• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

[見るあほう] WTCC '17 Rd.5 ポルトガル

WTCC(世界ツーリングカー選手権) 2017 第5戦 ポルトガル (6月25日)。Jスポーツ 6月26日放送。

ここの市街地コースは、フォーミュラEでよく見られる「コーナーは交差点」ではなくて、首都高速道路都心環状線みたいな感じで中・高速コーナー主体で、面白そうです。また、このコースのみ、“ジョーカーラップ”というシステムが用いられて、コースの途中にあるロータリーを、一度だけ遠い方を通らないといけないそうです。2秒ほどロスするそうですが、スーパーフォーミュラー等である「ピット義務」みたいなモンでしょうかね。最初このシステムを聞いた時は、「どこの雑誌の企画や」と苦笑しましたが、レースに動きが出るので面白いかもしれません。

道上龍選手(#34 ホンダ・レーシング・チーム J.A.S.)、オープニングレースでポールポジション・スタート( ^_^)∠※PAN! オープニングレースは、10番手までのリバースグリッドなので、予選が10番手という事なんだけれど、追い越しの難しい市街地コースなので、期待は高まります。
道上さんは、上手くスタートを切りましたが、すぐに抜かれて2番手に、終盤にジョーカーラップを消化して5番手まで落ちてしまいました。このままゴールすればポイントが入る!と思ったら、タイヤトラブルでリタイアとなってしまいました。残念。
メインレースでは10番手グリッドのはずが、マシンの修復が間に合わずピットスタート。でも16台中13位でゴールできました。

都心環状線よりも少しくらいは広い道幅ですが、でもスリー・ワイド(3列追い越し)を仕掛ける、WTCCらしいレースで、面白かったです (^_^)

関連情報URL : ホンダ > モータースポーツ > 世界ツーリングカー選手権(WTCC)

YouTube - FIA WTCC 公式
Posted at 2017/06/27 23:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2017年06月18日 イイね!

(NC3R) 水温計装着

(NC3R) 水温計装着暫定(挨拶)

「サーキットを走るなら、絶対にいる!」と社長に言われて、しかたなく取り付けました(苦笑) わたしゃ、純正の水温計で十分だと思っているんですけれどねー 昨年の夏にサーキットを走った時は、「純正の水温計の針が“ピクリ”でも動いたら、即クーリングする」と決めて、水温計を凝視して走ってたんですけれど(笑) それでいいと思うんですけれどね。社長に「純正の水温計は何度から針が動くかわからないし、オーバーヒートしてから動くかもしれない」と言われて、まあ、そうかもしれませんけれど…(ぇ

でも、指針式のメーターは、いくらOBD2接続式といえどデカく、メーター設置場所が無いロードスターなので、とにかく小さいメーターを探して、インターネット・オークションをパラパラとめくっていて見つけたのが、この、ピボットのデジタルモニター。モニターが50×34×14(mm)と極小サイズでロードスターにピッタ…これでも大きいと思ってますけれど(ぉぃ)、さすがにこれ以上小さいメーターは無さそうなので、落札した…のが、半年前。ちょうど、これを落札した直後にレーダー探知機が壊れてしまって買い換える必要ができてしまい、最近のレーダー探知機にはOBD2接続対応で水温を表示することができるので、車内にあまり物を置きたくないので、この際、OBD2接続対応のレーダー探知機を購入しようかなと思ったのですが、意外と高価で「どうしようかなぁ」と悩んでいるうちにレーダー探知機が復活し(爆)、半年が過ぎ、夏の『マツダ・ファン・サーキット・トライアル』を前にして上述の社長の“ありがたい”話があって、「せっかく有るンだから、OBD2でコネクタに刺すだけだし、付けるか」と、やっと重い腰を上げたのです (^◇^;

このデジタルモニターは、手に取ると、そのコンパクトさに驚くのですが、もっと驚くのが、ロードスターの室内の狭さで、この50×34(mm)を置く場所がありません(爆) 結局、視線をウロウロさせずに見る事ができるこの位置に貼りつけました。左にウインカーを出している時は見えません(笑)が、まあ、左に曲がり続けるワケではありませんからね。

やっつけ感満載です(笑)
このツヤツヤのパネルに物を貼りたくないのと、車内をスッキリさせたいので、やっぱりOBD2接続対応のレーダー探知機を買おうか、再び悩みだしたので、仮設置です。

ま、このまんま、このままのような予感もしていますけれど (^_^;
2017年06月11日 イイね!

[見るあほう] 四国ジムカーナ選手権 '17 Rd.4 瀬戸内海

[見るあほう] 四国ジムカーナ選手権 '17 Rd.4 瀬戸内海2017年JAF四国ジムカーナ選手権 第4戦を観戦してきました。

数年前からジムカーナクラブが主催する練習会に参加させていただくようになって、もちろん、未だにペーペーな腕前なのですが、せっかく地元でJAF戦が開催されるので、見に行ってみました。ジムカーナ観戦なんて、30年ぶりかな(爆)

「とりあえず、2ヒート目だけ見られればいいかな」と、JMRC四国のホームページから特別規則書を見てみると、(たしか)10時から第1ヒートがスタートして、第1ヒートが終了してから50分後に第2ヒートがスタート…としか書かれていません。
「げ、ジムカーナの公式戦って、こうくるのか」と小一時間。参加台数が90台とあったので、1台あたり1分30秒として約2時間。そこから50分ってことで、13時くらいに行けばいいかなっと、ちょうど13時にサーキットに到着したら、10台くらいしか見られませんでした(苦笑) 場内アナウンスの人が「今日は40台」と言っていたので、10時スタートで1分30秒を40台で1時間。13時で残り10台という事は…計算は合ってたな(爆)

出走は40台でしたか。確かに、まあ、30年前とは違いますよね (^_^;
Posted at 2017/06/12 23:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

【ネタバレにつき】   ワイルドなスピード! AHO MISSION   【閲覧注意】

『ワイルドなスピード! AHO MISSION』 (原題:Superfast!) は、2015年に公開されたアメリカ合衆国のコメディ映画です。

ええ、パロディです(爆)
『ワイルド・スピード』(以下、本家)のストーリーを、本家の出演者に似た俳優さんで、B級ギャグを散りばめてコメディ風にしています。
出演者は、先ほど「似た俳優さん」と書きましたが…似てるか?主人公のブライアン的な人は、さすがにあの二枚目さんに似た人はそうそう居ないという事なんでしょうね。もう一人の主人公のドム的な人は、最初は「似てる!」と思いましたが、改めて本家を見ると似ていませんでした(笑)スケールが小さいし。でも、角度によっては、本家の記憶が薄くなっていれば、似ているように見えました(思えました)。その他の人は、性別であったり人種であったりを合わせて、あとは髪型を似せているくらいでしたが、ヴィンス(かな。ヒゲ面な人)的な人だけは、そっくりだと思います。本家と見比べても、「本人じゃね?」と思うくらいでした。
出演していた車は、最初のストリートレースに参加した4台のうち、S14前期はわかったのですが、主人公ブライアン的な人のトヨタと、もう一人の主人公のドム的な人のホンダ車が、2Lクラスセダンだと思うのですが、北米専用車なのかよくわかりませんでした。でも、スポコン的な車の仕上げはできていたと思います。本編にS30が出てきたのは、びっくりしましたけれど。
ストーリーは、本家初期のオープニングにあったストリートレースで『ワイルド・スピード』感を出した後、『×2』と『MEGA MAX』をミックスした話になっています。“コメディ”といっても…う~ん。B級ギャグ…う~ん。C級かな。正直、“ギャグ”では「クスリ」とも笑えませんでした。単に、有名な『ワイルド・スピード』を題材に映画を作り、合いの手でギャグを入れただけという感じでした (-。-;
いけませんねぇ。“パロディ映画”というジャンルはべつに良いと思うのですが、本家を食うような『何か』、作り手の思いが無いと、単なる「コバンザメ商法」になってしまうと思います。

ただ…

ホブス捜査官(黒人のごっつい体格の人)的な人だけは、いい感じでした。顔は似ていませんケド(笑) この人の出演シーンだけは、もう一度見てもいいかなと思います (^_^)

YouTube - アスミック・エース公式
Posted at 2017/06/12 23:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画/テレビ | 音楽/映画/テレビ
2017年06月10日 イイね!

柿の夏季剪定

柿の夏季剪定・・・・・

この時期、柿は剪定しないようなのですが、生理落下(ニヤニヤ<-中学生かっ)が一段落したので、枝が込み合っているところだけ“梳(す)い”てみました。
梳いて風通しを良くすることで害虫が付くのを防ぐ効果がある…と、物の本、もとい、ネットに書かれています。その理由は書かれていなく、「風通しと害虫防止にどんな関係があるんだろう」という疑問はあるのですが、梳くことで鳥さんが虫を見つけやすくなって食べてくれるからかなぁと、勝手に思っています。『合鴨農法』みたいなモンです(笑)

繰り返しになりますが、この時期に柿の枝は切るという事はしなさそうなので、取り敢えず周りの木と重なる枝を切るだけのつもりで作業を始めたのですが、これから成長して大きくなった実に当たりそうな枝も切っていきました。本当は“摘果”をした方が良いのですが、おかあちゃんは『質より量』な人なので(笑)摘果して一つの身を大きくするよりも、沢山採れるよう、残しました (^-^)

調子にのって、あまり関係無さそうな枝も切っていたら、なんか、切り過ぎたような気がします。
柿は、“今年伸びた枝に、来年実が生る”そうで、一昨年、それを知らずに小枝を全部切り取ったら昨年ほとんど実が生らず(4個だったかな)、昨年はおかあちゃんが「枝が広がるから短く切って」というのを無視して置いておいたら、本当に今年はたくさん実が生りそうです。ただ、そんな事をしていたら、無限に広がってしまうので、どの枝を残して、どの枝を切るか考えないといけないのですが…やっちまったか (-。-;
Posted at 2017/06/12 21:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
黒鷹黒鷹 * ハマタクハマタク *
旧車好き いっくん旧車好き いっくん * JUN510JUN510 *
H@zxH@zx * L.A35L.A35

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.