• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちんかぶり玉九朗の愛車 [マツダ CX-5]

【KF CX-5】レーダー探知機モニター設置のひと工夫

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月08日
1
レーダー探知機を使いたいのだけど、
無造作にインパネの上に貼り付けるのは嫌なニャホニャホさん。

斜めに着いてしまったり、レー探付属品のプラ製のデッカい足がびろーんってはみ出てるのを見ると

もう15秒で死にたくなります。
2
今回はなぜか、道具箱に転がっていたL字型の金具をつかうことにしました。

バッファロー吾朗さんが1000万パワーで手曲げして、直角だったものを、75度くらいにしています。

L字金具が無ければ、100均や東急ハンズで売られてる工作用の鉄板を折り曲げたり、L字に成れば、とにかくなんでも良いです。
3
運転席側、エアコン吹き出し口の上にあるステッチ入りのしゃれおつパネルの、
写真の位置に内張り剥がしを挿しこみます。

このしゃれおつパネルは、メーターナセルと一体化されてますから、全部を外す必要はありません。パネルとエアコン口に隙間が出来ればOKです。
4
エアコン吹き出し口の上側と、
しゃれおつパネルの間のわずかな隙間。
そこにL字金具を挟みます。
底面には、擦れ傷防止のために、薄手のフェルトみたいなものを貼りました。
上面には、薄手の両面テープを貼りました。
5
L字金具に、ネオジム磁石2個(「スマートフォン用車載ホルダー」のアタマの部分)を着けて、
レー探本体の裏側には、薄手の鉄板を貼り付けました。磁石で固定する算段です。

わざわざネオジム磁石を使う必要なんて、別にないっちゃ無いのですが、、
私は神経症気味なので、設置後も微妙に動かしたくなるんです。あと磁石が好き。

ノーマルな方は、両面テープや、両面テープ付きのベロクロ(100均で売ってるやつ)を使って固定すれば問題ありません。
そっちの方がベターです。
6
電源コードは、Aピラーカバーの下と、インパネの隙間を通って、運転席足元のOBD2端子に伸びてます。

側面は配線が露出してしまっていますが、ドアを閉めたら見えないから気にしません。
細く切った両面テープを配線に貼って、線がぷらぷらしないように、軽く留めておきました。
7
上側から覗くとこんな感じ。

強力磁力なので、がっちり固定されて
走行振動程度ではびくともしませんが、
外そうと思えば簡単に外せます。
8
運転席周り全景
よろしいんじゃないでしょうか。
うふふ〜

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

COMTECレーダー データ更新

難易度:

ドライブレコーダーを取り付けてみた!!

難易度:

アーシング革命R 追加取り付け

難易度:

ナンバー灯 LED 付け替え

難易度:

ナンバー灯 LED化

難易度:

ダウンライト取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私が散々迷ってやっぱ買うのやめたアルトを、次朗さんがサクっと購入。しゃれおつ。https://minkara.carview.co.jp/userid/985327/car/2604564/profile.aspx
何シテル?   06/21 00:09
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDロードスターを試乗して感じたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:40:36
ホイールオフセット計算のページ 
カテゴリ:ホイールのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:15:57
 
インチアップ直径計算のページ 
カテゴリ:タイヤのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:11:14
 

お友達

偶に叩っ斬ります。宜しくお願い申します。
81 人のお友達がいます
ぱとけんぱとけん * いまさら次朗いまさら次朗 *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 まるこすまるこす
御前崎チョメ太御前崎チョメ太 minimaru*55minimaru*55

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター チワワたん (マツダ ロードスター)
【30.08〜】NR-A アークティックホワイト 30年7月 一部改良モデル 瞬く間に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
【29.10〜】 XD L package ソウルレッドで白革とサンルーフ。クールなフ ...
マツダ ロードスター チワワたん (マツダ ロードスター)
【27.05〜30.05】S ソウルレッド 幌を開け光を浴びて風を感じると、些細な悩みは ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【28.10〜29.10】118d Mスポーツ アルピンホワイトⅢ 基幹FRユニットZF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.