• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2007年05月29日 イイね!

『FW』 車検

『FW』 車検えふだぼが車検から上がってきました。

これで法的にあと2年乗ることができます(爆)
ご老体なのであと2年車体が保つのかは不明ですが…

今回クラッチを交換しました。
このバイクの新品パーツがまだ供給されている事に毎回驚かされます(笑)

車検が上がり、嬉しくなってひとっ走り…してきませんでした。
バイク屋さんから我が家まで数十メートル(ノーヘルで走れる距離・笑)を走って、車庫のがらくたの山の中に突っ込み、バッテリーの端子を外してカバーを掛けて終了です (^_^;
これからは、月一くらいでは乗ってあげよう。みんカラのネタのために(ぉぃ

今どきの車検証には走行距離が記載されていますよね。それによると、
前回車検時距離:30,500km
今回車検時距離:32,200km
…2年で1,700kmしか走っていません(笑)
先日の春デパオフでは、4日で2,400km走ったんですけれどねぇ(爆)

----------
バイク屋さんに行ったついでに、以前から温めていたネタの部品を注文してきました。
このネタは、たぶん、とうぶん内緒です (^v^)ニヤリ

----------
夜に某氏から直電をいただきました。
例のナニの件。光が見えてきました。
ありがとうございます m(__)m
やはり持つべき物は友人ですね。



…いろいろな人にお世話になりっぱなしです…




…その人達に私は一体何をしてあげることができるのでしょうか…
Posted at 2007/05/29 23:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ GSX400FW | クルマ
2007年05月27日 イイね!

ちょっと復活

10時頃起床。

昨日の「キャリパー要交換」事件(?)から立ち直っていません…何もやる気がおきません…

キャリパー交換すること自体は、まあ、クルマの使用目的からすれば消耗品と思えば納得はできる(納得せざるを得ない)のですが、『キャリパーを交換しても今のまま(走り方・システム)じゃ同じ事だよ』と言われたのが、結構“キ”てます (-。-;

イヤ、確かに言われるとおりなのですが…

「いっそ、90に乗り換えたら」とも言われたのですが、「社長もFDのほうが戦闘力があるからといってFCから乗り換えないでしょ」と言うと「…まあ」と言っていましたが (笑)

ブレーキ・ホイール・ご予算 (^_^;) 含めてどこで妥協するか、一から考えないと…

そんなことを考えながら、ネットオークションをパラパラとめくり(体を動かす(作業をする)ほどは気分が復活しなかったので)、ああ、オークションで入札する前に、地元の中古パーツやさんで価格調査をしておかないととスクーターで出掛けました。私のファーストカーは通勤スクーターですから。渋滞も関係ないですし(笑)

中古パーツ屋さんを巡っていると、携帯電話が鳴り、BGさんが所用で松山に来ているので会いませんかとの事でした。
近くの本屋さんで会い、たわいもない話をして、私はネットオークションの落札時間があるからと30分くらいでお別れしました…(薄情)
#BGさん、例のブツ。おかげで無事に落とせました。失礼しました(滝汗)

BGさんとお話しして、私の落ち込んだ気持ちがだいぶ晴れました (^◇^)
ありがとうございました。

ただ…
…散財の予感… (-。-;)
Posted at 2007/05/28 00:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年05月26日 イイね!

(JZX81) 見て見ぬふり

(JZX81) 見て見ぬふり薄々気付いてはいるんですよ。

最近、アンダーが酷いのも。
最近、減速帯で飛ぶのも。
最近、燃費が悪いのも。
最近、乗り心地が悪いのも。

全てはゼロクラのホイールが原因だって事は(笑)
阿讃での最高速が落ちているのが、これが原因だとは思いませんでしたが…

昨日ショップでタイヤを外した時に、ついでに重さを量ってみました。
ゼロクラ18インチ8JJ+RE-01R 225/40R18…23キロ
RP-01(?社外軽量ホイール)17インチ9JJ+RE-01R 255/45R17…21キロ
純正仕様で量っていないので比較にはなりませんが、255幅の17インチと比較して、タイヤ幅が狭くて2キロ重い…「バネ下重量はバネ上重量の15倍」という説がありますが、それで換算すると、1本あたり30キロ、4本で120キロも重くなったことになります (^◇^;

…そりゃ、アンダーも出るわなぁ...

重さはね、べつに重くても良いと思っているんですよ。
81GTに乗っている時点で重さ(車重)の事をとやかく言える立場ではないですからね(苦笑)
アンダーが出るなら、アンダーが出るのを前提に走りを組み立てれば良いわけですから…タイヤの減りは早まりますが…

ただ、普通に走っていても、路面のギャップでボディが「痛い!痛い!」と言っているのがわかります…
ホイールは重いしサイドウォールが薄いので路面のギャップの衝撃がモロに、更に倍増されてボディに来ています。
…辛いです…
もし自分のカラダなら、痛いことは嫌ですし痛いことはやらないでしょう…

けど、18インチはカッコイイし(ぉぃ

画像は、先日のデパオフでの一コマで、たっちゃんのクレスタ純正メッシュ15インチ車高短仕様です。この仕様、ムチャクチャ好きなんですよ。ただ、15インチだとブレーキが入らないンですよね…

う~ん
…散財の予感… (-。-;)
Posted at 2007/05/27 23:41:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2007年05月26日 イイね!

(JZX81) キャ・キャリパーが…

(JZX81) キャ・キャリパーが…今日は仕事が休みの土曜日なので、昼まで寝ていました(笑)
12時に起きて朝食兼昼食を食べて、「カマロにそんな値段が付くワケ無いだろ」と突っ込みを入れつつメレンゲの気持ちを見て、まったりとしていました。
だらだらしていても仕方がないで(というか、少しやる気がわいたので)、ブレーキパッドを交換しました。

交換といっても、先日のDEPARTURE春オフのガレージセールに出品して2年連続で売れ残った、使用済みのNISMO S-TUNEですけれどね。
#みのさんには「去年のデパオフにも出品していましたよね」と見破られてしまいましたが(笑)
誰も買ってくれないなら、自分で使わないと勿体ないしなぁと...

週一でクルマに乗っていると、メタルパッドは錆びるんですね。さすがメタル(鉄)パッド…と妙に関心しつつ、6枚あるS-TUNE(笑)から残量の多い4枚を選び、更に、偏摩耗の量を減らない側に合わせて装着…ン?ブレーキピストンのブーツが大変なことになっているゾ!
ブーツがめくれてしまってブーツを止めるピンが飛び出しています。
コレ、キャリパーのOHをしたのは今年の4月。それから4,000キロしか走っていないのに…
これはおかしい!とOHをしたショップに文句を言いに行くと、「OHしてもしょうがないって言ったでしょ」と。

偏摩耗の具合からキャリパーは開いているしピストンの動きも渋いから、キャリパーを買い替えないとダメだよと言われていたのでした。そうでした (^◇^;
ウチからショップまでは時間にして10分くらいの街中を走るのですが、ショップについてタイヤを外したら、ローターが「アチッ!」というくらい熱くなっていました。
確かに以前からブレーキが引きずっている感じと音はしていたのですが、メタルパッドだからこんなモンかなと思っていたのですが…
これは私の想像ですが、熱でキャリパーが開いただけではなくキャリパー自体が歪んでしまい、それでピストンの動きが渋くなりブレーキパッドが常にローターを押しつけているので、更にキャリパーは熱を持ちピストンブーツ等は硬化が早まり、キャリパーもローターも歪み続けているのではないのかなと (;-_-) =3ふう

32タイプMキャリパーはアルミ製だから熱に弱いしなぁ…って、そういう問題じゃないって (^_^;

キャリパーも消耗品かぁ…
5年6万キロ。サーキット走行のシビアコンディションではよく持った方なのかな。

キャリパー、買わなきゃ…
…散財の予感… (-。-;)
Posted at 2007/05/27 23:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2007年05月17日 イイね!

DEPARTURE春の大オフ

DEPARTURE春の大オフ5月13日(日)に神奈川県相模湖ピクニックランドで開催された『DEPARTURE春の大オフ』に参加しました。
このオフ会の経緯は今さら説明する必要もありませんが、関東に在住のHP「DEPARTURE」管理人のtakeshiさんが主催されていて、今年で5回目になります。
以前はtakeshiさんの仕事の都合で平日開催だったのですが、休日に開催されるようになってからは参加しています。こういう機会でもないと関東の方とお会いすることはできませんからね ( ^_^)b

最終的には50台(49台?)集まったそうです。昨年とほぼ同数ですね。ブログでよく見かける方、初めてお会いする方、そして昔からお会いしている懐かしい顔ぶれ。
はるか遠い(笑)四国から来た甲斐があります。
残念ながら参加者全員とお話しすることはできませんでしたが(参加者が多いのでムリですって (^_^; 贅沢な悩みです)、それでも何名かの方とは時間を忘れて話す事ができました。
挨拶だけしかできなかった方、挨拶すらできなかった方、ゴメンナサイ m(_ _)m

今年もこのオフ会の唯一のイベントとしてガレージセールが開催されました。
なかなか相変わらずマニアックな出品が多いですが…マニアック過ぎましたかね (^_^;
結構実用的な物も出品されていましたが、こういうのはタイミングですから…セーブルのG内装が2セット売れ残ったのなんか「皆さん既に装着済み?」…恐ろしい (^_^)

今回、写真を撮っていません。スミマセン m(_ _)m 魅力的な81が居なかった…のではなく、魅入られてしまって撮るのを忘れていたのです (^_^; その代わり、私の脳裏にはしっかり焼き付いていますが…見ますか?
オフ会終了後、たっちゃんと81を並べて撮りまくっていましたケド (^◇^)

また、みんカラでは「実況中継」的な事をやってみたのですが、どんな感じでしょうか?
実は前々からオフ会に用事があったり遠くて参加できない人のために『ネット放送』をしたら面白いなぁと“漠然と”思っていたのですが、そんな知識も機材も無いし…と思っていたところ、「ブログ」なる物が世の中に現れて、携帯電話から更新ができるので、試しにやってみたのです。
もっとも話しに夢中で、頓挫してしまいましたが (^_^;

----------
DEPARTUREオフは5回目を迎えたのを機会に、主催をtakeshiさんからヤマさん&ヨッシーさんにバトンタッチするそうです。
takeshiさん、長い間ご苦労様でした。これでこれからはノンビリオフ会に参加できますね (^_^)
いづみさん、sagamiさんもガレージセールの司会進行、お疲れ様でした。

ヤマさん&ヨッシーさん。来年はよろしくお願いしますね (^_-)-☆
Posted at 2007/05/17 22:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | club81.net | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
99 人のお友達がいます
らきぱぱらきぱぱ * 紅の流れ星紅の流れ星 *
黒鷹黒鷹 * ハマタクハマタク *
きみやん☆きみやん☆ l.a35l.a35

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.