くづのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

『バンディット』 新体制

『バンディット』 新体制なんとなく意味深なタイトルですが、深い意味はありません。
『殿』が国替えの憂き目にあってしまい、3人体制での初のツーリングです。

9時出発と遅めの出発でしたが、思った以上に寒くてびっくり。家を出る時に「ちょっと厚着しすぎたかなぁ」と思っていましたが、とんでもない。山の温度計は10度を切っていましたから。

国道33号を南下して、久万高原町の上黒岩考古館へ。ここから遺跡が発掘されて資料館が建っている事は子供の頃に学校で習って知っていて、国道33号を通る度に道から見える資料館を見て存在は知っていましたが、立ち寄るのは初めてです(笑) ここで発掘された縄文時代の人骨に、一緒に犬が埋葬されていて、これが、人が犬を飼っていた事を裏付ける東アジア最古の犬骨なんだそうです(そんな貴重な物が、こんな身近にあるとは知りませんでした)。が、その貴重な犬骨を調査した大学教授が紛失(爆) のが最近見つかった(だったかな?)とニュースになり、『相棒』が思いついて立ち寄ってみたのだそうです。残念ながら犬の骨はありませんでしたが、アットホームな資料館で良かったです (^-^)

それからは、地芳トンネルを通り、一気に道の駅 布施が坂へ。交通量がほとんどなく快適な2車線道路なので一気に走れるのは楽しいのですが、寒くて体が震え始める手前くらいだったので、道の駅に到着後、トイレに駆け込んだことは、言うまでもありません (^。^;
ちょうどお昼頃という事もあり、こちらの敷地にあるキングカレーでカレーの中盛と串カツを1本食べて腹ごしらえをしました。

さて、『相棒』の今日の目的は達成したので「あとはご自由に」と采を預けられました (^_^;
時間的に日が落ちる前に帰りたいし、寒さも限界に近いので、帰るルートではあるのですが、位置的に来た道を帰るのが正解。ま、バカだから何が正解かわからないんですけれどね~
という事で、県道を使ってショートカットして国道439号から国道33号に出る事に。

一気に道の駅 みかわ まで走り、これまた一気に帰ってきました。
帰ったのはジャスト17時。220km。
意外とハードだったような気がします。

※画像は、道の駅 布施が浜の後に通った、国道197号の旧道(現 県道377号)
Posted at 2012/11/12 22:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2012年11月07日 イイね!

(JZX90) あ・遊びだったんだからね///

先日の走行会の時に映像を撮ってもらっていたのを、貰ってきました。
※撮影者に、公開の許可はとっています。

え~、最初に言って(言い訳して)おきますけど、「次のヒート、撮るからね。」と言われていたので、遊んでます。基本、お調子者なンで(笑)

まあ、映像で客観的に見ると「どこが遊んでいるの?」という感じですけれどね~
本人は、いつもより気持ち大目にスライドさせているつもりで、特に最終コーナーは、感覚的にはケツがあと1台分横を向いている感じなのですが…全然ですね。このサーキットはドリフト禁止なので、いつも「あんまり滑らせていると黒旗がでるかなぁ」と心配しながら走っていましたが、これなら全然OKですね(苦笑) もっとも、これ以上横を向けると、確実に回って…ガードレールをお買い上げ!になりますけれどね (^◇^;
それと、この程度のスライドなら、タイムにさほど影響が無いようです。まあ、ウデの問題もあるでしょうけれど。

あ、忘れていると思うのでもう一度言いますけれど、リアタイヤは“255”ですからね (^_^;
Posted at 2012/11/07 22:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | クルマ
2012年11月05日 イイね!

{GT5} ドライブ…? {いまさら}

{GT5} ドライブ…? {いまさら}いつものように作業(配信イベントで賞金稼ぎ)していると、みんカラでお友達登録をしていて、GT5でもフレンド登録している ミタケさんから「ドライブしませんか」とお誘いがあったので、私のマイラウンジ(オンライン上のプライベートなレースルーム)で少し走りました。

前回はドリフト走行をしましたが、私があまりにもヘタレなので、今回はグリップということで (^_^;
少しの時間だけでしたが、楽しかったです。

オンラインのオープンロビーで公開されているコースの阿蘇に、今一つ納得していなかったのと、以前にリアル・阿蘇にツーリングに行った時のイメージを再現できないかなと、初めてコースメーカーを使ってみました。
コースメーカーの仕様上、なかなか思う感じで作れなくて「なんだかな~」という感じなのですが、その中で、おもしろいかな~というコースができました。
少し高低差のある大きめのヘアピンで、阿蘇ではなくて峠道でよく見かける感じで「こんなコーナー、あるよな~」と思ってます(笑)

是非、走りに来てください (^_^)
Posted at 2012/11/06 22:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。

<< 2012/11 >>

1819 20212223 24

Yahoo!掲示板「GX81について」
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49

club81.net
2011/08/05 17:10:43

何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...