F1-GATE.COM記事抜粋
>第84回ル・マン24時間レースは劇的な幕切れとなった。
6月18日(土)午後3時にル・マン24時間レースがスタート。スタート直前の強い雨により、セーフティカーの先導で約50分、7周の後に本格戦を開始。トヨタの2台と昨年の王者ポルシェとの三つ巴の首位争いを展開された。
レースは終盤までトヨタの#5号車が完全にレースを支配していた。しかし、残り6分、トヨタ TS050ハイブリッドにマシントラブルが発生。ドライバーを務める中嶋一貴の「ノーパワー、ノーパワー」と無線で悲痛な叫び声を挙げ、残り3分でホームストレート上でマシンをストップ。ポルシェの#2号車にトップの座を譲ることになった。
優勝は、ポルシェ #2号車(ロマン・デュマ/ニール・ジャニ/マルク・リーブ)。ポルシェはル・マン24時間レース2連勝を成し遂げた。
2位はトヨタ #5号車(ステファン・サラザン/マイク・コンウェイ/小林可夢偉)、3位にはアウディ #8号車(ルーカス・ディ・グラッシ / ロイック・デュバル / オリバー・ジャービス)が続いた。
トヨタ #6号車は規定の6分以内に最終周を走り切ることが出来ず、失格となった。
昨日行われたルマンは、大、大、大、大、、、、、っていくつ並べても足りないような大どんでん返しが起きましたね。
トップをひた走っていたトヨタが、残り3分でストップ。
個人的には、1991年と同じ興奮を持って、ゴールを待ちわびてましたが・・・・。
ポルシェもトヨタがここまでやるとは想像してなかったでしょうし、他の記事でも見かけましたが、困惑状態のようです。
偶然の積み重ねが実は必然であり、最後の最後までわからないということを、見せつけられたレースでした。
トヨタは、来年よりWRC復帰と共に、ルマンなどのWEC参戦の規模を縮小、撤退なども噂されておりますが、このまま止めたとしたらもったないし、日本の自動車メーカーの悪い癖とも思います。
勝つまでやらないと得られないモノがあるのではないかと。
Posted at 2016/06/20 06:31:22 | |
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