• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちんかぶり玉九朗の愛車 [マツダ CX-5]

【KF CX-5】7インチマツコネの弱点を1,698円でカバーしまぁす

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月15日
1
ニャホニャホさんの前車BMW様には、
大きめ8.8インチモニターが標準装備でした。

横長画面を活かして

ナビを使いながら再生中の曲名表示、とか
エロDVDを観ながらナビゲーション、

なんて風に、
左右分割の2機能表示がちょー便利でした。
さすが、BMW様です。参りました。
2
KF CX-5の数少ない弱点のうち一番は、ナビのサイズと機能かもしれません。

黄色い外枠全体がモニターになれば、8〜9インチ位になるとおもいますが、
コスト的な問題でやむなく今は7インチのまま。
トップモデルのアテンザ様も7インチですから、仕方がないところかもしれませんが、
返す返すも惜しい。

せめてナビ使用中も、ちいさく曲名だけ出してもらえたら良いのだけどなー。
3
けれど、無いものは仕方ありません。
無いなら
アイデアで補えばいいじゃないか!

というわけで

音楽は、iPhone内の音源を使用しているニャホニャホさんですから、
この位置にiPhoneを固定して、曲名表示してあげることにしました。

大したアイデアでは有りませんが。
4
購入したもの①

Amazonで、
USBーLightning ケーブル

両端がL字になっていて、コード長20センチのタイプ。
699円。

両端がL字ってなかなか珍しいのです。
これは素晴らしいですよ。

まっすぐなコネクターで、長いやつだと、配線がぴょんぴょん飛び出てアグリーです。
運転中、急に死にたくなるかもしれません。キケンです。
5
購入したもの②

同じくAmazonにて、
マグネット固定式のスマホホルダー。

いわゆるひとつの、ニャホニャホさん用語における「たまぎん」です。
たまぎんの類は、さいきんすっかり一般化してお安くなりました。999円。

今回見つけた新型たまぎんは、作りもいいし、スタイリングもシンプルで良いです。
中に小型のネオジム磁石を仕込んであるのは通常のたまぎんと同じです。

スマホを固定しやすく、取り外ししやすいマグネット式はもはや必須です。
6
シガーソケットにはBMW様からひっぺがした純正のUSB端子を設置。

L字のLightningケーブルと、
新型たまぎんをセット。
7
7インチマツコネナビと、
5.5インチiPhoneの二刀流です。

iPhoneは充電しながら使用していますから、バッテリーの心配は要りませんし、
サイズ感や収まりも良い感じです。
アタッチメントや配線は隠れてほぼ見えません。

ちょっと見にくいけど、現在の曲名表示に使用するだけなら、この位置でもOK!
8
これでますますロングドライブが快適になりそうです。

どこに行こうかな。うふふ〜。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BOSEツィーターコンデンサー交換

難易度: ★★

CX-5(KF)BOSEサンウドシステムの見た目をアップさせる

難易度:

フィルムコンデンサー取付

難易度:

サウンドピュアディオ井川社長に音調整してもらう

難易度:

ツイータコンデンサ交換

難易度:

トゥイーター アウター化 2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/16 19:30:47
いつもながら、器用にやられますね〜\(^o^)/
さすがにテクニシャンです💖

ところで白革シートっていかがですか。
見た目は断然カッコいいと思うのですが、汚れるのが気になってどうにも踏ん切りがつきません。
小心者な相談ですみませんm(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/16 21:18:46
良くぞ聞いてくださいました。
CX-5、白革+サンルーフで室内がびっくりする位開放的です!
白革は、汚れが気になりますよね〜。実際汚れます。シワも黒革より目立ちますよ。

でも、普段からマイクロファイバークロスで水拭きして汚い油分が付かないようにしてあげて、
たまに、100均のセスキ水溶液+マイクロファイバークロスで拭き上げ。油断してかなり汚れが付いたときは、クイックブライト水溶液+マイクロファイバークロスでじゃぶじゃぶ。この組み合わせで、革シートはほぼ完璧に綺麗に維持できます!

クイックブライトは特に有名なので、ググってみてください。たくさん事例が出てきますよ。汚れまくった革シートが劇的に綺麗に、シワまでパンと張りが戻ります。
私は一生分のクイックブライトをストックしています。クイックブライト無しに革シートの維持は無理です。

そもそも、革シートもモケットシートも、車のイスって、エラく汚れるものなんですよね。
一方で、車のボディはあらうのに、シートは普通のひとは洗いません。汚れは拭き取れば良いのです。モケットや黒革を、汚れが目立たないからという理由で選ぶのは怠慢です。ニャホニャホさん大いに語る!

そろそろまとめます。
モケットより革の方が汚れ落しは容易いですし、黒革より白革のほうが汚れが見え易い。
ならば、お手入れの前提があれば、白革はベストであります。
明るくて美しい白革シートは、そんなニャホニャホさん的には願ったり叶ったり、CX-5もNDも迷わず白革です。
なにより、明るい室内が気持ち良いですよ。うふふ〜。

プロフィール

「@御前崎チョメ太 うむ。転生した。」
何シテル?   06/17 19:00
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDロードスターを試乗して感じたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:40:36
ホイールオフセット計算のページ 
カテゴリ:ホイールのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:15:57
 
インチアップ直径計算のページ 
カテゴリ:タイヤのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:11:14
 

お友達

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター チワワたん (マツダ ロードスター)
【30.08〜】NR-A アークティックホワイト 30年7月 一部改良モデル 瞬く間に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
【29.10〜】 XD L package ソウルレッドで白革とサンルーフ。クールなフ ...
マツダ ロードスター チワワたん (マツダ ロードスター)
【27.05〜30.05】S ソウルレッド 幌を開け光を浴びて風を感じると、些細な悩みは ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【28.10〜29.10】118d Mスポーツ アルピンホワイトⅢ 基幹FRユニットZF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.