• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

『バンディット』 湯けむりスタンプラリー16 DAY2

今日は、お風呂マイスターの『相棒』が一緒なので、心強いです。(挨拶)

季節的にもう少し遅くなると、凍結やら積雪の心配があるので、少しでも暖かいうちにその辺りを回っておいた方が良いという『相棒』の助言もあり、南予地方の山間部にある施設を回ってきました。

国道56号を南下し、大洲市大洲道路からは有料区間を通って、施設中最南端の松野町 森の国ぽっぽ温泉。ここは、JR予土線の松丸駅舎内にあります。

西予市城川町の宝泉坊温泉
温泉に浸かった後、昼食をとってテレビを見ていたら、ガッツリくつろいでしまって、「今日は、ここで泊まろうか」と思っていました (^_^;

西予市宇和町の游の里温泉ユートピア宇和
ここは、介護施設と併設されています。入り口を間違わないように(苦笑)


今日のルートは、こんな感じ。
帰りは、『相棒』が、「“山”ばっかりだったから、海岸線で帰りたい」との事で、海岸回りで帰ってきました。
8時に集合・出発して大洲市までの山中は、ハンドルを握る指先が寒さで千切れそうな感覚で、「やっぱり、この時期にバイクはムチャだったかな」と半泣きでしたが、日が照ってくると暖くなってきてホッとしました。でも、午後に曇って太陽が陰ってしまってからは少し寒くなりましたけれどね。でも、10度前後くらいはあったと思うので、十分暖かく…はないか (^◇^;

森の国 ぽっぽ温泉で、踏切が鳴る音がしたので、「“新幹線”が来たのかな~」なんて冗談で言っていたら、本当に“新幹線”でした(笑)

宇和町から八幡浜市に向かう県道25号沿いに佇む“わらマンモス”。


さて、次はどの温泉に行こうかな。
Posted at 2017/12/25 00:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ
2017年12月20日 イイね!

{GTS} ミッション チャレンジ STAGE 4 {ワクワク}

グランツーリスモSPORT / ミッション チャレンジ - ステージ 4。の、続き。

ステージ 4-2、BBレースウェイ アルファロメオ4C対決。4C Gr.3でノーマルの4Cを周回遅れにするというもの。
1コーナーのブレーキポイントさえ分かれば問題無しです。

ステージ 4-3、ノーザンアイルフェスティバル・1。特設会場をGr.Bカーで走るタイムアタック。車両は持ち込み(所有車)です。
“特設会場”って言うンで、WRCのSSS(スーパー・スペシャル・ステージ)のようなのをイメージしてワクワクしたのですが、コーナーは三つ (^_^;) 解説が「中間セクションはドリフトしてみたら~」と言っていましたが、そんな酔狂ではないので、普通にグリップで。なんなら、ド・アンダーで曲がりました。
ええ、ドリフトなんてできません。

ステージ 4-4、最高速度400km/hを目指せ!。ブガッティ ヴェイロンで、首都高湾岸線の羽田トンネル(風な東京エクスプレスウェイ)の三車線をスラロームしながら、スリップストリームを使って400km/hを目指すというもの。
…毎回、このGT-Rにぶつかってしまいます (-。-;) コイツと一つ手前の車の車間が狭いからなのですが… 4・5回挑戦して、400km/h丁度で、ゴールド・クリアできました。

ステージ 4-2「BBレースウェイ アルファロメオ4C対決」をクリアした時に、ミッションチャレンジのキャッチアップでオールゴールドを達成したという事で、トロフィーの「鬼ごっこ」を獲得。
ステージ 4-4「最高速度400km/hを目指せ!」をクリアした時に、ミッションチャレンジのスピードチャレンジでオールゴールドを達成したという事で、トロフィーの「スピードの鬼」を獲得。
デイリーワークアウトを達成したので、ポルシェ 911 RSR (991) '17を獲得。
2017年12月18日 イイね!

{GTS} ミッション チャレンジ STAGE 3 {ワクワク}

{GTS} ミッション チャレンジ STAGE 3 {ワクワク}グランツーリスモSPORT / ミッション チャレンジ - ステージ 3。

の、続き。
先ずは、ステージ 3-8。ダートコースのサルディーニャ・ウィンドミルズを、制限時間内に2周するというもの。
車両がGr.Bの4WDで、しかもTRC(トラクション コントロール)の標準設定がレベル1なので、「ジャジャ馬でまっすぐ走れないだろうなぁ」と思っていたら、それほど気負わなくても、普通に走れました (^_^;) 1本目はタイムオーバーで、2本目は3番手でゴール。「ああ、3番手かぁ。もう1本」と思ったら、ゴールドを獲得していました。確かにゴールド獲得条件が“25秒残し”で、28秒を残してゴールしましたが、トップでゴールしなくてもいいんだ…なんかスッキリしませんが、かと言って、トップでゴールできるまでやるほど酔狂ではないので、ありがたく終了しました(笑)
ステージ 3をクリアしたので、マクラーレン 650S GT3 '15を抽選で獲得。

引き続き、ステージ 4-1。アルザス・ビレッジをGr.Bカーで2周します。車両は、プジョー RCZ Gr.B Rally Car。
イベント説明によると、ダート・セッティングのままらしく、「挙動に気を付けて!」という事らしいです。確かにフワフワした感じはします。その為か、コーナーでTRCが掛かって前に進みません。TRCの標準設定はレベル3です。まあ、私の運転が荒いからなのですが… コーナーで(欲をかいて)ブレーキっで突っ込み、デュアルショック・コントローラーの“キノコ”をクイッと倒すと、クルマの向きは変わるのですが、タイヤが滑って、TRCが効いて、前に進まない。そこで、ブレーキを少し手前から初めて、タイヤが滑らないようにゆっくりと“キノコ”を倒して、アクセルもゆっくり入れるようにして、3・4回挑戦したら、なんとかトップでゴールできました。
ここで、デイリーワークアウトが達成できたので、終了。トヨタ FT-1 VGTを獲得しました。
2017年12月17日 イイね!

(NC3R) アドバンストキーの電池交換

(NC3R) アドバンストキーの電池交換を、しました。(挨拶)

数か月前から、トランクの解錠がリクエストスイッチでできなくなっていたので、「電池が弱っていきたンだなぁ」とは思っていたのですが、ドアの施錠/解錠はできていたので、放置していました (^_^;) そうしたところ、先々週だったかな、いよいよ、ドアの施錠/解錠どころか、エンジンの始動もできなくなってしまったので、重い腰を上げて、アドバンストキーの電池を交換しました。
電池は、2年前にこの『リトラさん』を購入した時に、販売店さんが新品に交換してくれていた予備キーの電池を外していた(爆)ので、それを使いました。電池交換の方法は、取扱説明書に書いてあります。

アドバンストキーでドアの解錠/施錠ができない時は、アドバンストキーから補助キーを取りはずしてカギ穴に差し込みます。
補助キーをひねる時に、重く引っ掛かりがありました。キーシリンダー内部でホコリかなんかで動きが渋くなっていたのかもしれません。補助キーを使う事なんてほぼ100%無いですから仕方がありませんが、「緊急時に使う物が、緊急時に使えなかった」なんて、ブログのネタ以外に使えない事態になってもいけませんから、時々はカギを差し込んでキーシリンダーを動かした方が良いのかなって、思いました (^_^;
2017年12月16日 イイね!

Googleマップのナビは、バイク専用?

“湯けむりスタンプラリー16”の“いよ温泉”には行った事が無かったので、せっかくスマホに替えた事だし、スマホのナビを使ってみる事にしました。

パソコンで地図を見るときは“Yahoo!地図”を使っていて、スマホ用に“Yahoo!カーナビ”というアプリがあるのは知っているのですが、今回は、Googleマップのナビ機能を使ってみました。
詳しい使い方は、諸先輩方のブログ等を[検索]していただくとして(手抜)、目的地を設定して、タンクバックのクリアポケットにスマホを入れて走ってみたところ、すごいですね。何の問題もなく到着することができました。こりゃ、専用ナビが売れなくなるワケだわ (^◇^;
これに気を良くして、次の目的地の“媛彦温泉”へ、こちらは道順は分かっているのですが、試にナビってみたところ、問題が…

いよ温泉から媛彦温泉までは、市内を斜めに通る感じになります。案内の全体図を見ると、現在地から目的地を直線で結んで、その線に沿うように細かく「右折、左折」をするような感じです (^_^;) まあ、裏道を走る感じで、これはこれで“アリ”なのかなぁと思いながら出発。暫くは、良い感じで走っていました。

途中、左下から右上へ行くのですが、国道11号(松山東道路と書いてある)を横断するのには、周りの車の流れ方を見ると、青線の、まっすぐ行ってから右折して渡るのか、右折してから北上するのかの二通のようです。この道順だと、国道の横断は信号交差点になります。で、Google先生は、赤いラインをお示しになりました。
Google先生がお示しされた道が、こちら。

まさかの、高架下(って言うのかな)。こりゃ、信号待ちをしなくて済むから、時間短縮になるな。さすがGoogle先生!…って、なるかい(爆) 高さ制限2.3m、道幅はたぶん2m強かな。阿讃サーキットの入り口ゲート並みの狭さです。しかもその出口は…

クルマじゃ曲がれんだろ (-。-;)

実は、この場所に来る少し前から、前を走る車が同じルートを走っている事に気が付いて、県外ナンバーのミニバンがこんな裏道的なルートを通るのって、「もしかしてGoogleマップ・ナビを使っているのかな」と、勝手にニヤニヤしてついて行っていたのです(笑) そうしたところ、青線から赤線への角を曲がった途端に急減速。その先の“ゲート”を見つけて「マジか」と言っている様子が目に浮かびます(爆・私も、「マジか」と思いましたし。) そして、その先の駐車場の辺りで停車したので、こちらは原付なので、「え~い、行ったれ~」とミニバンの横を抜けて行き、バックミラーを見ると、ミニバンがついて来てました。「マジか。大丈夫なのか?」と思った先の出口トラップ。
「スマホナビで、とんでもない道を案内された」という話はチラホラ聞いていましたが、まさか自分が体験するとは思いませんでした。

地元でバイクだと、普段選択しない道を指示してくれるようなので、プチ冒険みたいで面白いと思いますが、見知らぬ土地でクルマだと、泣きながら板金屋さんを検索しないといけなくなりそうなので、ちょっとどうかなぁというのが、今回使った感想です。

件のミニバン。バックミラーを見た後は、ミニバンの行く末が怖くて振り返らなかった(爆)のですが、無事な姿で目的地に着いたのだろうか…
バイクの時で良かったー (-。-)y-゜゜゜
Posted at 2017/12/19 23:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
f.fieldf.field * らきぱぱらきぱぱ
hiroyukikunhiroyukikun 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎
黒鷹黒鷹 NA ロードスターNA ロードスター

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.