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2016年01月31日 イイね!

チェーンのメンテとオイル交換

チェーンのメンテとオイル交換今日は、アイシング対策をしたキャブレターを取り付けるついでに、チェーンのメンテナンスとオイル交換も一緒にやりました指でOK

今回、チェーンのメンテナンス用に「AZ(エーゼット) バイクチェーンメンテナンス4点セット」を購入
左から
・パーツクリーナー650ml 一般的なパーツクリーナー
・チェーンルブ EP 50ml オイルタイプのチェーンルブ
・ディグリーザー500ml 植物系のチェーン洗剤
・三面チェーンブラシ 歯ブラシのでかいやつ
・パーツクリーナー70ml Amazonで買ったら、おまけで貰えましたうれしい顔


実は、ベトカブくんのチェーンは、ノーメンテで今まで乗ってました冷や汗
チェーンカバーが付いてるので、汚れにくいのはいいけど、メンテナンス性は悪いよねたらーっ(汗)

チェーンのメンテというと、チェーンルブのカス?黒いギトギト(ルブうんこ)との戦いですふらふら
あれ、大嫌いexclamation×2チェーン・スプロケットはもちろん、チェーンカバーやスプロケカバーの裏にビッシリいるげっそりこれ見るだけで掃除する気が無くなるたらーっ(汗)


ところがexclamation&question
今まで、チェーンルブってスプレー式しか知らなかったんだけど、オイルタイプがあることを知りましたTV

オイルタイプは「ルブうんこ」が出来ないんだって目がハート
すご~いグッド(上向き矢印)


チェーンの掃除から開始ダッシュ(走り出すさま)
チェーンカバーを外して、チェーンにディグリーザーを掛けますダッシュ(走り出すさま)

このディグリーザー、超強力らしいので、他の部分にあまり掛からないように、段ボールでガード


ブラシでゴシゴシexclamation
洗い終わったら、水で流して、水気をウエスで拭き取ります。


チェーンルブを、リンク部分に1滴づつ
一周、付け終わったら、タイヤをぐるぐる回して、オイルをなじませ台風

最後に、余分なオイルをウエスで拭き取って、終了わーい(嬉しい顔)

チェーンカバーもピカピカにぴかぴか(新しい)



続きまして、前回のオイル交換から1000kmぐらい走ったので、オイル交換。


ちょっと楽しみにしてたのが、ドレンボルトを磁石付にしたんだよね猫2

うぎゃげっそり
磁石のところに、鉄粉?
ちょっと大きめの、破片?も付いてたふらふら


キレイに拭き取って、また、はめときました冷や汗

オイルは、前回のあまりと、新しく買ったホンダ純正 ULTRA G4(0W-30)を入れます。
オイルレベルゲージを確認しながら、オイルを入れていったんだけど・・・
500ml入れたところで、いい感の量になりました冷や汗2

あら?なんか少ないねたらーっ(汗)
なんでだろ?

ま、いいか指でOK
Posted at 2016/01/31 23:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトカブくん | 日記
2016年01月29日 イイね!

純正キャブレターを外してみた

純正キャブレターを外してみたベトカブくんのアイシング対策のために、キャブレターを外してみたので、純正キャブレターを紹介します。

刻印にPBとあって、インマニ側が18mmだったので、純正キャブレターはPB18でした。

真ん中にある銀色のマイナスネジが、アイドルスクリュー
その左上にあるマイナスネジが、エアスクリュー(左上向いてるやつ)
エアスクリューの上にある膨らんでる部分って、キャブヒーター予定地だったのかな?


純正キャブレターは、燃料コックが、キャブにくっついているので、キャブレターを外そうとすると不便。
燃料ホースを外すと、ガソリンがピューっと出てきちゃう。
元に戻すときに、デイトナの3WAYフューエルコックを追加する予定。

燃料コックの下にあるボルト?蓋?を外したら、燃料フィルターになってた。


エンジン側
内径は、18mmでした。
取付ボルト間は、48mmぐらいでした。


エアクリーナー側
フロート室の下にあるマイナスネジを回すと、フロート室に溜まっているガソリンが出てきます。


チョークレバーを一段目まで動かすと、こうなります。


2段目まで動かすと、完全に閉じちゃいます。
チョークレバーは、2段目まで動かさないと意味がないかもね。


フロート室は、こんな感じ。
真ん中がメインジェットで、すぐ下がスロージェット
U字形のクリーム色がフロートです。


左上が、ニードルジェットホルダー
その下の小さいのが、メインジェット
右が、スロージェット

ちなみに、
メインジェット:85
スロージェット:42
でした。


最後に、スロットルバルブとニードルジェット


以上、純正キャブレターの紹介でした。
Posted at 2016/01/29 23:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトカブくん | 日記
2016年01月22日 イイね!

ベトカブくんの調子が悪い

最近、ぐっと寒くなってきましたペンギン

それに伴って?
ベトカブくんの調子が悪くなってきたがまん顔


どう悪くなってきたかというと、

エンジンの始動は、キック一発で掛かるんだけど、アイドリングが不安定冷や汗2

始動直後は、エンジンが温まってないから不安定なのは分かるんだけど、走り出して信号で止まると、エンジンも止まっちゃうふらふら


ん・・・・


そこでいつもの、TVGoogle先生に聞いてみたら、
キャブレターが「アイシング」って現象になってるみたいexclamation×2

アイシングは、簡単に書くと、寒い時期にキャブレター内で吸気した空気の湿気が凍っていろいろ悪さをする現象のようです。

南国生まれのベトカブくんは、ペンギン氷点下で走ることは想定してなかったんだね冷や汗


解決方法は、キャブレターを温めるexclamation

という事で、ヤフオクでキャブヒーターを買ってみた。

左にあるのが、温度センサー約9℃以下になるとONになるそうだ

それで、真ん中の、

これが、ヒーター

この、ヒーターを何とかして、キャブレターにくっつけて、キャブレターを温めれば、治るみたいぴかぴか(新しい)

どうやって付けるんだろうレンチ


どうやって付けるより、25Wもどこから持ってこようもうやだ~(悲しい顔)
グリップヒーターだけでも、発電が追い付いてないのにげっそり
Posted at 2016/01/22 22:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトカブくん | 日記

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