• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパー三等兵のブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

GT6アップデート不具合回避方法(らしい)

更新日: 2014年01月14日
アップデート(1.03)が失敗してしまう場合の対処方法
GT6からのお知らせ

1月14日にリリースされたアップデート(1.03)をダウンロードする際に以下のような不具合が発生し、アップデートできないケースがあることが判明しました。

不具合の症状

1.
『グランツーリスモ6』を起動すると「最新のアップデートが見つかりました。(中略)バージョン1.03」という画面が表示される。

2.
画面下部の[OK]を選択すると、「しばらくお待ちください。」という画面が表示される。

3.
しばらくするとPlayStation®3本体から「ピピピ」という音がして、自動的に再起動し「前回のご利用時に問題が発生したため、本機は正しく終了しませんでした。」という画面が表示さる。ファイルシステムチェックを経て、再起動が完了する。

4.
PlayStation®3本体再起動後に『グランツーリスモ6』を起動しても1.03へのアップデートは行われておらず、再び「1」からの手順の繰り返しになってしまう。

回避方法

最初の画面で素早く[OK]を押すことで回避できます。手順「1」で「最新のアップデートが見つかりました。」が表示された際に、約2秒以内に画面下部の[OK]を選択すると正常にアップデートが進行します。

もし2秒以上経過してしまっている場合は[中止]を選択し、次のサインイン画面で[戻る]を選択してください。ゲームが起動しますので「My Home」画面でPSボタンからゲームを終了し、改めて上記の回避方法をお試しください。

補足

上記手順「3」の過程で「この問題をソニー・コンピュータエンタテインメントに報告しますか?」という選択肢が出ますが、[はい][いいえ]どちらを選んでも結構です。

ご利用のお客様には多大なるご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_3266694.html







これはましゅーさんに謝罪と慰謝料の請求をするしかないね(笑)
Posted at 2014/01/16 22:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月06日 イイね!

GT Force PROのペダル不良と修理

年明け早々GT6でちょこちょこ走っていた時に
突然ブレーキが引きずったままになる現象に。

実は2012年末にもアクセルが全開まで踏み切れないトラブルと同時に
やはりブレーキが引きずる&ブレーキを踏んでいるのにノーブレーキでコーナー侵入という
なんでやねん?と思われる異常事態が発生していました。
この時は意を決してペダル分解をしてビックリ。なんと
両ペダルのボリュームスイッチ部にアルミホイルが巻かれているという
ワケわからん仕様になっていたのでアルミ箔除去であっさり直ったという。
まぁ、中古だしなぁ・・・と思いつつ当時色々調べた結果、
GTFP及びDFGTでよくあるトラブルというものに

『ペダルスイッチとパドルスイッチの耐久性が低い』

というブログを発見。どうやらペダル不良としてLogicoolに出しても
ペダルそのもの交換となり1万円だか2万円かかると。
対策としてはスイッチ交換した方が良いと書いてあったのだが
「今回は直ったからなぁ・・・でもまぁ使用頻度は高いから覚えておこう」
と思っていたのがGT6発売2日前のお話。


で、今回は確実にそのトラブルだとわかっていたので焦らずにヤフオクで
『GT Force Pro ペダル スイッチ』で検索。すぐ出ました。

すかさず購入して1月3日という所謂三が日にもかかわらず
即対応してくださったTさん。ありがとうございました。
そして昨日のお昼過ぎに部品到着、即作業開始。



まず部品確認。ちなみに私のハンコンでこれだけ
(アクセル&ブレーキボリューム&パドルスイッチ&グリス)揃って2000円でお釣り来ます。
DFGTだとアクセル&ブレーキ補修用ボリュームのみで2000円らしいです。

で、次は当然ペダル分解。



この時お勧めする事があります。
薄手のラバー手袋を用意すると手がグリスだらけにならずに済みます。
それとちょっとした小箱を用意して裏返したペダルを載せると作業的には楽ですね。

で、交換するモノがこちら



ちょっと写真写りが悪くてよく見えないけどコネクタが刺さっているコレ。
こいつが今回の真犯人なのでまずコネクタをはずして車の内装クリップ剥がし(小)で
ペダル接続部を割らないようにスイッチのみ取り出して発注したスイッチと交換。

ついでにパドルシフトのスイッチも交換したかったのですが夕方より用事があったため
ペダルの作業のみで終了。

用事を済ませてからすかさずPS3を起動してGT6立ち上げ。あれ?なんかおかしい。
そういやTさんより「USBコネクタを一回はずせばおk」って言われたなぁ。。。と思い出し実行。
そのままテスト走行して無事直ったことを確認して無事終了。


既製品ボリュームスイッチの寿命が数万回って考えてみれば
約300万回の寿命・・・しかも安上がりなこっちを選ぶわな。。。そりゃ。



あと個人的な感想ですが、ペダルの操作性がかなり向上してる気が・・・。
特にブレーキ。微妙な強弱が素直に伝わってる感が出てます。マジお勧め。
Posted at 2014/01/06 21:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | 日記
2014年01月05日 イイね!

D5200テストついで

1/3のお話。

タイトル通りFSWにD5200での撮影テスト。

画像圧縮させないと載せれないサイズで撮影してたらしいので
面倒だから今回は一枚だけうp。




さすがにナンバーはしっかり写ってたので適当に消しましたが
まぁイイ感じかな?と。流し撮りはムズカシイ。。。


ちなみにパドックの方でハイドラのプチオフっぽいのをやっていたらしく
ちょいとORIZURUによってたりしている間にかなりハイタッチしてたっぽい。。。
Posted at 2014/01/05 02:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

Posted at 2014/01/01 17:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

4ヶ月ぶりにFドリへ

たまには実車で限界走行しないと感覚がおかしくなると思い
家の事も一段落したので昼ごろにFドリで久々のスポーツ走行5セット。
いやぁ、体が訛ってる訛ってる(笑)。

5号車に乗って『この車は少なくとも31.2は出るはず』と思ったものの
31.7、31.6、31.4とタイムを削ってみてもそこからどん詰まり。自分のイメージと
実際の走行ラインとステアとアクセルとブレーキ(あ、全部だw)が
すりあわず・・・というところで一回目終了。
二回目の走行で色々試して31.404。
三回目は8号車にスイッチして頭のリセットがてらタイム揃える練習をして31.6~31.5キープ。
四回目で「ブランクが明らかに出ているのが2ヘア」と気付いたので
7コーナーの入りを毎週変えてベストな状態を探って最終ラップでやっと31.272。
月曜日の筋肉痛が怖い・・・(笑)

あ、五回目はタイヤずるずるな19号車で走ったのでまた苦戦して31.5から31.8の間で走ってました。

次に行けるのはいつだろう・・・。


閑話休題

 

 やっとねんがんのNikon D5200をてにいれたぞ!



  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |                                           |
  |                                                |
  |        :そう かんけいないね                      |
  |                                                |
  |.     ニア :殺してでも うばいとる                       |
  |                                           |
  |       :ゆずってくれ たのむ!!                    |
  |                                           |
  |                                          |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


買ったばかりで殺されたらたまらんわ^^;
で、色々試し撮りしてみたけど、これすげー!




300mmの望遠で適当に月撮ったらクレーターまでくっきり・・・
これで心置きなくお姉ちゃんを盗さt富山帰る時の景色とか色んな車を撮れるなと。
Posted at 2013/12/14 21:51:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まっつん隊長 呼んだ?」
何シテル?   01/06 22:05
その幻想をぶち殺す??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハイドラ同好会 全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 21:00:50
なぜに今日!! の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 20:57:55
ヒアリハット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 23:54:27

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
この車は四駆だぞぉ〜(@千尋パパ)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
新型なんだ。すまん。
その他 リヤカー マイホーム (その他 リヤカー)
リアカーじゃない!マイスウィートホームじゃあ!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
代車なんだ。すまん。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation