• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローの愛車 [マツダ CX-5]

【無塗装素材】バンパー傷の補修 【アドカラー】

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月19日
1
厄年絶賛お祓い中ニャホニャホさん。
その煽りを食ってあて逃げされちゃった可哀想なCX-5じゃがいも号。

実はバンパーの底部分が圧迫で割れてしまっていますが、
見えないので気にしません。

塗装部分についた相手の車(?)の塗装とおぼしき白い擦り傷は磨けば落ちます。
こちらの塗装が剥がれてしまった箇所は塗るしかありません。

問題は、バンパー下部・フェンダーアーチの無塗装箇所に付いた傷です。
2
この黒い無塗装の樹脂部分についた傷を
うまく誤魔化さなきゃいけません。
3
で。用意したもの。
コロンブスのアドカラーと、水研ぎ用2000番の紙やすり

アドカラーは浅草の靴職人のび太さんに教えてもらった革靴用の補修用品。
絵の具のようなものですが、あまり目立たず元の色や素材との親和性が高いです。
僕はこのシリーズが大好きで、ステアリングや革シート、インパネの樹脂の色褪せなど、いろいろな補修に用いてきました。

4
手順は
①洗面器にお水を用意して台所用洗剤をチュチュっと混ぜる
②小さく切った2000番の紙やすりを①に浸し、樹脂部分の傷を磨く。
(強く磨きすぎると、ザラザラの樹脂がツルツルになって肌合いの違いが目立ってしまうので優しく水研ぎします)

水分を吹き上げると、ヤスリがけした箇所が
白くなります。あはん。

そこにアドカラー。
水で薄めたアドカラーを、指先でぽんぽんぽんと樹脂に塗り広げます。
それが乾く前にタオルで拭き取ります。

この作業を、様子を見ながら注意深く数セット行います。

はじめは目立たない場所で試したほうがいいです。
アドカラーが濃すぎたり、多量に塗り過ぎてしまうとたぶん失敗します。
5
こんな感じになりました。

塗装箇所は、カー用品店で売られている
コンパウンドを(細目→極細→超極細)の順に使ってタオルで磨いただけ。

無塗装箇所は、紙やすりで水研ぎして、
薄めたアドカラーを数回塗布しただけの状態。

写真はアドカラーが乾いていない部分があるのですこしまだらですが
乾くともっと自然になります。
6
ソウルレッドが剥がれてしまった塗装箇所は、不本意ですが少しだけタッチペンで塗りました。

近目でみれば、タッチペン跡はよく分かるけど、すこし離れたらあまり気になりません。ぱっと見はOKです。
線傷は、もっと丁寧に時間をかけてコンパウンドすれば目立たなくなるでしょう。

でも暑かったから適当に切り上げました。
くるまを修理していて自分が壊れたらたいへん。
7
ついでに、

スカイアクティブ
のエンブレムを
8
スカイアクティブD
に替えました。

車名右下に貼り付ける「AWD」のエンブレムも買いましたが、
僕のじゃがいもはFFです。四駆にしたくなったら貼ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リヤバンパー傷補修

難易度:

スカイプラスで傷の修理

難易度:

リヤゲートハンドル・リヤエンブレム剥がれ補修

難易度:

まさかの修理

難易度:

フロントグリル割れ補修

難易度:

自車の幅員はよく確認しましょう完成編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/19 18:03:48
今日は気持ち悪ぞうさんでした。この暑い中細かい作業をお疲れ様でした。ぱっと見分からないね。アドカラーすごいね。
コメントへの返答
2015/07/19 18:26:44
飲み放題だと、なぜか反吐が出るほど飲んでしまうひとって、品がなくて辟易としますね。最低です。
私たち、最低です。

さっき、仕上がりをもう一度確認しましたら、もうほぼ完璧です。我ながら絶賛です。
アドベース、アドカラー、靴墨、革クリーム、私が若かったらコロンブス社に就職したいくらいです。

アドカラーはすごいけど、下手くそが雑に塗ると、樹脂にへんに染み込んで大事故になりまぁす。
だから吾朗さんが上手いんだね。そうだね。
2015/07/19 19:29:38
アドカラー、覚えておきます。

ウチの子じゃがも、実はフロントフェンダーアーチの樹脂パーツにうっすらすり傷ついてます。
パーツ代2000円。アドカラー補修に失敗したら交換します(笑)。
コメントへの返答
2015/07/19 21:26:37
不親切な吾朗さんは↑には載せていませんが、
アドカラーは扱いがすこし難しいです。
樹脂についた小傷程度なら
同じコロンブスのナイトチューブというハンディの靴墨の方が扱いが楽です。
ナイトチューブをタオルにすこしとって、目立たない場所ですこし塗ってみてください。別のタオルで拭き取るようにすると、すこしずつ色が定着していきます。使いすぎるとやはり悪目立ちしますが、アドカラーより使いやすいとおもいます。
傷が浅いものなら、紙やすりを使う水研ぎも不要です。

ちなみにアドカラーは300円くらい、ナイトチューブは600円くらいで買えまぁす。

プロフィール

「観光しているときも、車が気になります。」
何シテル?   11/03 17:16
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDロードスターを試乗して感じたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:40:36
ホイールオフセット計算のページ 
カテゴリ:ホイールのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:15:57
 
インチアップ直径計算のページ 
カテゴリ:タイヤのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:11:14
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2019.04〜】 前から欲しかったみかん色のこの子がある日とつぜん現れて。 捕まえま ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
【2019.12〜】 25T L package AWD ソウルレッドで白内装がお気に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
【2017.10〜2019.11】 XD L package ソウルレッドで白本革とサ ...
マツダ ロードスター チワワたん (マツダ ロードスター)
【2018.08〜2019.04】ND3 NR-A アークティックホワイト 快適で安全な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.