• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

平成20年2月・3月が車検満了日の人に、自賠責保険に関する耳寄りな情報です。

平成20年4月1日から自賠責保険料が平均22.2%の引き下げとなります。
自賠責保険は、契約時(車検時)の保険料で24ヶ月間の契約をするので、3月31日以前に車検を受ける車両は、旧料金で24ヶ月間の契約となります。
(※継続車検の場合。25ヶ月もある。新車の場合は36ヶ月(37ヶ月)。以下同じ。)
旧料金で24ヶ月だと30,830円です。
新料金だと24ヶ月で22,470円で、8,360円も安くなっています。
(※自家用乗用自動車の場合。沖縄本島、沖縄離島、離島を除く。以下同じ。)
「くそ!4月以降に車検が受けられれば車検代が安くなったのに。」と思いますよね。
が、この話には続きがあります。

平成20年2月と3月中に車検満了日となる車両は、通常は旧料金で24ヶ月の契約となるのですが、今回4月1日から保険料が安くなるのに伴い経過措置として、新たに4月1日をまたぐ契約となる場合は、保険契約日から4月1日を超えて最初の月単位までを旧料金で計算し、その日から残りの月を新料金で契約する事もできるのです。
例えば…3月11日が車検満了日の場合、
通常は平成20年3月11日から平成22年3月11日の24ヶ月分が旧料金で30,830円となります。
これが、平成20年3月11日から平成20年4月11日の1ヶ月間を旧料金の6,040円で契約し、残り平成20年4月11日から平成22年3月11日の23ヶ月を新料金の21,750円で契約するのです。
これだと短期契約になるので割高なのですが、それでも総額が27,790円で3,040円お得になります。同様に2月中に車検のある車両は2,670円お得です。

ただし、この方法は黙っているとやってくれません。まあ「ゴネる」までは必要ありません(苦笑)が、こちらが「こういう方法ができるのでお願いします。」と言わないとやってくれません。理由は、代理店が知らないからです。
今回、たまたま知り合いの車が2月車検満了で車検を受けたのですが、保険に詳しい別の知人からこの話を聞き、修理工場(保険代理店)に問い合わせをしたときは工場の人は疑っていましたが、保険会社(営業所)に確認するようお願いしたところ、こういう契約ができる事を初めて知ったと言っていたそうです。「保険会社は黙っていた」と怒っていたそうです(笑)

今回このブログを書くのにあたって、まあ、何処の馬の骨かわからない、事実かどうか証明しようのない私の話よりも、公的機関の通達か何か無いかなとネットで検索しまくったのですがヒットしませんでした。国土交通省、金融庁、各保険会社、etc...みんなだんまりです(笑)
しかたがないので、保険会社に電話で聞いたら(しつこいねぇ (^_^;)「できます」とあっさりと言われてしまいました。
そこで、こういう契約ができる事を保険者は知らないし、代理店も知らない。どういう周知の仕方をしているのかとたずねてみました。(こういう事を末端の人に聞いても仕方がないんですけれどね。)すると、
・自賠責保険は国が運用する保険。
・保険契約時の料金を適用するのが原則。
・保険料が値上がりしたときは追加徴収していない。
・この経過措置は今回だけではなく、過去の保険料改定時も同様の取り扱いをしていた。
お客様から申し出があった場合は対応している。

う~ん。なんかね、スッキリしないんですよ。
「お客様から申し出があれば対応する」って、こういう契約ができる事を知っている人はそんなにいないと思うんですよ。何故なら、周知(宣伝)していないから。
じゃあ、どこが周知すべきなのか。
自賠責保険は国が運用する保険で、保険会社は料金を徴収するのに過ぎないのであれば、国(金融庁)がすべきなのかな。
けど、保険会社も営業所までは知っていたけれど、代理店、特に保険専業ではない、ディーラーや修理工場の代理店まで周知していないって事は何があるんだろう。当然保険料を取り扱えば手数料が発生するから、保険料が高いほど手数料も高くなるので、保険会社の利益になるンではないのかい? 私の勘違いでした。自賠責保険の代理店手数料は保険料にかかわらず同額だそうです。
国にせよ保険会社にせよ、「同じ保険内容で高い保険料と安い保険料とありますが、どちらにしますか?」と問われれば、100人が100人とも「安い保険料で」と言うと思うので(爆)、わざわざ収入が減るような事は周知しないですよね。私ならしません。
今回の件が、特約を付けていたのにもかかわらず「お客様から申し出がなかったので」という理由で保険金を支払わなかった昨年の保険業界のいわゆる「保険金不払い問題」と重なって見えちゃうんですよね。「高い料金にしたのは、アンタが言わなかったからでしょ。私は悪くないよ」って 凸(-_-;

もし、この20年2月・3月が車検満了日の人がいれば、一言言ってみてください。おそらく代理店レベルでは知らないと思うので「保険会社(営業所)に確認してください」と。
それと、ディーラーや修理工場の人。会社に確認 or 会社から保険会社に確認していただければなと思います。手続きは煩雑になりますが、現場の人こそお客様の立場になってほしいと思います。

ちなみに新車を購入すると、36ヶ月で7,140円お得です。この際買い換えますか?(笑)
Posted at 2008/01/30 23:51:29 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記 | クルマ
2008年01月22日 イイね!

愛と勇気は170円

愛と勇気は170円昼食時にJR駅の近くにいるときは、必ずJR直営(なのかな?)のパン屋さん「ウィーリーウィンキー」に寄ります。
そして、このお店に寄ったときは必ずこの「アンパンマン」を買います (^_^)

アンパンマンの作者やなせたかし氏が四国・高知県出身ということがあり、JR四国には車体にアンパンマンを描いた「アンパンマン列車」が走っていますから、JR駅敷地内にあるウィリーウィンキーが作るアンパンマンのあんパンは、「大人の事情」をクリアしていると思われます(笑)

この、あんパンのアンパンマンが発売されたのは、たぶんアンパンマン列車が走り出した2000年だったと思いますが、当時のこのあんパンのアンパンマンは、小さいパンをくっつけて左右のほっぺを作り、鼻の部分は小さいあんパン(鼻の部分もあんパンになっている)という、とても手が込んだあんパンで、その驚きと感動は今でもはっきりと覚えています (^_^)v

今のバージョンは、鼻は普通に小さいパンをくっつけただけになっていてコストダウンの影が見えますが(苦笑) それでもおいしさは変わっていません。

たぶん、他のJR四国各駅敷地内にあるウィリーウィンキーにも、このあんパンのアンパンマン(しつこいって (^◇^;)は販売されていると思うので、是非四国に来られたときにはJR駅に立ち寄って、アンパンマンから『愛と勇気を』を受け取ってください (^_^)
Posted at 2008/01/23 00:20:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2008年01月20日 イイね!

交通取り締まり

先日、新聞の投稿欄に次のような趣旨の投稿がありました。
----------
昨年末の交通安全運動期間中に、パトカーが通常パトロール時に赤色灯を点灯させていた。パトカーが近くにいるだけで周りの車両は交通ルールを守り安全に注意して走行するので大変良いことだと思う。
警察も交通事故を無くしたいのであれば、隠れた取り締まりではなく、積極的に前に出て注意喚起をすべきではないか。
----------
この人の言いたい事はわかりますし、同様の趣旨のブログも散見するので皆さん同じ事を感じていると思います…が、敢えて私は言いたい。

それはちょっと違うんでないかい?

お巡りさんが見ているから、歩行者が渡っている横断歩道は止まるんですか?
お巡りさんが見ているから、一時停止するんですか?
じゃあ、見ていなかったらどうするんですか?

もちろん、お巡りさんが隠れて取り締まりをしていたら、お巡りさんの目の前で事故が起きるかもしれません。
けれどそれは隠れていたお巡りさんが悪いのでしょうか? 悪いのは漫然と運転して交通違反をした違反者じゃないのでしょうか。
隠れて行う取り締まりは、漫然と運転している運転者(=安全運転の意識が欠如している)に「取り締まり」という形で安全に対する意識を持ってもらうためには必要だと思います。
交通安全に対する意識を常に持っていれば、お巡りさんが見ていても隠れていても行動(運転)は同じだと思いますから。

改めて言うまでもなく「車は走る凶器」です。自分の生命・財産だけではなく他人の人生をも左右する危険な物です。その事を常に頭の片隅において安全運転をしていただきたいと思います。

…って、私が言っても全然説得力がないですけれどね~ (^_^;

----------
前出の投稿ですが、こういった行政を批判(?)する投稿があると必ず当局から回答があります。
もちろん、非を認めず、世論に迎合せず、自らの主張をするのみで、投稿者の趣旨とはかけ離れた回答ですけれどね(爆)
今回もどんな回答をするのか楽しみだなぁ(笑)
Posted at 2008/01/21 00:24:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんな考え | クルマ
2008年01月14日 イイね!

どうやら…

どうやら…四国工場に“クリップリムーバ”を忘れて帰った模様。
#オレンジ色の柄のヤツで、たぶん冷蔵庫の上にあると思います(笑)

これで作業をさぼる言い訳ができたので良かった(ぇ
Posted at 2008/01/14 23:19:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | club81.net | クルマ
2008年01月11日 イイね!

〈湾岸MN〉 首都高速トライアル(古)

〈湾岸MN〉 首都高速トライアル(古)ふと、何年ぶりかにゲームセンター行ってきました。
昔、リッジレーサーが出たときは通ったんですけれどねー。まさかゲームでドリフト(もどきですが)できるなんて、当時は衝撃でしたからね。
タイムそっちのけで(タイムを詰めた走りができないからもあるのですが)、ドリフトしながらクリアするように走っていました(笑)

カーゲームは、イニDと湾岸MNがあって、先ずはイニDを。
どのコースを走ったのかはわからない(赤城かな)のですが、86で走ってみました。
ゲームの途中で、センターラインを割らないで走っている自分に気がついて、一人で苦笑い (^^; 普段のクセ(?)ですね。

次は湾岸MNを161アリストのノーマルでC1内回りに挑戦。
ゲームをするのは初めてなのに、なんとなくコースがわかる自分が謎(笑)
背景というか首都高速の描写は良い感じですね(笑) 地元の人が見るとアラは多々あると思いますが、田舎モンにはこれで十分臨場感があるとおもいます。
ただ、道幅が広いですよね。5割り増しくらい広いイメージかな。コーナーのRも緩いかな。まあ、そこまでリアルにするとまともに走れたモンではなくなると思いますけれどね (^_^;

おおむね満足なのですが、一つ不満があります。
銀座シケイン?かな、ちょうど切り返しの途中にチェックポイントの表示(光の帯)があるのでコースが全然見えません。これは当局のルーレット族対策か!(爆)

久しぶりに通ってみようかな(笑)

画像はスタート地点の浜崎橋ジャンクションです。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12345
678910 1112
13 141516171819
2021 2223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation