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くづのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

プチオフ ~意外な訪問者~

プチオフ ~意外な訪問者~お陰様で仕事が定時に終わり速攻で帰宅。ひとっ風呂浴びて「さて何しよう」と一段落したところに電話のベル(古)が。
電話の主はBGさんで「松山に来ているので会いませんか」との事でしてた。
もちろん二つ返事で (^_^)v

待ち合わせの近くのコンビニへ行くと…おお! w(゜o゚)w
これがウワサの、イギリスの893…ではなくて、トライアンフの675(笑)
#正式名称は、トライアンフ デイトナ675トリプル
乗られている事は以前からお話を聞いていましたが、実物を見るのは初めてでした。(普段はクルマで会っていますからね。)

またがらせてもらいましたが(運転は怖くてできませんて、色んな意味で・笑 私、中免ですし)、すんげーレプリカポジション!FWとYSRしか経験の無い私には未知の領域でした。これはワインディングは楽しそうだなと思いましたが、長距離はキツイなぁ~と。まあ、慣れなんでしょうけれどね。

2時間くらいバイク談義に花を咲かせて、いつかツーリングに行く事を約束して別れました。
けど…BGさんに会いに行こうとすると、既にそれだけでツーリングになってしまうんですけれどね (^_^;
Posted at 2007/11/09 00:18:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | club81.net | クルマ
2007年10月31日 イイね!

パンク修理

パンク修理について書いてみました…
Posted at 2007/10/31 23:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | club81.net | クルマ
2007年10月29日 イイね!

“プラモ” これで生計を立てようかなぁ

“プラモ” これで生計を立てようかなぁ先日プラモデルを購入してから、Yahoo!オークションのプラモデルカテゴリーをいつも見ています(笑)

ツラツラと出品ページをめくっていると、画像の本が何冊か出品されていました。
「プロモデラー」「絶品」「コツ」「誰でもプラモデルが上手に作れるようになります」
う~ん、素晴らしい!早速本屋さんに注文して買いました (^_^;

今まで(と言っても十数年前ですが)我流でもそれなりに作っていましたが、この本は…目から鱗です!こんな作り方があったのか!
「スミ入れ」や「研ぎ出し」など、耳にした事はある技ですがどのようにするのか知りませんでしたが、写真付きで細かく丁寧に説明しています。
この本を読むと、本当に上手く作れそうな気になってしまいます (^◇^;

もっとも、読んだからと言って、即、上手く作れるワケでは無いんですけれどね。
けれど、プラモデルを作っている人は、一度読まれる事をお勧めします。
(本屋さんには置いてないと思いますけれど・汗)

「プラモデルは買うだけで作らない」と言っていますが、結構本人はその気になっています(笑)

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そのYahoo!のプラモデルカテゴリーですが、塗装・組み立てされている物が「完成品」として出品されています。
最初こういう物が出品されているのを見て「プラモは仕上がりが上手くできなくても、自分で作ってこそ愛着が沸く物なのになぁ」と懐疑的な目で見ていたのですが、よく見てみると、価格が高いものは、そのクオリティが高いです。コンクールコンディションと言いますか。高級なミニカーを収集する人がいますが、それと同じモノなのだなぁと思いました。

ただ、そこまでの仕上がり・完成度の高さを顕示しながら「素人が趣味で作成した物なので、ノークレーム・ノーリターンで」というおきまりのセリフに「ここまでの腕を持ってして『素人』と言うか」と突っ込みを入れています。
『素人』恐るべしです(笑)

もちろん中には「そ、それを売る気なの?(苦笑)」という物もありますけれど (^_^;

私も何か作って売ってみようかな(ぇ
2007年10月28日 イイね!

(JZX81) 阿讃走行会

(JZX81) 阿讃走行会知り合いのショップが主催する走行会に参加してきました。

自己ベストは50秒1ですが、今回は(大径ローターとはいえ)ブレーキパッドがノーマルなので、51秒台だったら恩の字かな…という感じです。

今回実施したセッティングは、空気圧の調整です。
目標は2.3キロですが、走ると膨張するのでそれを見越して走行前に2.0キロに合わせました。1回目の走行が終わると案の定2.5キロくらいになっていたので再度2.0キロに合わせて2回目を終えると、2.0キロのままでした。あれ?いつもは、調整を二回して、3回目から安定するんだけどなぁ…と考えると、タイヤが18インチの40扁平で空気の量が少ないので早めに安定したのかなぁという結論に達しました(笑)
それからは、サーキットのコンプレッサーを借りて2.3キロに合わせました。

他のセッティングはそのままです(笑)
減衰力はいつも通りメーカー標準のまま。そういえばフロントのバネが8キロから10キロに変わってた。

走り方は、今回は『小さく回る』事に気を付けてみました。
アウトインアウトにこだわらず、早めにインについて小さく回り立ち上がると。
ブレーキをクリップまで残したまま入るようになって、かなりハンドルをコジっていたのですけど (^_^;
特に1コーナー。
午前中は直線的に入ってみて、午後からはいつものようにアウトインアウトで走ってみました。
脱出時のゼブラゾーンの切れる所でメーターを見ると、小さく回った時に比べて大回りしたほうが5キロくらい速かったです。なんのこっちゃ(笑)
その結果は…50秒3でした。
パッドがノーマルの割りには良いタイムが出たと思います。大径ローターのおかげかな (^_^)
ただ…ベストタイムは約100周走った中の最初の3周目に出ていました。その後の97周は一体… orz
3周目といえば空気圧はたぶん2キロくらいだし、ラインも小回りだったかな。最後のほうは1コーナーをフェイントやら逆振りやらしてみたんだけれど、脱出速度は大回りした方が速かったのに… orz

今回はじめてショップの社長に乗ってもらいましたが、ほとんど同じタイムだったのでクルマ的にはこのあたりのタイムが限界なんだと思います。後はタイヤやマフラーを替えて(=お金を掛けて)タイムを上げるしかないと (^_^;

今回の走行会は、ひでぼんさんも一緒に参加していました。
ひでぼんさんは、私が後ろに付いた時に調子に乗ってプレッシャーをかけ続けていたら回ってしまいました<悪いヤツ ごめんなさい m(_ _)m
ひでぼんさんはベストラップを大幅に更新していました。おめでとうございます。
これも一重に、真面目なクルマ作りとセットアップとチャレンジ精神の賜物だと思います。
それと、ギャラリーに来てくれたBGさん。ありがとうございました。

Posted at 2007/10/30 00:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | クルマ
2007年10月27日 イイね!

ディーラーのショールーム

ディーラーのショールームいつ来ても落ちつかん (@_@;)
Posted at 2007/10/27 15:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ

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