• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月15日

エスプリ チャージクーラー用ヘッタータンク加工完了

ヘッタータンクの製缶作業が殆ど終わりまして、パイプを溶接する位置と方向を確認しています。

一部のパーツは、SEシリーズと同じ位置に移動する事で、今回製作したタンクの設置場所の確保ができます。
その上で、他のホースや配管、エンジン制御用の配線などを避けて、エンジンの震動を吸収できるような取り回しで、ホースを接続する方向を定めてフィレットパイプを溶接しなければ成りません。
その為には、格好をかまっている訳には行かず、現状に合わせて既存の配管等を避ける様な位置に配置そました。



↑ 画像を見て、何か変ですよね!
そう、又やってしまいました。(思い込みと言う奴を・・・)

フィレットパイプの径を間違えたのです。
戻りパイプの位置を決めて、穴あけの最中にドリルの径に気が付きました。
8mmで良いはずなのに・・・・・・・・
戻り用のパイプ穴は、7.5mmで止められたのですが、送り出しのパイプ穴は空けてしまった。(10mm)画像右側の2本が、間違えた10mmフィレットです。

8mmパイプを捜していて、名案が浮かんだ! ジャンクパイプの端に10ミリの径の凸が付いた配管固定ブロックが見つかり、その部分をアダプターとして加工する事にしまして、先ず8mmパイプの入るように穴を広大、余分な部分を除き使う部分だけ切り取り削り込んで、後は工作機械に頼らずオール手作業で成形しました。
(画像の、丸い穴の開いた、厚手のワッシャーの様な物がアダプターです)
ビ-ドホーム加工は、後で工具を入手予定です。

10mmのパイプを、8mmパイプとの思い込みです。
我ながら、恐ろしい思い込み様。
昨日は、実車のホースの取り付け部をノギスで計測した上で間違えてしまいました。

ブレーキペダルと、スロットルペダルを踏み間違えたら如何しよう・・・・・・・・・・・・・
家には、ATの車が2台有るのだし、先ずSVXをMTに・・・・・・・・・・・・其れとも運転しないようにするか?
もんだいあるなー

とりあえず、機械加工部品のみと成りました。
あっ!取り付けステーが、あった!・・・・・・・・・・
まあ~2mmのアルミ板折り曲げて、穴を6つ空ければ良いので、機械加工部品の製作依頼を依頼してこようと思います。

機械加工部品は、猫でも理解出来そうな位に簡略化して、デザインしています。
複雑な加工を、一切排除しました。
材料の材質さえ守ってくれれば、問題は無いはずですが、何かこの辺で起りそうな予感もします。
此方の方は、勝手に何でも変更してしまうので、ふ、あ、ん・・・・・・・

タンクと同じ材質でなければ、溶接時の入熱コントロールが出来ないから・・・・・・・・
きつく、きつく、念を押さないと・・・・・・・・・・・・・・
この辺が、一番疲れる天王山か?

初めての加工屋に行くのですが、我が家のリビングから見える所にありました。
南方向、見通し距離約1キロに見えてます。
念力でも、送っておきますか・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ一覧 | S4s 改良とパーツ製作 | 日記
Posted at 2013/05/15 23:37:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜!
レガッテムさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

祝・みんカラ歴5年!
KUNI'sさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「入院中です。 http://cvw.jp/b/1493884/47647809/
何シテル?   04/11 09:08
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation