• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月01日

モスラー発見!

今朝は、曇り空の松本市です。
気温は23.8℃と、とってもすがすがしい秋のような琵風が吹いています。

葡萄とイチジクを、食べる分だけ収穫しに、マイ果樹園へ・・・・・・・・・・

その後、風が気持ちよくて朝飯前に、果樹の木を点検して回りました。
リンゴのアルプス乙女に、春先から初夏に起きるさび病が発生しているのを見つけて、侵された葉っぱを摘み取りをしでいました。(実が付いているので、薬剤を使えない)

どんどんさび色の斑点が生じた葉を積んでいて、妙な葉っぱを見つけ摘み取ろうとしたら、葉っぱと思った物が跳ねて動いた!
思わず手を引いたら、ポトンと落ちた物は鮮やかな”モスラ”ではないか!

丸々と太り、リンゴの葉を餌としていたらしい。
昨年までは、葡萄の葉を食い荒らしていたが、今年はリンゴに好みを変えたらしい。

そのままにはしておけないので、鳥のおやつとして塀の上に置いて、最後の記念撮影をしました。
今頃は、もう鳥の胃袋に収まっている頃だと思う。(合掌!)

モスラの諸元
胴の太さ、最大値=13mm
体長        =67mmm
脚=左右で   =8本
頭部に      =角=1本
体重        =約12g
体色=きわめて美く鮮やかな、ヒスイ色(ライトグリーン)



次いでに・・・・・・

私が食したスイカの種を、我が家専用焼却場に捨てて置いたら、芽を出して成長をはじめ、とうとう実を着けてしまいました。
鮮やかな、縞模様の輪郭もクッキリと、小さい乍らも存在を主張しています。



2個目



もう一丁のついで

此方は、同じように芽生えてしまったカボチャ(関西風に言うとナンキン(南瓜))
(昔から、女の好物は、芋・タコ・ナンキンといいますけれど)



最後に、本日の収穫したもの



ピオーネ・ロザリオビアンコ・無花果の3点でした。
ブログ一覧 | 果樹の収穫 | 日記
Posted at 2018/09/01 11:22:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2018年9月1日 17:53
収穫も美味しそうだけど、畑作業が羨ましいですね。
本気の百姓でないので、20~30坪でも有れば、色々野菜が作れます。
ネギ、胡瓜、エンドウ、絹サヤ、ホウレンソウ、菊菜、水菜、大根等々
近くの河川敷を不法占拠しようかな(笑)! 問題発言(笑)!
コメントへの返答
2018年9月1日 21:45
こんばんは。

葡萄は、心臓の環状動脈の狭窄と言う病を押して、土壌改良と肥料を施した対価だと思います。
みんな木が若く、巨峰は少し房を付け過ぎていて、実の入りが良く有りません。

他の葡萄も同じで、これからが勝負の様に思います。
特に今年は、雨の少なさや、管理の甘さで木に負担を掛けたかな?と反省しています。
農業は、難しいですね!
植物や、木との対話が出来る様に成らないと上手く行かない事を感じました。

日当たりの良い畑を、借りたらどうでしょう。
少し離れていても、車で通えば問題無いし。
肥料等は、運搬に車を使いますので、無線の知り合い辺りに聴いて見ては如何でしょう。
今の時代は、放置されている農地も多いですから、是非畑で野菜の栽培をお勧め致します。

来年体調が此のままでなければ、畑も始める心算です。
2018年9月1日 18:43
こんにちは。

モスラさんのスリーサイズ?、細かく観察したのですね。(笑)
大事にしておけば、夜中に・・モスラの恩返しで絶世の美女が来るかもしれませんよ。(笑)

自然に生えてきたスイカとカボチャ、ビニールで囲って暖かくしておけば、お正月に収穫できるかもしれませんね。
コメントへの返答
2018年9月1日 21:55
今晩は。

画像をアップして見たら、どうも頭の方角が逆だった様ですね!(笑)

絶世のの美女が来ても、名器を持った美女が来ても、モスラの化身では嫌です!(爆)

スカイとカボチャは、困りものなんですよ!
ここは、燃えるゴミを焼却処理する場所なのですが、何時もこれで手が出せなく成り、ゴミの処理に困っています。
折角実を付けるまでに成長している物を、片付ける訳にも行かず、何時もこれでゴミ屋敷寸前と成ってまして、修理中のレオ―ネの周りは段ボール箱だらけ・・・・・・・

その手も有るけれど、そこまで待てないので、適当な時期に、味噌漬けにします。
今度種を捨てるのは、別の場所にしたいのですが、灰が好きみたいですね。


プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation