台数も、近年は10数台でしたが、今日は20台以上が参加しているようで、なかなかの盛り上がりを見せていました。我々世代も多く走っていた気もします。
やっぱりサーキットは良いですね。エキゾーストノートとオイルの焼ける臭い(え、2ストかい)。ワクワクします。もっとも、わたしゃ、あの集団の中を走る勇気は無いですけれど。フリー走行で十分です (^_^;

この『お雑煮耐久レース』見学はモンきちRさんで来るのが恒例だったのですが(市内ですしね)、バンさんに一ヵ月以上乗っていなかったので、今日はバンさんでやってきました。
今日は、例年に比べて暖かかったので、1時間半くらい見学した後(レースは3時間)、少し“散歩”してから帰りました。1時間も走らないくらいでしたが、気持ち良く走れたので、いい年になりそうです (^-^)

※画像は、『お雑煮耐久レース』のスタート風景。ペアライダーがお雑煮(実際はモチ入りうどん)を完食してからスタートします。手前のマルボロカラーの第一ライダーが東選手。
関連情報URL : http://ameblo.jp/ehime-mal/
Posted at 2016/01/02 23:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ミニバイク | クルマ
2015年07月11日 イイね!

《モンきちR》 ボコッ

《モンきちR》 ボコッエンジンの不調もプラグの交換でOKのようなので、午後からサーキットへ行ってきました (^-^)

5月に走行会で瀬戸内海サーキットを走りましたが、モンきちRさんで念願の松山オートランドです。
モンきちRさんの愛車紹介に「ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入」と書いたように、サーキットを走る為にモンきちRさんを買ったわけですからね。やっと思いが遂げられました。

モンきちRさんの前に乗っていた100モタさん(XR100モタード)からモンきちRさんに乗り換えた理由が「チェイサーに積めないから」でした(爆) 初代モンきちは積めたんでモンきちRさんも積める…とは思うのですが、なんか面倒臭くなって、自走で行きました(笑) 革ツナギを着て(爆) 5月の走行会に革ツナギを着て自走で参加したので、その辺りは自分の中で吹っ切れたようです(爆) それと、元々、(他ジャンルを含めて)峠を攻めに行く“ノリ”でサーキットを走れば良いんじゃないかなと思っているので、峠行くのに革ツナギ着て行く人もいるし、てな感じです。タンクバックに車用の車載工具と、リュックにペットボトルを数本仕入れて(コンビニに革ツナギで入るのだけは、まだ恥ずかしかったです。乗っているのがモンきちさんですし)、バイク屋さんでサーキットのカギを預かって向かいます。
土曜日なので貸し切り状態です (^_^)v

1本目は普通の感じで走って、2本目からは、とにかくヒザを擦る事…じゃなくて、「ブレーキを残してバンクさせる」事と「一次旋回」を意識して走ってみました。
自分の走り方は、やっぱり、オーバースピードでコースアウトしたりブレーキでフロントからスリップダウンするのが怖くて直線の直立でブレーキを終わらせてからバンクさせ始めていました。この走り方だと、安全ではあるのですが、実はクリップを過ぎてアクセルを開けだしてからが一番バンクしているんですよね(たぶん)。しかも、ブレーキが終わってからクリップまではアクセルがパーシャルなワケなので、遅い。でも、そんなもんだと思っていたのですが、先日のジムカーナの練習会の時に「曲るブレーキは寝かせてから掛ける」と言われた事と、元プロも「ブレーキはバンクさせて掛けてた」と言っていた(ニュアンスは若干違いますけれど)ので、その辺りを気にしてみました。

しかし、ミニサーキットの為かコーナーが立て続けにあり、ヒザを擦るのに必し…じっくり考えながら走れません。その内、サーキットでの走行にも慣れてきて、これまたジムカーナの練習会の時に言われた「もっとバンクさせましょうよ。スピード乗せましょうよ。」という言葉を思い出して、コーナリングスピードを少しずつ上げていくと、ステップをカリカリと擦るようになってきました。
「おっ。これはもう少しケツを落として“ムリヒザ”すれば、擦れるんじゃない?」と、ええいっ!とバンクさせたところ、『ボコッ』という音と共に、ヒザに感触が!
「おおおっ!これが、長年憧れ続けた“ヒザスリ”の感触かぁ~(感涙)」と浸っていました(爆)
暫くして我に返り、「あそこまでバンクさせてヒザを擦っても、タイヤが滑る感じは無かったから、あそこまでバンクしても大丈夫なんだ。」という事に気が付き、そしてヒザを擦ったのが、やっぱり二次旋回中だったので、次のステップとして、一次旋回でスッとバンクさせるように心掛けたところ、最後の方には、速度の乗るメインストレートからのヘアピンでは、なんとなくイメージに近い走り方ができるようになったような気になっています (^_^;
じゃあ、バンディットでその走りができるかと言われると…バンディットが何台あっても足りないと思いますけれど。

半日の走行料が3千円で、2時間サーキットに居て、実走行は1時間ちょっとだと思いますが、お腹いっぱい走れました。革ツナギ着ての自走はこっ恥ずかしいですが、走って良かったです。
ま、被害者はいましたけれどね (^◇^;

モンきちRさんのステップは、バンディットよりもバックステップなので、まさか擦るとは思ってもいませんでした。う~ん、どうするべ (-。-;


P.S.
『バリ伝』世代としては、ヒザを擦る時の擬音は「ズササササー」だと思うのですが、「ボコッ」でした(爆) あの時代のバンクセンサーは革の貼りあわせだったと思うので、革が擦れる「ズサササー」という音だったのですが、今どきはプラスチックの“スライダー”なので「ボコッ」なのでしょうか。思いっきり拍子抜けしました(笑)

関連情報URL : 松山オートランド
Posted at 2015/07/13 22:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・ミニバイク | クルマ
2015年05月17日 イイね!

《モンきちR》 モンきちR、猿回しに

《モンきちR》 モンきちR、猿回しにというか、「猿回され」かな(笑)

モンきちRさんで、念願の、懸案の、サーキットを走ってきました (*^_^)∠※PAN
「サーキットでヒザスリに」と購入してから約2年。やっとこの日を迎えることができました。

「そろそろ、モンきちRさんでサーキットデビューしたいなぁ」と思っていました。サーキットデビューは、以前モタさん(XR100モタード)で走った地元のミニミニサーキットでと考えていました。
そうしたところ、市外にある瀬戸内海サーキットで、バイク屋さん(私がお世話になっているお店とは別)主催の走行会が開催されるとの情報を入手し、瀬戸内海サーキットは原則的にバイクでの走行を禁止していて、こういう機会でないと走れないので、思い切って参加してみることにしました。

参加車両は70台くらいかな。お店のお客さん風の人が多数ですが、トランポでやってきた“本気モード”のモタードが10数台と、ミニ系も10台くらい居ましたが、ミニバイクレースに出ていそうな感じの2stがほとんどでした。これらをレベル(自己申告)に合わせて3班に分けて、各20分を4回走行します。

モンきちRさんは、第1ヒートでは、タイヤが全然グリップする感じが無く、10インチのホイールは落ち着きが無いのでリーン・ウィズで走りましたが、2ヒート目からはタイヤの皮が剥けたのか(今更?)慣れたのか気にならず、ハング・オン(おっさんの時代は「ハング・オン」なんです・笑)してみました。
所詮88ccでは“立ち上がり”ではかなわず、モンきちRさんはブレーキの効きも悪いので、抜かれまくっていました。それでも徐々に調子に乗ってステップを擦るようになり、3ヒート目に、ハング・オンと無理ヒザで「擦れ~~~~っっ!」と念じながら倒し込んだところ、ヒザに「チャリッ」という感触があり、「やった!人生初の“ヒザスリ”だ!」と思った次の瞬間…





というお約束は残念ながらありませんでした(爆) 走行が終わって、「どのくらい擦れたのかな」と、内心ニヤニヤしながら、でもさり気なくヒザのスライダーを見てみると…砂が一粒付いているだけで、全然傷が入っていませんでした(ぇ) あの感触はいったい…



4ヒート目はクラッシュがありキャンセルとなってしまいましたが、いや~、やっぱりサーキットは面白いですわ。後ろめたさ無く思いっきり走れるサーキット走行は楽しいです。(自分が転けて怪我をするまでは、そう思っていると思います・苦笑)
主催者の方、スタッフの方、ありがとうございました。

サーキット走行が楽しいのは良いんですけれど…
今回、モンきちRさんは、自走でサーキットに行きました。片道40kmで約1時間掛かりますが、峠に走りに行くと思ったらそんなモンかなと思いますし、1時間くらいだったら万が一自走できなくなってもバイク屋さんが取りに来てくれますし(想像)。もちろんトランポに積んで行くのが色々な面で良いことは十分理解していますが、「トランポを用意して…」となると、敷居が一気に高くなりますからね (^_^;
なので、“自走”は、私的には全然OKなのですが…ただ…レーシングスーツを着てモンきちRさんに乗って市内を横断することが、とにかく恥ずかしいです(爆)
Posted at 2015/05/21 00:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ミニバイク | クルマ
2015年01月02日 イイね!

《モンきちR》 お雑煮耐久レースを見学

《モンきちR》 お雑煮耐久レースを見学地元のミニバイク用サーキットで毎年1月2日に開催されている『お雑煮耐久レース』を見学してきました。

ええ、見学だけですとも。

出走していたのは20台弱くらいだったかな。
皆さん、お正月から楽しそうに走っていました。

サーキットはやっぱり良いですね。ワクワク&ウズウズします o(^-^)o

このクソ寒い時にバイクに乗る程酔興ではありませんが(爆)、暖かくなったらモンきちさんも走れれば良いなぁ。
関連情報URL : http://ameblo.jp/ehime-mal/
Posted at 2015/01/02 21:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ミニバイク | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
l.a35l.a35 * hiroyukikunhiroyukikun *
黒鷹黒鷹 bouyukibouyuki
中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ f.fieldf.field

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.