• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2011年10月25日 イイね!

キミ・ライコネンF1復帰決定か。元F1ドライバー井上隆智穂が情報源に!?

TOPNEWS記事抜粋
>キミ・ライコネンがウィリアムズと契約し、来年のF1へ復帰することが決まった可能性があると報じられている。
 これを報じたのは、ライコネンの母国フィンランドの『Ilta Sanomat(イルタ・サノマット)』紙。同紙はその情報源について、元F1ドライバーで、現在はアフリカやモナコを拠点にビジネスマンとして活躍する井上隆智穂氏だと明かした。井上氏は、今もF1関係者とつながりがあるとされている。
 井上氏は22日(土)にツイッターで、「ライコネン、来季ウィリアムズ決定! ここだけの話だ!」とつぶやいていた。これを見た『Ilta Sanomat(イルタ・サノマット)』紙が、ウィリアムズ入りを報じたものと思われる。
 先日にも『Ilta Sanomat(イルタ・サノマット)』紙は、ウィリアムズがライコネンを獲得できた場合、カタール国立銀行とのスポンサー契約が確実になることから、同チームがライコネン獲得に乗り出していると報じていた。
 ブラジルのF1記者リビオ・オリキオも21日(金)に『O Estado de S.Paulo(オ・エスタド・ジ・サンパウロ)』紙で、「最近にフランク・ウィリアムズ(ウィリアムズ/チーム代表)が、カタールやサウジアラビアといったアラブの国々へ行っていた」と伝えている。




F1のストーブリーグ情報もTwitterを頼りにされる時代が来ましたか(笑)
井上隆智穂さんはF1ドライバー時代はそれほど目立ってませんでしたし、フジテレビの日本のF1ドライバー紹介では、フルシーズン参戦していたのにも関わらず取り上げられる機会もなく寂しい扱いですが、今でもF1の世界に精通しているようですね。
というか、井上さんのTwitterは結構毒があって面白かったです。
2011年10月23日 イイね!

従甥

今日は、従甥と25年ぶりに会いました。
乗ってきたクルマがコチラ↓




ファンキーでビックリしました。
クルマ好きなところは血が繋がっている感じがしますが、従甥のほうが明らかに上手です。
Posted at 2011/10/23 14:56:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2011年10月22日 イイね!

来年1月から距離別料金制に=普通車500~900円―首都高速

時事通信記事抜粋
>首都高速道路が来年1月から走行距離に応じて料金を徴収する「対距離料金制」(普通車500~900円)に移行することが21日、固まった。移行に必要な東京都など関係6都県市の議会の同意が同日までに得られたため。国土交通相の許可を受け、年内に正式決定する。
 首都高速は現在、東京線700円、神奈川線600円、埼玉線400円と、定額の「均一料金制」を採用している。
 新たな料金制では、路線の区別はなく、自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車で、6キロ以下は500円、6キロを超えた場合は6キロごとに100円ずつ加算される。上限は900円。
 ETCを搭載していない車は走行距離にかかわらず900円を徴収する。大型車の料金は普通車の2倍となる。 


事実上の値上げですね。
私目は田舎者なので感覚がズレているのかもしれませんが、6キロ以下で降りる人っているのですかね???
500円の設定は使わないんじゃないのかなと。
間違って首都高に上がってしまった人のための罠にも感じますよw
まぁ、今までは700円だったのですけどねww
Posted at 2011/10/22 10:18:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | ニュース
2011年10月21日 イイね!

国策・中小型液晶「日の丸連合」は、世界で戦えるか

東洋経済オンライン記事抜粋
>「グローバルで強くない事業は、早晩つぶれる」。8月末の「ジャパンディスプレイ」設立会見で、日立製作所の中西宏明社長はこう言い切った。
 昨年末、日立は台湾の鴻海精密工業に中小型液晶事業を売却すると騒がれたが、以前から事業を切り離す道を探り続けてきた。新会社に譲渡する日立ディスプレイズは、直近決算で221億円の債務超過に沈む。韓国や台湾のメーカーとの、激しい価格競争が背景にある。
 東芝も苦しい。譲渡する東芝モバイルディスプレイは、直近で1033億円の債務超過。同社は「iPhone」に液晶パネルを納入しており、来春には新工場が立ち上がる。足元は絶好調に見えるが、新工場の設備投資1000億円の全額をアップルが負担し、自社で投資する体力は残っていない。ソニーの中小型液晶事業も直近は営業赤字だ。一部事業所を京セラに売却するなど事業整理を進めてきた。
 3社の売上高を合計すれば、一躍業界トップとなって存在感は一気に増す。だが、中身はフラフラであり、“ゾンビ企業”の寄せ集めと揶揄されるのも無理はない。新会社の社長には、抜本的な改革を行う手腕が問われている。
 一方、シャープは日の丸連合とは距離を置き、独立路線を貫く。亀山工場の大半を液晶テレビ向けから中小型液晶に切り替え、増産体制を敷いている最中だ。「シャープにも事前に相談したが、賛同してもらえなかった。もし実現しても、独占禁止法に引っ掛かったかもしれない」(産業革新機構の能見社長)。
 中小型液晶市場は伸び盛りだ。スマートフォンやタブレット端末向けが牽引し、市場規模は2011年の2.3兆円から、15年は4.2兆円まで拡大すると見込まれる(ディスプレイサーチ調べ)。iPhoneなどに使われる高精細な低温ポリシリコンの液晶パネルは量産が難しく、今のところ台湾メーカーは追随できていない。だからこそ日本メーカーの技術力が脚光を浴びたわけだが、キャッチアップされるのは時間の問題かもしれない。
 次世代ディスプレーとして注目される有機ELパネルも、日本発祥の技術。だが最初に量産にこぎ着けたのは韓国サムスン電子で、99%の世界シェアを握る。量産投資を進めるLGディスプレイがその後を追うが、ソニー、東芝、日立のいずれも慎重姿勢を貫いてきた。
 ただ、日の丸連合は有機ELの量産も視野に入れる。一度はあきらめた各社の技術を結集すれば、韓国勢に対抗できるのか。技術開発でも、強いリーダーが求められている。



「日の丸連合」というのは他の業界でも行なわれていくのではないかと思います。
自動車も日本のビッグ3の技術的な集結があり得る!?
Posted at 2011/10/21 23:33:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2011年10月21日 イイね!

Coolにドカジャン。



今日のことですが、Coolにドカジャンを着こなしている外国人の方を見かけました。
南米系の方だったと思いますが、とてもカッコイイ雰囲気でシレっと着こなしてました。
ドカジャンは国境を越えたなと思った瞬間でした。
Posted at 2011/10/21 20:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/shorts/RWr6T9VMfOM ムツゴロウさん、王国を築いただけありますね。」
何シテル?   11/01 23:06
ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
161718 1920 21 22
2324 25 26 2728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初コケと青あざ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 05:57:01
三峯神社へツーリング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 14:36:52
日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation