知り合いのショップが主催する走行会に参加してきました。
自己ベストは50秒1ですが、今回は(大径ローターとはいえ)ブレーキパッドがノーマルなので、51秒台だったら恩の字かな…という感じです。
今回実施したセッティングは、空気圧の調整です。
目標は2.3キロですが、走ると膨張するのでそれを見越して走行前に2.0キロに合わせました。1回目の走行が終わると案の定2.5キロくらいになっていたので再度2.0キロに合わせて2回目を終えると、2.0キロのままでした。あれ?いつもは、調整を二回して、3回目から安定するんだけどなぁ…と考えると、タイヤが18インチの40扁平で空気の量が少ないので早めに安定したのかなぁという結論に達しました(笑)
それからは、サーキットのコンプレッサーを借りて2.3キロに合わせました。
他のセッティングはそのままです(笑)
減衰力はいつも通りメーカー標準のまま。そういえばフロントのバネが8キロから10キロに変わってた。
走り方は、今回は『小さく回る』事に気を付けてみました。
アウトインアウトにこだわらず、早めにインについて小さく回り立ち上がると。
ブレーキをクリップまで残したまま入るようになって、かなりハンドルをコジっていたのですけど (^_^;
特に1コーナー。
午前中は直線的に入ってみて、午後からはいつものようにアウトインアウトで走ってみました。
脱出時のゼブラゾーンの切れる所でメーターを見ると、小さく回った時に比べて大回りしたほうが5キロくらい速かったです。なんのこっちゃ(笑)
その結果は…50秒3でした。
パッドがノーマルの割りには良いタイムが出たと思います。大径ローターのおかげかな (^_^)
ただ…ベストタイムは約100周走った中の最初の3周目に出ていました。その後の97周は一体… orz
3周目といえば空気圧はたぶん2キロくらいだし、ラインも小回りだったかな。最後のほうは1コーナーをフェイントやら逆振りやらしてみたんだけれど、脱出速度は大回りした方が速かったのに… orz
今回はじめてショップの社長に乗ってもらいましたが、ほとんど同じタイムだったのでクルマ的にはこのあたりのタイムが限界なんだと思います。後はタイヤやマフラーを替えて(=お金を掛けて)タイムを上げるしかないと (^_^;
今回の走行会は、ひでぼんさんも一緒に参加していました。
ひでぼんさんは、私が後ろに付いた時に調子に乗ってプレッシャーをかけ続けていたら回ってしまいました<悪いヤツ ごめんなさい m(_ _)m
ひでぼんさんはベストラップを大幅に更新していました。おめでとうございます。
これも一重に、真面目なクルマ作りとセットアップとチャレンジ精神の賜物だと思います。
それと、ギャラリーに来てくれたBGさん。ありがとうございました。
Posted at 2007/10/30 00:09:20 | |
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