• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月07日

映画「Bohemian Rhapsody」を観る!

11月にどうにか観たいと思っていたフレディ・マーキュリーの伝記映画「Bohemian Rhapsody」を、遅ればせながら今日観てきました。
何と言っても、ビジュアルに当時のクイーンの雰囲気が出てました。
特にブライアン・メイ。そっくりでしたね。
細かいところですと、ライブエイドのステージに向かう途中に、U2とすれ違っている場面もホントに細かいなと思いましたw
映画は、バンドデビュー前のフレディから、ライブエイドまでのフレディが主だった内容ですが、
自分が感じたモノを申すと

①人種へのコンプレックス、親へのコンプレックス
②バイセクシャルであることの葛藤
③スーパースターの光と影
④リード・ヴォーカリスト症候群(キース・リチャーズの言葉を拝借)
⑤エゴイズム

というモノがフレディの描写として大きく描かれていたのではないかと思います。
①の人種へのコンプレックスについては、きっと日本人が欧米社会に参加したら感じるものであるかもしれません。
ただし、その違いがフレディの魅力でもあったのではないかとも思います。
②については、スーパースターであるが故に、歯止めが効かなかったのかなと思います。
壮大なパーティーで、自分自身を滅ぼしてしまったのではないか。
③についても②に重複する部分がありますし、⑤におけるエゴイズムにも結び付いたのでは?
④については、ミック・ジャガーやロッド・スチュワート等のスーパースターも陥った症状で、バンドを自分のバックバンドに見なしてしまう、自分はソロになれば、もっと才能を発揮できるのではないかという類ですよね。
当時の時代背景を考えると、劇中にもありましたが、マイケル・ジャクソンの成功が、多くのミュージシャンに影響を与えていたのではないかと思います。
実際にミック・ジャガーもソロ活動に精を出しましたし、フレディ・マーキュリーも例外ではなかったです。
そういう時代があり、バンドの大切さも再認識したことでしょう。
ライブエイドでのパフォーマンスにも影響を与えたと映画では捉えられてました。
すべてにおいて、フレディのエゴイズム(良い意味で)が、彼のパーソナリティを形作っていたでしょうし、作品にも反映されていたことでしょう。
ボヘミアン・ラプソディの制作風景は、自分が高校生の頃に読んだクイーンの伝記にも描かれてましたし、有名な話ですよね。
映画の時系列が、何となく前後していたことと、それこそ自分が高校生の頃に読んだクイーンの伝記とも食い違っているところが何か所かありましたが、それを指摘すると野暮ってことで。
オーラスのライブエイドのシーンには、真面目に涙してしまいました。
渾身のパフォーマンスが、映画からも伝わってきました。
もう1度観に行きたいなと思って、帰ってきました。




ブログ一覧 | LIVE!! | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/12/07 20:59:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボヘミアン ラプソディ
トシJZA70さん

ボヘミアン・ラプソディーを観てきま ...
ukbbさん

♪ ガリレオ ♪ ガリレオ ♪・・ ...
蒼のインプ使いさん

映画「ボヘミアン・ラプソディ」 を ...
リットマンさん

クイーン 「ボヘミアン・ラプソディ」
よちろうさん

謹賀新年
K-toshiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人間万事塞翁が馬って、肝に銘じたいと思います。」
何シテル?   01/17 22:54
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
全車右ハンドルになるらしいですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 15:53:25
【怒りは自分の中にある】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 09:19:12

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。 外見はノーマルですが、ニスモの足回り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.