屋根開けて走ったワケではありません(笑)
岡山県 岡山国際サーキットで開催された、エース技研(株)・(株)村上モータースさん主催の『Mmロードスター走行会&ロードスター馬鹿日本一決定戦 in OKAYAMA 2017』の“エンジョイクラス”に参加してきました。
このイベントが開催されることを村上モータースさんのホームページで見つけて、「良いな」と思ったのですが、開催が金曜日…むむむ。なんとか仕事のやり繰りをつける事ができたので、参加することができました (^_^;
なのに…なのに、雨 (T-T) 当日の朝に見た天気予報では、「降水確率70%」でしたが「降雨量1mm」だったので、一縷の望みを託して出発したのですが…見事に走行枠を狙い撃ちしたかのような雨の降り方でした。もう、この時点で、ヤル気“ゼロ”。しかも、これはサーキットに着いてから知ったのですが、今回、岡山国際サーキットは、コースの全面改修を行ったのですが、P-LAP(タイム計測機)用の路面に埋め込む磁石の再使用ができず、暫くはP-LAPが使えないとの事。ま、この雨の中でタイムを気にしながら走ったらクルクル回りそうなので、使えない方が良かったような気もしますけれど(苦笑)
走行枠は、30分が2本。30分は長いかなぁと思っていたのですが、季節的にエンジンには優しいし、雨でタイヤにも優しく、ほんとうに「あっ」という間に終わりました。
走り的には、とにかく回りたくなかったので、3速と4速だけで走ってたのと、コーナーでブレーキを残さないようにストレートエンドできっちり減速してました (^◇^;) きっちり減速してもストレートはアクセルをベタ踏みできるので、気分的なストレスは少なかったです。曲がっている時は「怖ぇ~、怖ぇ~」と叫んでいましたけれど(笑) そのお陰で(?)1本目は2分11秒6、2本目は2分8秒6でした。ドライのベストが2分0秒1なので、こんなモン…かな。
今回のイベントは、“エンジョイクラス”が24台、“レースクラス”が26台の合計50台が参加していました。MFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)でも1回の走行枠は20台くらいなので、走る台数的には丁度良かったと思いますが、主催者様的には費用(=参加料)的にはどうなんだろう… 平日開催で貸切料金は安くなりますが、参加者は限られてくるし…う~ん。難しいですね (-。-;
参加50台の内NC型は、“エンジョイクラス”が5台、“レースクラス”は3台(だったかな)でした。少なっ (^_^;) NA・NB型とND型は各クラス半々くらい(NC型を除いて)が走っている印象でした。
こういう、同一車種の走行会は良いですね。一般的な“オフ会”での情報交換+“スポーツ走行”の情報交換ができて、一粒で二度美味しい感じです (^-^)
このイベントの主旨でもある「モータースポーツを始めたい方や興味のある方など初心者大歓迎」。いきなりの雨でハードルが上がってしまいましたし、クラッシュ車両を目の当たりにすると尻込みしたりもしたかもしれませんが、せっかく思いついて参加されたのですから、是非これを機会にして、ご自身のできる範囲で、無理のない範囲で続けていただきたいと思います。
と、上から目線の挨拶で締めたいと思います (・-----…‥*┳o(▼_▼メ)銃殺
(2017年02月21日追記) 『
フォトギャラリー』に、画像を掲載しました。
Posted at 2017/02/18 23:48:31 | |
トラックバック(0) |
サーキット・クルマ | クルマ