• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月30日

矢沢永吉 非常識な野次を一発で封じ込めた伝説的な切り返し

NEWSポストセブン記事抜粋
 東京都議会の野次が大きな問題になった。下品で差別的な野次は排除しつつ、ユーモア溢れる野次は考えられないのか。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が考える。
 都議会でのセクハラ野次が話題となってからしばらく時間が経ちました。「早く結婚した方がいい」という趣旨の野次を飛ばした自民党の鈴木章浩議員は、被害を受けたみんなの党の塩村文夏議員に謝罪しました。この件はネットでも炎上し、関連する記事が拡散しました。海外のメディアにも飛び火しましたし、ネット上での署名運動や、参議院会館でのシンポジウムなども行われました。
 ここで少し立ち止まって考えてみたいのです。一つの事実を確認しておきたいと思います。それは、都議会に限らず、日本の議会において野次というものは飛ばされ続けてきたということです。いつも、ニュースなどで国会の中継が放送されるたびに、首相や大臣、議員が話す際には、裏で怒号のような声が響いています。よっぽどうるさい場合は議長が「静粛に」など注意をしますが、そうしない限り、野次は飛び続けているわけです。
 今回の件は、セクハラともとられかねない発言だったということもあり、メディアが取り上げ大問題となったわけですが、やや穿った見方をするならば、これは氷山の一角にすぎず、新聞沙汰にはならないものの、問題発言とも言える野次などはこれまでも飛んでいた可能性があることが推測されます。
 さて、ここで人はなぜ、議会で野次を飛ばすのかということについて考えてみたいと思います。主に次のような理由からではないでしょうか。


1.相手を威嚇するため
2.自分の意見の意思表示をするため 
3.相手を叱咤激励するため 
4.味方を応援するため
5.議論を活性化されるため
6.自分の存在をアピールするため
7.場の空気を変えるため


 すべての野次がダメなのではなく、中には意味のある野次、ポジティブな野次、ウィットに富んだ野次というものもあるのではないかと思うわけです。本質論での野次、しかも、ウィットに富んだものはむしろ議論を活性化させるのではないかと。今回はさすがに差別的な意識に満ちており問題だと感じておりますが。
 やや残念なのは、議会の野次は単なるガヤになっていないかと。そこで議員が幼稚なのではないかと感じるわけです。その野次は、ポジティブに機能しているかということを今一度、考えたいところです。
 野次を飛ばした議員に対して強烈な一撃を食らわすとしたならば、犯人探し、自首などを待たずに、飛ばされた瞬間にその方向をにらみ、その場で「今、◯◯とおっしゃったのは、あなたですね」と言うべきでした。もっとも、会場が広いので難易度は高いですし、言われている内容が内容なので、ひるんだとは思いますけどね。とはいえ、その方向をにらみつけるだけで、犯人の特定はしやすかったと思いますし、毅然とした姿勢を見せることができたことでしょう。
 このあたり、やや下世話な例ではありますが、プロレスやロックのライブは参考になります。この手の会場でも野次は飛ぶものです。これはこれで、盛り上げるために機能する野次もあるのですが。私は昔、プロレスで良い攻防があったときに「いい試合だー!」と絶叫していたのですけどね。先代がいて、その方の真似だったわけですが。でも、ひどい野次があった場合には、レスラーは睨み返したり、「うるせえ!」と言ったりして牽制するわけです。毅然とした態度が重要です。
 野次をスルーする、切り返す技という意味では、矢沢永吉さんは天才的に上手く、参考になります。私、15年、矢沢永吉さんのライブに通っているのですけど、永ちゃんがMCをしている時に野次を飛ばす人がいるわけです。
 ある日、野次に対して永ちゃんは「構わない方がいいよ。あいつ、明日、会社で“俺、矢沢と話した”とか言うんだぜ」と言ったのです。場内は爆笑で、その日はそれから、野次は飛ばなくなりました。
 私は機能する野次は存在すると思う考えなのですが、もちろん、まともな議論をしてもらいたいと思っていますよ。ええ。皆さんは今回の件は別として、野次というものについてどのようにお考えですか?




だそうです。
何やったって、反対意見を言う人はいる訳ですし、それはそれで尊重すべきですし、上手く対処すればいいんじゃないでしょうか。
それにしても、矢沢さんの返し、面白いww
ブログ一覧 | 音楽関連ニュース | 日記
Posted at 2014/06/30 14:03:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

札幌で一番最初に咲いたサクラを見た ...
エイジングさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

日だまり
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年6月30日 17:18
こんにちは。
4,6,7みたいな役割もあるんですね。
となるとAKBとかが歌ってるときの観客の掛け声みたいなのも野次になるんですかね?
コメントへの返答
2014年6月30日 18:24
こんにちは。
おおおおおおおおお、僕はAKBの観客ではないので、状況がわかりません。
今度、ぽーるサンが握手会に行かれた時に、周囲の方に聞いてみて下さい。
答えになってなくて、申し訳ないです。
たぶん、野次ではないんじゃないですか。

プロフィール

ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
全車右ハンドルになるらしいですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 15:53:25
【怒りは自分の中にある】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 09:19:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation