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えさくんのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

AI復活

この前、取り外したAIを再び取り付けますexclamation&question

外した時の日記はこちら





復活exclamation&question



もちろん、そのまま復活したわけじゃないんですうれしい顔
やっぱしね手(チョキ)

まず、AIを分解レンチ
上の写真は、全部じゃありませんあせあせ(飛び散る汗)
分解するときに、ペンチでこじった部品はそのまま捨てちゃいましたボケーっとした顔

この中で使いたいのは、下の真ん中あたりにある、縁にゴムが付いてるリードバルブ。
リードバルブは、空気の流れを一方通行にするものです。



ちょっと加工レンチ
インシュレーターに繋がっていた部分に、ハンダを流し込んで埋めちゃいます。


そして、必要な部品だけで、再び組み立てレンチ
負圧バルブは要りませんふらふら


完成exclamation×2
左にあるパーツが使わなかった部品ダッシュ(走り出すさま)
ネジは、キャップボルトに変えました。



完成したので、ベトカブくんに取り付けますレンチ

レッグシールドをパッパっと外して、
エンジンのクランクケースから、エアクリーナーに繋がってるホースのエアクリーナー側を外します。
で、そのままだとちょっと長いので、7cmぐらいカット美容院


そして、そのホースをAIの横側に接続ウッシッシ

ホースが細かったけど、グリグリして入れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


この状態で、うまく作動するかチェックのために、エンジンONexclamation

AIから、エンジン音と同じリズムでるんるんペコペコ音がしたら決定
成功ですウィンク
リードバルブが動いている証拠指でOK


AIの下側には、元のAIにくっついていた、小っちゃいエアクリーナー?のホース(先が曲がってたやつ)を再利用して

こんな感じに指でOK

そして、最初にはずしたホースが繋がっていた、エアクリーナーに接続ダッシュ(走り出すさま)
このホースを大気解放する方がレスポンスが良くなるみたいだけど、環境に配慮して、エアクリーナーに戻しますぴかぴか(新しい)



AIをもとの位置に固定したら
はいexclamation完成わーい(嬉しい顔)

一番上の写真は、反対側からAIを撮影したやつでした猫2



exclamation&question
どうなったかというと、クランクケースから出た空気が、リードバルブを追加したことで、排気しか出来なくなりました。

負圧バルブを外したのは、バルブが閉まってクランクケース内の空気の出入りが出来なくなって、クランクケース内の圧が上がってしまうリスク回避のためウィンク

要らなくなったAIが、クランクケース内圧コントロールバルブとして復活したんですグッド(上向き矢印)


クランクケース内圧コントロールバルブは、クランクケース内を負圧にすることで、

 • エンジンブレーキの効果が弱くなる
 • エンジンの回転がスムーズになる

らしいダッシュ(走り出すさま)
詳しくは、google先生に聞いてね




ベトカブくんは、アクセルONで加速右斜め上して、一定の速度で走りたいなぁってなった時にアクセルを戻すと、エンジンブレーキで減速バッド(下向き矢印)。ちょっとアクセルONで加速グッド(上向き矢印)・・・・・

この、グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)を繰り返すので、一定のスピードで走るときの乗り心地がいまいちでした冷や汗


改造AIを付けて実際に走ってみると、アクセルを戻したときのエンジンブレーキが弱くなって、乗りやすくなりました指でOK



冷や汗2でもたらーっ(汗)

エンジンブレーキが弱くなる = ブレーキの負担が増えるげっそり


フロントブレーキの効きがいまいちなベトカブくんには、ちょっと厳しくなるかもexclamation&question
車間を開けて、安全運転で行きましょうダッシュ(走り出すさま)


ギアダウンしたときの、強力なエンジンブレーキは健在exclamation
なので、慣れればなんとかなるでしょう猫2



それよりも、今日の多治見は晴れ最高気温36.9℃でしたたらーっ(汗)
こんな暑い日に、外での作業は危険です台風
熱中症には注意しましょうexclamation



危険・警告 注意 危険・警告
クランクケースから出ているホースは、クランクケースの圧力が高くならないように、エアクリーナー繋がっているものです。今回、途中にバルブを取り付けましたが、何かの理由でこのバルブが作動しなくなると、クランクケースの圧力が高くなり、エンジンを破損する場合があります
Posted at 2015/09/06 22:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトカブくん | 日記
2015年07月23日 イイね!

できるのか?直流に!? ① ~情報収集~

ベトカブくんのヘッドライトが、暗いがく~(落胆した顔)



明るくするには、ヘッドライトひらめきを下のどれかに交換すると明るくなる指でOK

 ・ 高効率ハロゲンバルブ
 ・ HID
 ・ LED

最近の流行は、LEDだよね猫2
消費電力も少なそうだし、ベトカブくんのヘッドライトをLEDバルブ交換に決定exclamation×2


そこで、TV情報収集をしているとexclamation&question


冷や汗


「スーパーカブのヘッドライトには、交流が来ているらしい。」




台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風

あれ? バイクや車って、直流の12Vじゃないの??

台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風



どうも、スーパーカブ達(125cc以下クラス)は、常時点灯の

 ・ ヘッドライト
 ・ テールランプ
 ・ メーターランプなど

を、バッテリーからじゃなく、ジェネレーター(発電機)からそのまま?繋いでいるみたい。

詳しく調べてみると、
スーパーカブ達は、搭載しているバッテリーが小さい為、バッテリーからすべての電力を取り出そうとすると、充電 < 消費となってエンジンがかかっていても、バッテリーが上がってしまう。
そのため、ジェネレーターからの出力を2本出して、1本を半波整流してバッテリーへ、もう1本を、レギュレーターで出力制御をして、交流のままヘッドライト等に繋がっている。
アイドリングで、ヘッドライトが暗くなる(チラチラする)バイクはこの仕組み。エンジン回転が下がって発電量が少なくなったから、暗くなるんだね。納得たらーっ(汗)

なので、ベトカブくんのヘッドライトは、交流exclamation&question

21世紀生まれのスーパーカブ(JA07、JA10)は、ちょっと違ってて、ヘッドライトには交流ではなく脈流が行ってるみたい。(ちなみに、ベトカブくんはJA27)
脈流だと、LEDポン付け決定らしい。
ベトカブくんと、付いているレギュレートレクチファイアが違いました泣き顔
インジェクションになって、電気の配線を変えたんだな指でOK

ベトカブくんは、20世紀生まれのスーパーカブと同じ配線ぽいあせあせ(飛び散る汗)




よく考えられた仕組みみたいだけど、これは困ったね冷や汗
電球は、交流決定だけど、LEDは、交流NG




exclamation20世紀生まれのスーパーカブの先輩達がどうしているかというと、

 1. ジェネレーターの配線をちょっと変える
 2. レギュレートレクチファイアを半波整流から単相全波整流(三相全波整流用でも決定みたい)のものに交換する
 3. ヘッドライト等の配線をちょっと変える

それで、
ジェネレーターレギュレートレクチファイアバッテリー全ての電装
にしているようです。

大きいバイク達や車と同じような配線の仕組み。
google先生に「全波化」や「全波整流」とか聞くと、詳しく教えてくれますよ本




って事で、ベトカブくんも全波整流したいと思いますウィンク

そうしないと、
ポジションやテールランプ、メーターの照明のLED化も出来ないしたらーっ(汗)
寒くなる前に、グリップヒーターも付けたいしたらーっ(汗)グリップヒーターは消費電力が大きそうげっそり

全部、直流になってた方が今後のカスタムもしやすいしねウッシッシ



あれexclamation&question

充電 < 消費 は、どうなるんだexclamation&question

また、考えよう冷や汗


ちなみに、この前交換したウインカーリレーの電気は、直流でした。
ブレーキと、ウインカーは直流みたい。
ウインカーリレーいい感じに動いてます猫2
Posted at 2015/09/06 21:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトカブくん | 日記
2015年07月12日 イイね!

模様替え

この前、外してステッカーを剥がしたカウルがどうなったかというと猫2




じゃじゃ~んexclamation


いきなり完成画像ウッシッシ


黄色に塗り替えちゃったんですウッシッシ

いい感じでしょ手(チョキ)

でも、あんまり近くで見ちゃダメですよ目
2m離れればキレイですウィンク


カウルを外すついでに、ちょっとだけ改造?しましたレンチ


ウインカーリレー交換

ベトカブくんのウインカーリレーは、メータの裏に付いてるよ。
前回、カウルを外したときに確認済みウィンク


LEDバルブにも対応しているウインカーリレーに交換レンチ


左:武川製 、 右:純正  大きさもほぼ一緒

ウインカーリレーは安いのもあるけど、武川のステッカーが欲しかったので、これにしました。
端子もL型で、そのまま変えるだけで動いたよ猫2
バルブは、まだ電球のままですひらめき
←購入はこちら


②AI(エアインジェクション)を外す
AIは、未燃焼ガスをマフラー内で燃焼させて、排気ガスを綺麗にする装置。
なので、外しちゃダメです禁止

レッグシールド内の右側にあるこれがAI。空気を排気ポートに送る装置で、マフラーやキャブレターなどを交換すると、アフターバーン(排気管内でパン!って未燃焼ガスが爆発する)製造装置になってしまうものですたらーっ(汗)

環境にはちょっと悪いかもしれないけど、ご近所付き合いの方が大切なので、外してしまいますボケーっとした顔


あ~あ、外しちゃったげっそり

AIを外すと、シリンダーヘッドに穴台風が開くので、蓋を付ける必要があります。

ベトカブくんはマイナーバイクなので、専用の蓋なんてのは発売されていません涙

そこで、一か八か買ってみたのが、シグナスX用のキャンセルプレート。

ピッタリexclamation×2
プレートとエンジンの間には、デイトナのガスケットを美容院切り抜いて挟みましたウィンク

←購入はこちら
Posted at 2015/09/05 22:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトカブくん | 日記

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