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S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

フォレスターのストラットを組み立てました。

今日は暑い一日で、そのせいかブログUPのアクテブティもUP!したかも!?

本日2回目で、御座います。

改造して塗装済みのフォレスターLLbean用ストラットを、組み立てました。
今日、病院の帰りにスバルで部品を引き取って来ましたので、作業開始です。



先ず、ヘルパなるウレタンの、クラッシュチューブを入れて、ダストカバーを組み付けたら、スプリングシートを納めて置きます。

そこにスプリングを置いて、スプリングホルダーのアッパーを乗せ、方向を合わせてトップナットを締め付けます。



SSTが無いので、↑の様な方法を取りました。

後は方向に注意しながら、スプリングコンプレッサーを緩めると、完成です。



更に、フロント用のストラットを整備に掛かります。



出来る事なら、フロントはリヤーに比べてもお安いので新品を使いたい処ですが、あくまでもテスト用と言う訳で、中古に拘ります。

其れなりの成果が有れば、新品への交換を準備します。

本日は、此れまで!
Posted at 2018/06/26 22:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター用改造パーツ | クルマ
2018年02月21日 イイね!

パーツ入手&ホワイトOUT

ヤフオクで、フォレスターのパーツを物色してましたら、わりと珍しい物が見つかりまして、ぽちっと!

それで本日、物が届きました。



お風呂場にて、洗浄を済ませて乾燥中です。
比較的きれいな左リヤのコンビネーションテールランプです。

このランプは、フォレスターの前期モデル様なのですが、後期モデルにも取り付け方法と形状が同一なので、ランプ配線コネクターを改造変更すると取り付けが可能です。
前にも同じ物を改造して、LLbeanで使用中!

何故又同じ物を入手したのかと言えば、このコンビネーションテールランプは、稀少とは言えないまでも、珍しいパーツです。
どこが珍しいかと言うと、左のコンビネーションテールランプでは、一番下の反射鏡付きの部分に電球を入れる穴が空いていると言う事なのです。
年式や型式で、一部の車には一番下部もブレーキランプと、テールランプとしても点灯させる車種が存在します。

多くの前期型は、右側だけリヤフォグとしてバルブが入り、シングル用の電球ソケットが入る穴が空いています。
左側のコンビネーションランプは、穴が無く電球が付きません。
前期型でも、穴が有るものは少ないのです。
(後期型にも、同じ様に左側の一番下に、バルブ穴が開けられたテールが、一部存在します)
(前期の終わりから、中期型までがバルブ穴が有る様です)



画像が横向きに撮影して有るので、左端がテールランプの下に成ります。

前にも改造した時と同じ様に、左端の下部をテール&リヤフォグとして点灯する様に改造します。



コネクターも車外使用の防水仕様に変更して、車両側に合わせます。

前期型は、ボデーの内側でコネクター接続しますが、後期型はランプの裏側にコネクターが付きます。



此方は、右側のコンビネーションテールランプです。



何方かと言えば、後期型のテールランプより、前期型のテールライトの方がすっきりしていて、車のデザインとマッチする様に感じます。(前期型の方が、好きなデザインです)

後期型



前期型



事故や、損傷した場合に備え、改造交換しているLLbean用の予備パーツとして、手元に置く目的で購入しました。

エアブレークは、後期モデル用を、同じ様に改造する予定です。

他にも、その様なパーツが2種類有りまして、時々ヤフオクを徘徊しています。

上記の内容では、面白くない方も居られるかと思いまして・・・・・・・・

つぎ!

先々週の降雪時に買い物をしての帰り道、畑の中の農道で吹雪に見舞われてホワイトアウトで農道から落ちた所を撮影してありました。

題して!フォレスター軌跡?(奇跡!?)

他人の畑を踏みにじり、元の農道への復帰後です。



まあ!簡単に言えば、吹雪で目前が真っ白に成って、道路を見失い畑に落ちたので、そのまま出口を模索した時の、タイヤ後でした。(笑)

私としては、記憶でこの辺にカーブが有ってと思いまして、感を頼りにハンドルを切ったら早すぎた様です。
画像を見ていて気付きました、略先のカーブと同じ様な経路を辿っている事を見れば、もう少し修業を積めば見えなくても走れるのではないかと・・・・・・・・・そんな訳無いですね!(爆)
2017年09月05日 イイね!

高速道路移動用グッズ

この前、ハンドヘルドトランシーバー用の電源を修理した際に、手持ちの三端子ボルテージレギュレーターを使い果たしたので、また必要に生るかも知れないと、老婆心を働かせて探してみました。

12ボルトタイプはサンケン製が見つからずでしたが、無標(むじゅるし)良品ではないけれど、多分サンケン製の3122PでOEM用と思われる物が見つかりました。
序に、サンケン製で10ボルトタイプ3102Pも有りましたので、序に2個だけ発注したのです。

ところが、届いた10ボルトタイプ3102P2個の内1個が不良品が入っていました。
電気的には良品ですが、端子リードが折れかかっています。
発送時に気付いた筈です。





早速、メールで苦情を入れたら交換してくれる事に成りましたが、往復の郵便料金で利益が吹っ飛んじゃうだろうに・・・・・・・・・


つぎ!

無花果はボチボチ熟していて、毎日大粒が5個程収穫出来ています。
イチジク官庁ではないが、無花果を食べると快調なお通じが迎えられる事、請け合いです。(笑)
多分だが、想像道理の発想で、イチジク浣腸を作ったような気がする。

話を元に戻して・・・・・・・

姫林檎のアルプス乙女が、しっかり色付いて来ました。
青いままの物は、私が色付けの為に実を回した物です。



さて本題です。

半年ほど前(金回りが良かった頃)ヤフオクで入手して置いたバグガードを、本日取り付けをしました。
取説を見ましたが、英文を翻訳するのも面倒なので、想像力と経験測をフルに発揮して、無事完工出来ました。

嵌め込む部分には、保護シールを貼って置き、潤滑剤(ママレモン)を使い無理無く挿入!(笑)
結果スコンと、気持ちよーく入りました。
(ライト上左右の、4か所)
中央部分(ラジエーターグリル上部)は、タッピング&プラスチックリテーナで、固定する様になっていました。







念願のバグガード装着で、夜間走行時の虫がフロントガラスにぶつかるのが少なく成ったり、降雪時の視界が確保し易く成れば良いけれど・・・・・・・・・

一文字眉毛の芸人、若戸アキラ見たいな顔付に成りました。
フォレスター〈H17年LLbean)

番外編

昨日、予約していた歯科大で治療中の事です。
午後の4時に予約していました。

担当医は、妙齢の女医さんです。
少しふくよかな体形の方で、歯科医療助士さんは、何時もの美形の方です。
治療中に、頭部に何かが触れはじめまして・・・・・・・・・
そう!僅かにフクヨカなナニガ触れています。(笑(^^♪)

拒否したり、それを伝えるのも失礼だし、マンザラ嫌でもないし・・・・・・・・・
治療を終えるまでそのまま我慢してましたよ?!?
この様な場合は、如何するのが一番良いのかなー?(笑(^^♪)
2017年06月03日 イイね!

リヤ・コンビネーションランプの夜間テスト

前のブログで改造して完成していた、リヤ・コンビランプを取り付けて試験点灯して見ました。

結果は思惑通りで、上手くいきました。

改造前の、リヤ・コンビランプ



昼間の取り付け画像(取り替え後)



落ち着いた雰囲気で、中々精悍なリヤビューに成ったと、私は思いますが?

夜間のテール点灯です。



リヤフォグ点灯



左ターンシグナル点灯



如何でしょう?
実際夜間に見ると、細かな明暗が細かく並び、LEDランプより落ち着いた感じが印象的ですが、しっかり存在感を見せてくれました。

特にリヤフォグは、効果抜群の明るさです。

ストップランプは、ハイマウントの点滅で初期の目立ち度は、充分かと思います。
Posted at 2017/06/03 20:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター用改造パーツ | クルマ
2017年06月03日 イイね!

リヤコンビネーションランプを、更に改造

昨日改造を終えていたリヤ・コンビランプですが、最下部のリヤフォグ部分が普段点灯しないのは、何か無駄な気がして少々寂しい気がして来ました。
色々想像して居たら眠れませんでした。←馬鹿ですねー!(笑)
warai

朝から再度配線をバラシ、殺していた最下部のスモール配線を接続改修してました。
多分これで、夜のテールランプは寂しくない!加奈??????(何処かで聴いた名前・・・・・・・)
結局は、薬局でも無く、郵便局でも無く!、元のスモール点灯と同じになりました。
鹿氏です。ブレーキランプでは無く、代わりにリヤフォグとして時には活躍出来る様にした訳です。

この様にスプライスを作り、接続しました。



で!出来ました。左側



ウエッジW電球を点検して見ましたら、フィラメントから放出された酸化タングステン?が、黒くバルブ表面の裏側に付いていますので、大人買いした新品に交換して置きました。



本日、5個交換しました。



何故5個かと言えば、配線見本用にエアブレークから外して来たテールの電球も、1個取り替えたからです。
LED💡の時代に、ウェッジ電球をあえて使うのは、自動車用LED電球の耐久性に不安が有り、フォレスターは現在電力消費量に余裕が有るからです。

此れから交換して、スバルに昨日の整備代金を支払いに行って来ます。
以前の松本スバルだった頃には、月払いが効いて、部品は25%OFFだったのになー・・・・・・・・


Posted at 2017/06/03 12:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター用改造パーツ | クルマ

プロフィール

「涼しい所! http://cvw.jp/b/1493884/41742807/
何シテル?   07/20 13:16
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
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2013/06/16 13:42:48

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