2008年11月27日
今更ながら21日の車載を見てみた・・・
見てるだけでどこか気持ち悪い・・・挙動がおかしい。
スピン対応の練習になってるけどあんまりな状態なのでびびって踏めてない。
車載で見るだけでわかるほどってよっぽど挙動かわってたんだなぁ・・・
さてタイトルの件なんですが、先日友人とカラオケいったんですね。
俺と嫁さんの友達のおにゃのことその彼氏でありダチなヤラウというメンバー
いつもは俺だけ家が離れてる関係もあり俺が車だすんだけど今回は出してくれたので
カラオケで弱いけど久々にお酒はいりま~っす♪
弱いからチューハイ二杯でう~んいい気分♪
んで気持ちよーく歌ってたんですよ・・・
途中でおにゃのこがニヤニヤしながらケータイさわさわしてたんですよ。
別段普通の光景だったんだよねぇそこまでは・・・
そんで帰宅したら嫁さんからメールが来たんですよ・・・
やたらニヤニヤしてる雰囲気満々の絵文字がチョー満載されたあまりあいつらしくないメールなんですねぇ・・・
なんでだろうときいてみたら愕然としました。
カラオケ中おにゃのこが携帯触ってたのはメールではなく電話だったらしい。
ウルフルズのバンザイをですねぇ
気持ちよく嫁さんの名前で歌ってるところを聴いてたとのことです!!orz
いぇ~い 「嫁さんの名前」を好きでよかった♪
全国のおとこたち!女の子からはこれは嬉しいらしいぞ?
Posted at 2008/11/27 23:55:28 | |
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2008年11月23日
タイトルのままです・・・そりゃもうねぇ
まぁ高い授業料で済んだかな?と
リアトーキャンセルしようとして失敗?してアウト3分になったんですがこれが想像以上でありまして
Fタイヤよりリアタイヤのがブロック激しく飛ぶのはまぁ許そう
先生!ピットロードから本線合流地点でケツ流れ始めてますorz
スキール音なしで流れます・・・ぬるっと流れます
何気なーく運転するだけでお尻がずば~ん
ジョータさん同乗中に外周で
「うおほほほほほほほほほほw」
最後はインフィールド最終コーナー<いつも速度殺されておしりなんて流れねぇ!
ぬるっぉ・・やべ
スピンすると自走不可になりそうなので縁石またぎ
車体底からごりっorz
その後セコセコと秘密基地さんに無理行ってちょっと作業を
秘密基地一同様この場を借りて深くお礼申し上げますorz
とりあえずみっちょんケースとフロントパイプとエキマニとロアバーと前後バンパーの傷で済んだ。
教訓
スイフトでリアトーアウトはとっても危険です。
Posted at 2008/11/23 20:35:20 | |
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2008年11月20日
明日MLS行こうと思って昨日のうちにタイヤ交換してたんですよ。
んでそのまま友達とダベって深夜帰宅したんですが
外気温計が4度!?
つか平野部で・・・ということは明日の早朝山越えあぶないかなぁ;
Posted at 2008/11/20 17:00:55 | |
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2008年11月17日
MLSちょっくら走ってきます。
実は走れない可能性かなり高かったんですよ。
ハブボルトがお亡くなりになられてものすごい出費なんですねぇ・・・
ともあれ走ることができるのでちょっと車の様子見してこようかなと
ただタイヤがなぁ
Sドラスリップサイン目前&一本一か所ブロック飛び?
ネオバスリップサイン目前&二本一か所ずつブロック飛び?
という状況なので様子見と気晴らし程度になると思います。
第一車の挙動が以前とはまったく別物なのでそっちのほうが気になります
そんでもっておそらくこれでしばらくサーキット活動は休止状態になりそうです。
やっぱり子供一人増えるし来年車検だしいろいろあるので^^;
来年からはアジアンアタッカー?
Posted at 2008/11/17 23:32:06 | |
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2008年11月13日
ぇ~キャンバーボルトについて悩んでる人たちがけっこう多そうなので僕がいままで使ったキャンバーボルトについて書いてみようと思う。
・純正より細いキャンバーボルト
スズキキャリーエブリィアジャストボルトなどに代表される細くなっているタイプ
このタイプはとても安価で入手しやすい<Dでも買えます。
そこまでキャンバーつかないので編摩耗もそこまで激しくない。
気軽に試せる。
ただ構造上ずれやすい上ずれた時キャンバー0で止まらずネガキャンつけてたらポジキャンまでいってしまうということが挙げられます。
事実僕もすぐズレるため難儀しました。
強度的にはおそらく構造上一番無難ですが、個人的にはあくまでルックス重視でありサーキットなどでは実験用かな?といった感じです。
・モンローマジックキャンバー
この製品は精度は素晴らしいものがあると思います。
またカム式になっているので角度の微調整が効くのも利点です。
ズレた時もキャンバー0で止まってくれるのも利点です。
ただし回り止めやズレ止めがあるわけではないのでスポーツ走行には耐えうるものではありません。
注意書きにもスポーツ走行には使わないでと書いてあります。
あまりにずれるので締め付けトルク無視のガン締めで使用してたので変形しましたorz
カム式の構造上細いところ二か所に負担がかかり曲がったり伸びたりするので競技には向かないと思います。
・EZカムアメリカ生まれのキャンバーボルト
モンローより安価です
この製品はしっかり焼きいれされており強度的には問題性はないと思います。
締め付けトルクでいうとモンローの5倍表記です<すごい
カム式なのでモンロー同様微調整が効きます。
ワッシャーには回り止めのトゲとズレ止めのツメ?がついておりまずズレません。
ただし精度に関しては問題があると思われます。
僕のだけかもしれませんがワッシャーに加工時の変形やバリがありました。
またメーカーが車種別に指定している品番で購入したにも関わらずナックルに通らずカム部をサンドペーパーで若干削る羽目に
↑
※(これに関しては僕の車体のナックル部のロットによる誤差と思われます。事実メーカーのHPで取り付け参考としてスイフトがありそこではちゃんとついているようなので。ぼくの場合もナックルの穴の途中までは通るけど中央付近だけ通らない。ボルトのカム部の塗装がとれる程度まで削って通りました)
ボルトサイズがアメリカ製ってのもあるのかインチ表示?なため工具サイズで困ります。
とまぁ僕のくだらない経験談です。
現在は僕はEZカムに落ち着いてます。
ズレにくさ
強度
を優先すると
これが一番?って感じですね。
スポーツ走行しないでルックス重視。車高落として大径タイヤつかうってんならモンローやスズキ純正タイプが精度や価格では有利かと。
取り付けに多少難儀しますがスポーツ走行するならEZカム一択かといった気がします。
まぁどれつけてもすっさまじくトーインになるのでトー調整は忘れずに!
ついでに近状を
ハブボルトがヤバイ状況なので発注しました。
21日までに交換すませないとなぁ・・・もしかしたら走れないか!?
ついでにキャンセルするつもりが若干誤差程度いきすぎました<何!?
くるっとすっごくよく曲がるようになりました。
以上芝やんでした!
なんだかジムカ仕様になってきたか!?
Posted at 2008/11/13 21:40:52 | |
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