• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

昨日の行動

朝から曇り空で、風が強く、一日中吹き荒れていました。

小雨もパラパラ降っていましたが、作業台と化していた軽トラの荷台をかたずける為に、不要なストラットをスバルへ廃棄してしに行って来ました。

私としては大嫌いな農協の資材販売に立ち寄り、葡萄に被せる袋を2サイズを購入して・・・・
何故嫌いかと言えば、10年以上前に草刈機のパーツを発注したら、商品が入荷しているとの連絡有りましたが、未だに届けるとの連絡を先後に、我が家には届いていないから(怒)
その担当は、声からしておばはんだったが・・・・・・・・・


帰り道にある八百屋さんで、大好きなアメリカンチェリーを買い込み、軽トラを洗車すべくコイン洗車場へ立ち寄り、銀行で財布に現金を補充して帰宅しました。

自宅に戻り、今度は荷台と室内を念入りに清掃です。
埃をエアーで吹き飛ばし、雑巾で埃を拭き取リ、荷台を洗車しました。
フロアマットを、浴室にて念入りに洗い、仕上げに洗濯機へ放り込んでさらに洗濯。
(決して!忖度では有りません)(爆)

無線機の内臓電源を修理する為に発注して有ったトランジスターが届いていたので、昼食を済ませてから修理を試見るも、見立て違いらしくあえなく玉砕で撤退しました。
作戦の練り直しだなぁ!

無駄に成ってしまった、超高速スイッチング用トランジスター(2SC3162)





次!

修理用デスクに座った手前、何も直さずに立ち上がるのも癪だし!
何か触る物は無いかと見渡せば、家にはそこそこ弄る物が散らばってまして、白羽の矢を立てたのが、同じく無線関係のアンテナローテーター(野外の指向特性アンテナを室内からリモートで回す物)
のコントローラーをヤフオクで落札して届きましたが、動作しない物(言い換えるとジャンク品)

形は汚いが一応動く物も持っているのですが、ビジュアル重視の私としては綺麗な物を使用したいと思う訳で、もしかして動けば儲けとばかりに競合の上競り落とした手前、動かさないと洒落にもならないと追い込まれていた(笑)

動かないのは、コントローラーなので、回転部分と接続するケーブルの先端に端子を付ける事から始めました。
ケーブルが出来て、コントローラーと接続して内部を観察・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンテナを回転させる機能は、正常に動いているが、どの位置まで回転したかを示す針が、ビクとも動きません。

普通この様な場合は、指示針を回すモーターへの電圧を見て見るのが正解なのだが、私位に癖が強い場合は、セオリーを踏まないのが良い所(爆)

イキナリ、回転機構をフロントパネルから分離分解して見ました。



しかし、見事な位ビクとも動かない!
モーターへの電圧は、確かめた訳でも無いが感で電気が来ていると思う自信が有った。(何故か!)
此の様な場合は、電子屋とか電気屋の感ではなく、機械屋の感がそう行動させる訳で、此れが見事に大当たりの巻!

何かポテンションボリューム軸の、樹脂モールド歯車が傾いているのに気が付いた。
分解して見たら、ビンゴ!!!!

歯車のボスが、ロックネジのテンションに負けて、割れが生じて歯車の傾きが生じ、前段の歯車を抑え込んだ抵抗で、モーターをロックしてましたんやでーぇ  (ここから関西弁混じりで)

そんなんで、得意な針金を巻いて補強する工法を施工して、ネバネバ系のネジロックを塗り込んで固め、ペンチで挟み隙間を締めこんで置きましたんや!



見事な縛り具合!
(SMプレイでも役立つかな?亀甲縛りとか得意な気がする!縛られ希望者求む!!ただし容姿端麗で、若くて美人のみ!)(笑)



其れが此れでんな  広大してもらますと、はっきり見えとるで!



割れとった歯車の修理が出来たさかい、組み込みまっせ!

で、中抜きの組み立て完了!でけた! (笑)

回る~まわる~針が回るぅ~・・・・・・右へ左へ自由自在! こうでなくてはローテーターではありまへん。

ここから、限りなく標準語に近い関西弁の思考回路で説明に戻る(爆)

一個だけ透明のスペーサーが、目の前で落ちたのに、大捜索の甲斐も無く行方不明に成ってます。
探し物は、探すのを止めた時、見付かる話は良く有る話だそうですが、探すのを止めたけれど見付からない! (責任者出て来てください)お願いやで!(笑)

で代わりのピンチヒッターを見つけて、無事に完成でんな!

今回は、うまい事行きましたんや!



完成です!

お粗末さま









Posted at 2018/06/28 04:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2018年05月06日 イイね!

ヤフオク、落札から出品に転じます。

無線関連に興味が無い方は、さらっとスルーしてください。


これまでは、アマチュア無線関連の機材を多く、ヤフオクで集めていました。

いよいよの大物が手に入りましたので、此れからは不要な物をヤフオクで放出したいと思っています。

最近の大物は、キュービカルクワット用のスプレッターマウントと、給電部分です。

ラジエター用で、バーチカルロットが付く構造です。



リフレクター等のスプレッターマウント(左側の物)



同軸コンデンサーロットを配置した給電部(ガンマーマッチ用)



同軸ケーブルの接続部分



先に、メーカーの取り扱い説明書&組み立て説明書も、入手していました。(14MHz~28MHz)



此方は、7MHz~28MHz用の寸法図面です。



このアンテナを完成させるには、まずタワーが無いと、調整が出来ませんので調達予定です。

あと、漁師ではないのに、かつを一本釣り用の7メートルの竿が8本必要と成りますので、入手ルートを探していますが、何方か使用済みで安く入手出来る所をご存知の方は、メッセージに一報をお願いします。

この様な物を仕入れて、究極のアンテナで短波にQRVを計画中です。(QRV=交信活動)

此れが、車とテレビ以外には高額のヤフオク入札でした。

その様な訳で、不要に成ったデットストックの真空管等を、ヤフオクで処分する計画で、資金を調達しようと思っています。









Posted at 2018/05/06 15:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 日記
2018年05月03日 イイね!

八木アンテナのレストア中

連休中で騒音を控えている為に、静かに作業の出来る事をと、佐久市から持って来たアンテナをレストアしています。

廉貨版の普及品なので、スチール部品が多く使われていて、空気の澄んだ長野県でも錆の発生が有ります。
ユニクロメッキは施して有っても、20年も空中に曝された鉄は錆が進んでいました。

錆付いたビスから、錆びた蝶ナットを外すのは、中々困難です。
中には錆び付いて緩まず、捻じ切れるビスも有りますが、それはそれで対応する方法が有りまして、何とか修復出来ました。



何とか緩めるのに成功したビスには、ダイスでネジ山をさらって錆を取って再使用出来る状態に戻しておきました。
後で、錆キラーで錆びの進行を止めてから、ペイントすればOKかな?

結構錆びている4mmのビスと、蝶ナット





15本分、エレメントを外しネジを修復して、エレメントとブームパイプを磨き、再組立てをして使用可能にすると同時に、新品時の性能に戻す作業です。
エレメントを磨くと、表皮効果で性能がUP出来る事が目的なので、このアンテナ4本分の60本を磨く事に成りました。



この様にエレメントを外して、ブームも磨きました。
先に、エレメント4本分を磨いて、ブームパイプに取りつけて有ります。



磨きが済んだブームと、これから分解して磨くブームの比較



連休中はこの作業で、静かな環境が維持できそう!(笑)

このアンテナは430MHz用ですが、最初は使用せずに処分する心算でした。
ところが助べえ根性が出まして、目的が見付かった事から、急遽メンテナンスして使用する事に成りました。

目的が達成出来たら、クロス八木アンテナに改造する予定です。




Posted at 2018/05/03 22:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 日記
2018年04月27日 イイね!

マストベアリングの整備(アマチュア無線)

今朝はわりと早起き出来ましたが、病院へは行く日では無い!(一応お断りして置きました)(爆!)

朝食を済ませてから、昨日の続きでアンテナマスト用ベアリングの玉を磨く心算で外に出て気が付いた!
そう!車のナンバーに・・・・・・・





先の方は単純に67で、2枚目も頭の数字だけを見れば、同じく67です。
何故今頃気が付いたのか????? 私の○○と同じ数字ではないか!
しかも!、ら行の続きです!
今年は私の、当たり年かな?←(思い込みが激しい)

名取に居た時から、じじいと呼ばれていたのだが・・・・・・・・・・・(笑)


本題ですよ!

昨晩閃いて思い付いたベアリングの玉磨きですが、適当な容器が見付からないので、大好物である海苔の佃煮が入っていた広口ガラス瓶を使いました。

結果は、ブラスト用のメデアを入れてシェイクする事、約30分!



腕が疲れて来た頃に開けて見るが、それほど磨けていません。

昨日の様に、スチールウールで磨いて見るも、手間が掛かり過ぎてイライラしてきました。



作戦を変えて、メデアを入れずに玉と玉をこすり合わせる事に気が付きまして、ガラス瓶に玉だけを入れて振って見ると、中々良さげな感触です。
玉と玉とをぶつけ合ったり、こすり合わせる事、約1時間シェイクして見ると、おお!綺麗に成ってるやんけ!(極端に興奮すると、お里の関西弁モードに成ります)

今迄の努力は、何だったのか・・・・・・・・????

ブレーキクリーナーを入れて振り洗いして見ると、御覧の様に豆腐のパックは錆びだらけ。



結構、落ちとるで!





何度も洗浄して、綺麗に成りました。

成せば成る、成さねば成らぬ何事も! 失敗は、成功の元と言いますからネ!(爆)
必要は、発明の母では無く?→父だと思うけれど、個人的にはですが・・・・・・・ね!




いよいよ、組み立てです。

昨日から、ベアリングレースを清掃して有りましたが、もう一度仕上げをしてから洗浄して、組み立て準備はOKに成りました。



作業に夢中で、最初のベアリングを並べた写真を撮り忘れました。
並べ始めたところ



最初は、上部の回転するマストグリップのレースにグリスを薄く塗って置き、そこにベアリングを並べて行きます。
ベアリングホルダーが無いので、一つ分空けて置かないと、スムーズに回りません。
ベアリングの玉を並べ終わると、玉の隙間にベアリンググリスを充填して行き、まんべんなくグリスを塗り込んだら、対面のベアリングレースを被せて馴染ませて置きます。

固定側のベアリングレースを、被せた処
下側のベアリングレースに、玉を並べて、グリスを充填完了の写真



↑の2つを合わせると、組み立てが完成です。



タワーのテッペンに取り付ける場合は、この状態で取り付けます。
(貫通マストパイプは、最大65mmハイ迄)
マストベアリングと言いますが、構造的にはスラストベアリングで、本来はステー張線を付けてロングマストの転倒防止用張線を付ける様に、ステー金具が付属しています。
高速では回転しない使用方法なので、ラジアル方向にも使用出来るように、スラストベアリングで使う事も考慮した、兼用の構造だと思います。
何しろ材質が、アルミのキャステングレースに、硬球のスチールボールが入っていますので、対摩耗性等、余り考慮されていません。



使用したグリスは、車の車軸ベアリングに使用する物で、スバルの方から頂いた物を使用しました。



作業中に腰かけていたポリタンクは、私の臀部のラインを描き変形してました(爆)



と!言う訳で、一件落着です。


4時半から、昨日の続きで果樹畑で追肥の作業

6時半まで作業してましたが、軽トラも重機も燃料が乏しく成りまして、食事序にGSへ燃料の買い出しへ・・・・・・・ガソリンスタンドのすぐ先に有るSS食堂で、並み定食を完食!

此れで本日の行動は、〆です。

皆さま、連休は有意義にお過ごしください。


Posted at 2018/04/27 22:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 日記
2018年03月14日 イイね!

長野県の松本でも、気温は23℃超え!

昨日も、良い天気でしたが吹く風が寒かった。

今日は全く風が無いし、快晴の良い天気です。
お昼過ぎには、気温23℃を超で、とても春らしい陽気でした。

今日の予定で有った葡萄の手入れを止めて、買い込んだおもちゃを弄ってました。

中華製の定番である寸法誤差を、手直ししてから本組して完成です。
(測定ボタン(黄色)がアクリル穴の上部に当たりますので、ビス穴を修正)
透明のケースで、中々素敵なシースルー仕様です。

後は、誰かの真似をして、測定リードを作るだけ・・・・・・・・(笑)






側面には、ストラップ用の穴が空いていましたので、付属していた物を装着



完成です。 (パチパチパチ・・・・・笑)


次!

昨日交換して取り外したタイヤを洗い、乾燥して保管倉庫に収納しました。
軽トラのテッチンホィールは、2年先までお休みです。
フォレスター用スタットレスは、暮れの冬季までお休みで、同じく片付けました。


次!

我が家の梅干しに成る小梅が、暖かい気温に誘われて蕾を開花させました。
まだわずかですが、良い香りを漂わせています。



今年も、収穫が出来ると良いな?



ピンボケですが、サクランボ(佐藤錦)の花芽も蕾を膨らませていました。
今年も7月頃には、豊作の予感がします。



春ですね!

果樹の芽吹きを見るのが楽しみです。

Posted at 2018/03/14 20:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | クルマ

プロフィール

「ストラットの改造と整備 (組み立て編) http://cvw.jp/b/1493884/41736052/
何シテル?   07/18 08:48
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 五条銀吾五条銀吾
garcia-78garcia-78 シェットランドシェットランド
hirodenthirodent BetaBeta

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.